Q&A

蚊の対策、です。

公開日 : 2014年11月19日
最終更新 :

スリランカが気に入り、今迄何度かそして1か月位の滞在を予定しています。毎回苦労するのが蚊対策です。色々、試みましたが、、、、、、今回、日本製の缶スプレイを持参しょうと思うのですが、これが果たして空港等のセキュリテイをパスするだろうか、或いはトランクの中に入れた際、安全なのだろうか?等々悩んでいます。
そのあたりを教えていただければ嬉しいのですが。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/12/18 16:19

間違えなく空港で見つける

何かどこに入れても全てスキャンナで見付かるので間違えなく困るのが自分です。爆発物なのでやめた方が良いです。
    良かったら連絡下さい。upe@maiglobetravels.com、 uvithana@gmail.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蚊対策について

alexalexさん、初めまして。

マラリアやデング熱など、蚊が媒介する病気がありますので
    極力刺されないようにしなければなりませんね。

私は蚊が最も好むO型(血液)なので、他の人より
    蚊に刺されることが多いです。

仕事で度々、ある国の蚊がブンブン飛んでいる森林地帯に行くことがありますので
    蚊対策をしっかりして行きます。
    顔を刺された時などは、お岩さんみたいに腫れてしまいますので。

まず、外で作業する際は、蚊防御ネットのついた帽子をかぶり
    服で体を覆いますが、大型の蚊は服の上からも刺してきます。

蚊よけスプレーは、均一に噴霧することが出来ないような気がするので
    ウエットテイッシュ式のもので、露出している部分に成分をまんべんなく塗布します。
    (蚊よけスプレーは、トランクの中に入れても大丈夫だと思いますが、殺虫剤はダメだと思います)

それから、効き目があると信じて、ペー○や、フマキ○ーなどの
    携帯式蚊取り器(電池式で、腕などに巻いて使います。スィッチを入れると、中の羽根が高速で回ります)
    今年は、お陰さまで、出張中に蚊にさされることはありませんでした。

ホテルの部屋では、一番効果があるのは、蚊取り線香だと思いますが
    煙が廊下にもれて、深夜に大騒ぎになる危険もあります。

または、噴霧式の蚊取りで、名前は覚えていませんが、数回プッシュする方式のものも
    効果があると思います。

とにかく、夜寝ている時に、蚊がプ~ンと飛んでくると
    おちおち寝ていられませんので
    十分な対策が必要です。

蚊よけ対策をしっかりなさって、スリランカ滞在をお楽しみくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/19 14:14

虫バイバイや虫よけジェル、蚊に効くカトリス

スリランカではありませんがアマゾン川やアフリカの蚊によるマラリア対策として日本からプラスイック容器のメンタ-ムの虫よけバイバイやマザ-ズの虫よけジェルを持参し肌を出すところにはしっかり吹きかけたり塗ったりしています。
    何度も利用していますがさらっとタイプなので肌には優しいです。

又観光中には首からKINCHOのお出かけカトリスを掛け部屋には蚊に効くカトリスを使用します。
    両方電池式です。
    蚊に好かれる体質なので特に蚊対策には念を入れています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 虫よけスプレー

国交省のHPに詳しいリストがあります。
    虫よけスプレーは持ち込み・預け共にOK
    ただし
    1容器あたり0.5ℓ又は0.5㎏以下
    1人あたり2.0ℓ又は2.0㎏以下
    ガスが充填されたスプレーの場合は、
    噴射弁が偶発的に中身が漏れるのを
    防ぐためキャップ又は適当な方法
    (噴射弁が押されないような措置)
    で保護してあるもの
    ・・・という制限つきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスキート対策

こんにちは。
    僕は今年の夏にスリランカに3ヶ月滞在していたものです。

スリランカに行く際に、自分も蚊対策として日本のスプレーを持って行きました。
    トランクの中に入れておけば、何も言われないと思います。
    自分も荷物検査パスできたので。。

しかし、日本のスプレーを使用してもあまり効果がなかったように思います。
    それよりか、現地で売っているモスキートガードを買った方が良かったです。
    これはあくまで自分の意見ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件