Re: 厳しいのでは 空港コード(3レター)は何方かがすでに書かれているので割愛します。 私たち(夫婦)は、年に3回程度北米(西海岸乗り継ぎ東海岸、復路西海岸滞在)に旅行しています。 実はいま、NY近郊にいます。(UA利用です) NRTからBOSへ行く為には、4ルート思いつきます。 NRT-SFO-BOS,NRT-LAX-BOS,NRT-ORD-BOS,NRT-IAD-BOS です。 実際に経験が有るのは、NGO-SFO-BOSとKIX-SFO-BOS、NRT-LAX-BOSです。 私は、上記4空港の他今は無き800便でJFKで入国審査を受けたことがあります。 最近はもっぱら西海岸入国なので現状は定かでは有りませんが、東海岸、中部では入国審査官からいろいろ質問された記憶が有ります。 西海岸ではほぼ何事も無く通常の2,3件(何しに来た?いつまでいる?、職業は?)の質問のみです。 今回、SFOかORDかとの質問ですが私の経験では、圧倒的にSFOに軍配を上げます。 すでに書かれていますが、ORDはUA本社のあるメインの空港で、国際線到着と、国内線ターミナルが 離れています。その間の移動はトラムです。 SFOの場合は、UAの主たるハブ空港で、国際線ターミナルと国内線ターミナルは隣接しています。 移動は、通常徒歩です。飛行機を降りて、国内線のセキュリティチェックを通り、国内線に飛行機前まで段差 (階段状)は有りません。(スロープは有ります) アメリカでの入国の話(一般論)ですが、アジアからの到着便は朝から昼に掛けて到着します。 アジアで、I94W(ビザ無し渡航)が認められているのは、日本人とシンガポール人だけです。 そもそもなぜビザを要求されるかを考えれば、入国審査に時間がかかる事は用意に想像出来ます。 したがって、到着予定時刻の前(1時間以内程度)にアジア便が有る場合は、長蛇の列に並ばされる場合が有ります。 何方かが書かれていましたが、2時間かかったなんていうのはそういう時が多いです。 航空券を発券する時、BOSまでの予約とした場合、乗り継ぎ(入国)空港での最低乗り継ぎ必要時間(MCTという)に 足りないと発券されません。裏をかえせば、発券さえで来ていれば、乗り継げない場合、次に乗れる便に振り替えてくれます。 (次の便ではない。いつの便になるかは空席の状況、マイレージのステータス、交渉力等で一概には言えません) 国際線と同一便名の国内線が有りますが、そのインターバルがお勧めの乗り継ぎ時間と考える事ができます。 最近のNRT-SFO便についてですが、747の便(フルフラットになるビジネスクラス)と777の便が有ります。 前者の方が乗客数は多いので、後ろの方の席だと、機外にでて、イミグレーションに並んだ時は、すでに長蛇の列 なんて事が有ります。少しでも前の席を確保する事をお勧めします。 参考にしてください。 決まりましたら、ここでご報告いただけると、乗り継ぎのノウハウ?等も書き込んで下さる方々も居られると思います。
UAはきっと良い会社です。 M3 さまの過去の発言を検索できませんでした。が、とにかく経験豊富な方がご登場して下さいました。私はUA便でSFO乗り継ぎは昨年経験しておりますが、UA便でORD乗り継ぎは今現在未経験でございます。以下の通りレス致します。 [軍配]2009年の旅客者数でORDは世界第2位、SFOは知りませんでしたけど世界第20位。規模の小さいほうに軍配を揚げられて当然だと思います。 [星の差]どちらも米国の空港で、英数字、英語(+スペイン語)の表示。アラビア文字やロシア文字だったら迷うかもしれませんけれども、アルファベット文字だから難しくない。それに、日本人だったら一度は電車に乗ったことあるでしょう。時間にして何分の差が出るかしらん・・・以下省略。次項により差の議論はどうでもいいと思います。 [多分]kazoo さんが示されたスケジュールによると、どちらを乗り継ぎ地にしても、乗り継ぎ時間が十分とれるようですから、乗り継ぎしやすさを議論してもあまり意味が無いのではと思います。 UA838 NRT 16:10 - SFO 9:12 UA862 SFO 11:55 - BOS 20:41 UA882 NRT 16:55 - ORD 14:21 UA538 ORD 17:20 - BOS 20:42 [他の判断要素]SFO - BOS 間の距離は、成田-ホーチミン間の距離とだいたい同じみたいです。私ですと、このフライトで、トレーに載った温かいお食事は出るのか、袋に入ったハンバーグ又は冷たいサンドイッチだけか?、ワインは飲めるのか?、映画は観れるのか(日本語期待薄)?、ヘッドセットは有料か?、などなどが気になってしまいます。私は詳しくありません。UA国内線のサービスはいかがでしょうか? [おまけ]帰国便のボストン発が早朝便しかないとき、乗り継ぎ地でストップオーバーして、翌日出国するとスケジュール的に楽になる場合があります。
Re: UAはきっと良い会社です。 国内線のサービスも気になりますねぇ。。 でも、とりあえずは、乗り継ぎのことで頭がいっぱいで(笑)。 とりあえず乗り継ぎはみなさんのアドバイスから考えて、SFOでしようかと思っています。 ボストン発は早朝しかないようですが、あまり自由に使える日数もないので、乗り継ぎ地でストップオーバーは厳しそうです。。 色々と参考になるご意見ありがとうございますm(__)m
訂正 シカゴのオヘヤ空港は世界第2位だと思っていましたが、第4位に下がっていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/World%27s_busiest_airports_by_passenger_traffic 4. O'Hare International Airport Chicago, Illinois, United States 20. San Francisco International Airport San Mateo County, California, United States すみません。ぺこり。 ん~ 故郷1 18. George Bush Intercontinental Airport Houston, Texas, United States 現住所 21. Singapore Changi Airport Changi, East Region, Singapore 故郷2 29. Newark Liberty International Airport Newark, New Jersey, United States
Re: Re: 厳しいのでは ありがとうございます。 いろんな方のアドバイスで乗り継ぎ時間は2時間以上を確保することにしました。 >国際線と同一便名の国内線が有りますが、そのインターバルがお勧めの乗り継ぎ時間と考える事ができます そうなんですね。素敵な情報ありがとうございます♪国際線と同一便名の国内線調べてみます♪ また、きまりましたらここで報告させていただきます。 ありがとうございました☆