こんにちは。

損保ジャパンのそのプランは一応目を通しました。

今後のためにお聞きしたいんですけど、3日足止めされたときのホテルや航空券ってどうやって手配したんですか?
今回は航空券もホテルも自分で手配しているので、足止めされたらめちゃくちゃ困りますね・・・

cocteauさんはその時旅行会社がすべてやってくれたのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 個人旅行だったので、全て自分で手配しました。

    航空券については、Air Franceの方で
    3日後のチケットを無料で振り替えてくれました。

    本来ならホテルやホテルに移動するタクシー代に関してもAFが持ってくれるのですが、
    このときはほとんどの飛行機がパリで足止めを食ってしまったので
    すぐに周辺のホテルが満室になってしまい、
    申し訳ないけどご自身でホテルを確保してください…ということを言われました。

    その日はシャルル・ド・ゴール内で使えるミールクーポンをもらったので
    当日の晩、翌日の朝・昼までは空港内でサンドイッチに引き換えて
    一晩を空港内で野宿して過ごしましたよ。

    まず足止めを食った当日、シャルル・ド・ゴールでやったのは
    振り替え航空券の予約、預け入れ荷物の確保、ミールクーポンの確保など。

    翌日は空港内の観光案内所でのパリ市内のホテル予約、
    それにAFのカウンターで、飛行機が飛ばなかったという証明書をもらうことでした。
    もちろん保険会社への提出のため、空港~パリ市内で利用した交通機関の領収書、
    ホテル代の領収書なども全て揃えておかないと
    帰国後に保険会社に提出することができませんから。

    個人旅行では、何かトラブルになったときは
    自分ひとりで行動しなければならない…と言うのは鉄則ですからね。
    私はそんなに語学力がある方ではないですが、
    少ないボキャブラリーで何とかこの状況を乗り切りましたよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    …ちょっと文章がおかしくてスミマセン!

    > 翌日は空港内の観光案内所でのパリ市内のホテル予約、
    > それにAFのカウンターで、飛行機が飛ばなかったという証明書をもらうことでした。
    > もちろん保険会社への提出のため、空港~パリ市内で利用した交通機関の領収書、
    > ホテル代の領収書なども全て揃えておかないと
    > 帰国後に保険会社に提出することができませんから。

    正しくは…

    翌日にやったのは空港内の観光案内所でのパリ市内のホテル予約、
    それにAFのカウンターで、飛行機が飛ばなかったという証明書をもらうことでした。
    保険会社への提出のため、空港~パリ市内で利用した交通機関の領収書、
    ホテル代の領収書など全て揃えておかないと
    帰国後に保険会社に提出することができませんから。

    …です。分かりにくい文章ですみませんでした(汗)