トルコも1988年は、本当に旅しやすいところでした。

トルコは本当に、日本人をカモにする日本語使いのトルコ人さえいなければ、キモチいいところなんですけどねー(涙)。

でも、1988年に行ったときは、みんな本当に親切でした。
もちろん、日本語ペラペラの絨毯屋なんかは、いましたけどね。

日本人旅行者も少なかったです。
ですから、どこへ行ってもじろじろと見られました。

「どこから来たのか?」と、トルコ人が知りたがっているのが、ミエミエだったんですよ。
ですから、聞かれる前に、こちらから「日本人です」と言いました。

安ホテルに入る時も、チェックインの時に、「日本人です」と宣言しました。
すると態度がコロッと変わって、親切にしてもらいました。

今は、韓国人も中国人も旅行しているので、逆に使えるかもしれませんよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: トルコも1988年は、本当に旅しやすいところでした。

    ホテルで言うのはいいかもしれませんね。
    メモして行きます。

    店や街中では言わないようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件