たぶん情報が古いですね

お示しのHPにある、アレッポ〜イスタンブール列車は2008年夏から運休中です。この列車は午前11時発でしたので、掲載の情報はその当時のものでしょう。その当時も、現在も、これ以外にダマスカス〜テヘラン列車が週1で午後発車でして、こちらもちゃんと窓口で売っているのに掲載されていないとすれば、当該情報はイスタンブール行きに乗車したルポ情報といった範囲を超えていないのでは... でもこのHPの全世界網羅には驚かされますし、よくお世話になっています。
ガズィアンテプ列車は走り出してまだ3ヶ月くらいですので、こういったHPに情報がないのも当然化と思います。

なお、日本で予約するサービスを提供している旅行代理店は存じません。

ダマスカスのヒジャーズ駅ではダマスカス発着列車のチケットは売っています。2009年秋に窓口の係員から直接聞いたところ、窓口は9:00〜16:30の営業だそうです。今年1月からシリア国鉄はダマスカス〜アレッポ間で新しい予約システムを導入しています。もしかしたらオンラインになったのかもしれませんが、そこにガズィアンテプ行きが取り扱いされているかどうかは、まだ不明です。

シリア国鉄の情報などもブログにまとめていますのでよかったらどうそ。
http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 深夜の夜行か早朝か…

どちらにしようか迷っています。
    深夜だと淋しそうな駅なのが心配なのと、ダマスカスで一泊、というのが今回できないのがちょっと残念。
    早朝出発するのなら、バス(カラージュハラスター)でもカダム駅でも、タクシーを使うことになるでしょうから、それなら列車で、と思うのですが、遅れた場合にアレッポの窓口の時間に間に合わないかもしれませんよね。国境越えを列車で、に拘らずバスで越えればいいのですが、何となく少しずつ残念なことが重っていくのが悔しくもあり…。(鉄子じゃないけれどなぜか列車好き。)
    深夜の待合室は読書タイムと割り切って、それでも早寝するより一日の時間はたっぷりあるので、ハンマームに寄ってみようかな…、と思いはじめています。(それも別な意味でドキドキですが。)
    色々とありがとうございます。ブログしっかり参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

行程がよくわかりませんが...

他のトピも見ると、ダマスカス〜アレッポ間の夜行移動をお考えなのでしょうか。
    これを利用した場合、アレッポ到着は6時ですので、ガズィアンテプ往きに同日乗り継ぎはできません。
    まれに、7時頃、アレッポ入口のハイウェイ上の鉄道橋で見たりしますので、1時間ほど遅れることも考えられます。

アレッポの国際列車窓口の営業時間は、少なくともガズィアンテプ行きが出る直前にはやっているはず(見ていませんが)ので、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。

アレッポのハンマームは、いまのところ伝統的な建物のところがクローズしていますが、その近く(アレッポ城の堀の東側)は午前中女性専用だったはずですので、試してみてください。