Q&A

ルワンダお土産のお勧めについて

公開日 : 2014年11月19日
最終更新 :

アフリカのルワンダという国に旅行に行きます。
ルワンダには始めて行くので、ルワンダらしいお土産を買いたいと思うのですが、
お勧めのお土産品やお土産ショップがありましたら教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルワンダ土産

昔、ゴリラツアーを企画し、15年連続、ルワンダへ添乗しました。市内中心部にお土産屋さんが数件あります。
    木彫りの民芸品などですが、結構アンティークぽい物も多かったです。あとはバナナの葉っぱを画用紙に切って貼り付けた切り絵とか麻ひもを編み上げてふた付きの小物入れ(これは中が何層にもなっている)とか、民芸品はいろいろです。ゴリラ人形の焼き物もこの国しかありませんよ。あとはコーヒー、紅茶かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルワンダのキガリにあるお土産屋さん

ルワンダに現在短期滞在しています。
    ルワンダのお土産としては、コーヒーやお茶に加えて手作りの工芸品が有名です。
    特にアガセチェと呼ばれる壺の形をした小物入れはルワンダだけの伝統的な工芸品で、
    こちらの結婚式で嫁入り道具や贈り物を入れるものとして今でも使われたり、
    ルワンダのお札(5千フラン札)や国の印章に描かれています。

このアガセチェをはじめとした手作り工芸品で、高品質かつセンスのよいものだけを製造販売しているRuise B (http://www.ruisebrwanda.com/)というクラフトショップが、ルワンダの首都キガリにあるのでお薦めです。

お店には、アガセチェやバスケット(かご)はもちろん、サイザル麻を使ってデザインしたオリジナル・アクセサリー、愛らしい刺繍のゴリラキーホルダー、牛の角を加工して作った動物キーホルダーなどが置いてあります。

これらの製品は全部、1994年の大虐殺で未亡人となった女性や、身体に障害を持つ女性、元ストリート・チルドレンの若者など、最貧国のルワンダでもさらに困難な生活環境にある人たちが日本人による品質管理の指導を受けて作ったものです。おしゃれな工芸品を買うことで、彼女たちの生活を助けることにもなります。

地元にある他のお土産屋さんと比べると少し高いですが、その分品質は全然違います。
    これらの製品の中には、日本の高級百貨店やインテリア・ショップに輸出されて販売されているものもあります。デザインもルワンダらしさを残しつつ日本人受けする繊細なものになっているので、
    チャンスのある方は立ち寄られてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件