10/04/11 17:20

私は、前日に1等寝台買えました

駅は、カイロの博物館の斜め前ですぐ分かります。ですが、バックパッカーが結構乗っていたので、余裕を持っていたほうが良いかも。また、客引きが、駅では買えないからついて来いと声をかけますが、無視してください。駅で買えます。ただ、強烈なダニがいるので、虫除けを用意し、座る前にまずふりかけてください。私は、座った瞬間刺されて、痛いはかゆいはひどい目にあいました。1等寝台には、食事もついています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私は、前日に1等寝台買えました

泰象さん、kitakoさん

ご回答ありがとうございます!
    (先ほどは間違ってユーザー名にアドレスを入れてしまってたので別のIDで返信しています。。)

チケットは現地調達しやすいという事で安心しました!
    とりあえず、カイロ、ルクソールに着いたら、すぐに次の出発のチケットを予約するようにします。
    寝台列車にはダニがいるんですね・・・除けスプレー必須ですね。。。
    貴重な情報ありがとうございます。

ちなみに、ルクソール〜アスワンに関しては、
    ルクソール以南のホルス神殿やコムオンボなどを観光しながらアスワンに入る事も検討してるのですが、
    そういった場合のツアーというか、コンヴォイ?のチケットも現地ですぐに手に入りますか?
    また、そうやってコンヴォイで寄り道をしながらアスワンに移動した場合、
    だいたいどのくらいの時間を要する(どんな感じのスケジュール)ものなのでしょうか?
    朝から出発して夕方くらいにアスワンに着く感じですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/12 17:02

寝台列車はエジプト国鉄の運営ではない事に注意。

ドル又はユーロのみの支払い。
    窓口もエジプト国鉄とは別です。
    主に外国人旅行者向けに料金設定・運営してます。
    タイミングによっては席が取れない事もあるかと。
    1等ツインを、ひとり貸切席しかない!!
    って状況ならどうしますか?
    国内線飛行機で飛んで、さっさと宿に入った方が楽ですが・・・
    1週間先まで空席がない、って状況も少ないとは思いますけど。
    代案は用意した方がいいと思います。

ちなみにカイロ→ルクソール間のエジプト国鉄夜行列車は全て椅子席です。
    そして恐らくどの時期でも簡単には取れません。
    常に満席の路線なので。
    なので客引きが、駅の窓口じゃ取れないよ、と言うのもあながち嘘でもない。
    代理店まで連れて行かれても、いきなり危険なのではなく、
    代替案として、夜行バスを売り付けられるだけです(笑)

バス単体のチケットは国鉄より高く、寝台よりは安い設定。
    途中で観光を付けたり、ルクソールの宿も付けたりで、結局高く売ろうとしますけど。
    極たまに良心的な代理店に当たると、取れないはずの国鉄チケットを取ってくれるみたいです。
    (あくまで噂話で聞いた)
    当然手数料は上乗せ(笑)

ルクソール→アスワン 間はエジプト国鉄窓口で普通に買えます。
    ハイシーズンでも大丈夫。
    3~4時間くらい?だったかな?
    この区間が混雑しないのは人口が少ないから?
    それとも現地エジプト人は安いバスでも乗っている?

この区間のツアーバスは宿兼代理店で売ってます。
    料金は全然違ったりしますけど、同じバスだったりします。
    朝発夕方到着です。
    スケジュール合わなければ国鉄で移動のみですね。