レポート

再びバンコク行

公開日 : 2014年11月16日
最終更新 :

京浜東北線は大宮始発なので日曜は余裕。東北線の上り電車にも空席が見えるが、上野の乗り換えが大変。8時24分発。浜松町まで54分。モノレール空港快速9時24分発。

羽田発は10時45分予定。出発1時間前でチェックインカウンターはすでにガラガラ。しかし手荷物検査場は混雑。羽田はそれでもターミナルが小ぶりで成田よりはずっと早い。
カード会社のラウンジは上の階に移転してきれいになった。インターネットを使う余裕はなくジュースを飲む。トイレを済ませて搭乗口へ。

端の搭乗口にはすでに長い行列ができている。そのまま機内へ向かう。

機材はB747-400。座席は後方ブロック右の窓側。大きな飛行機だが今日は空席がない。
左舷をポート右舷をスターボードと言うのは、昔から客船が接岸するのは左舷と決まっていたからだろうか。
旅客機は左側の出入り口しか使わないね。

B747-400は退役が近いが、向かい風でも足が速いのでよい。バンコクには15時20分、予定より30分近く早着。でも後方ブロックは降りるのに時間がかかる。空港西側のイミグレは混雑で入れず、東側に回るよう指示される。東側も混雑しているが開港当初よりはずっと早い。

荷物のターンテーブルは西端。上級座席の荷物はすでに回転台の上。それからずいぶん待つ。
エコノミーの荷物が出てきたのは着陸1時間以上経過してから。それでも出てきたのは早い方。

DTACのカウンターに並び、電話の有効期限を延長してもらう。
地階のスーパーリッチに移動して、両替。1万円が2830THB。それでも空港両替所は軒並み2500THB台だったから10%くらいの差がある。

地上階からシャトルバスに乗車、バスはぐるりと回って到着階経由でした。
空港バスターミナルからはロットトゥー552番、BTSオンヌット駅前行。少し客待ちをして出発は17時5分。所要約45分25THB。後続の市バスに乗り換えてプラカノンの宿へ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/11/17 23:56

蛇足ですが、ポートとスターボード

今晩は

海上保安庁のHPによると、その昔バイキングの船は梶ボードが必ず右側だったので接岸の時はいつも左舷を使っていたので左舷がポート。
    右舷はステアボードがなまったとのこと。とりかじ、おもかじについても説明あり。

ふざけた安部ノミクスと日銀の黒田のおかげで海外での円価値が下がって大迷惑ですね。

Goood luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

sattさん、コメント感謝

ちょっとした言葉の由来であっても、調べるといろいろなことがわかって面白いですね。
    今ではウエブ検索が簡単ですので、誰でも調べられますが、記述がどこまで正しいかの判断は難しいです。

スターボード(右舷)は古代バイキングの船の舵のあった側、ステアボードが変化した語だと。
    そういうふうに書いてあるのでそうかもしれません。

わたしは航海中の船の位置を計測する天測に関係があるのかもしれないと思っていました。右舷は星を見る側(スターボード)。
    左舷で接岸すると山や樹木の影響の少ない右舷側で計測するほうが便利でしょうから。
    外れなのかもしれません。

日本の船は方位を十二支で表現していましたから、右方向は卯(う)の舵(かじ)が変化して面舵(おもかじ)。左方は酉舵(とりかじ)。なるほど。

トピずれですが、こうしたうんちくは興味深いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイにて

ホテルのWiFi、いまは速度が遅くてアップできるか、心配です。

スワンナプーム空港銀行両替所はずいぶん長い間、SCBとTMBばかりでしたがカシコン銀行も空港ターミナル内に出店できるようになり、SARL地下駅構内の両替所は少し移動したのでしょう。一律レートの仲間入りです。

(1万円を両替した時)2500THB台のレートはきっちり見ていなかったのでそう書いたのですが、昨日は2587THB位でした。
    今日は地下駅構内のスーパーリッチが2835THB、空港内両替所は2592THBでした。

BTSオンヌット駅から空港へのロットトゥー552番はターミナルビル地上階に着きます。所要約45分25THB。
    オンヌット駅停留所はBTS駅下。雨除け庇と椅子がある標準タイプです。日中およそ20分間隔。

ラオス航空(QV)のチェンマイ(CNX)-ルアンパバーン(LPQ)の航空券を買おうとしたら、航空会社ブースは4Fから奥のエスカレーターを上がった6Fに移動していました。朝便出発後でQVオフィスには職員は誰もいませんでした。

チェンマイ到着後にQVのオフィスを探します。空港内スペースの関係か国内線ターミナルの2Fにありました。
    今年はチケットが値上がりしています。ここでは米ドルよりタイバーツが有利です。
    日程の変更のできない航空券で片道諸税込4,025THB(約14,000円)でした。
    チェンマイから国際バスもありますが時間がかかりすぎ、ちょくちょく行く場合は早い方がありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2500B → 2830B

地階のスーパーリッチについては別トピで
    書いたのですが、そんなに差があれば、
    地階まで行くべきですね。
    1万円あたり300バーツもの差があるなら。

ロットゥーは 25B ですか。
    混み混みのエアポート・リンクを考えると、
    ロットゥーもいいかなと思ってしまう。
    確実に座れるから。

• いいね! 0
    • コメント 0件