Q&A

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア(+シチリア)を回りたいのですが

公開日 : 2014年11月16日
最終更新 :

1月初旬から10日程度、南イタリアを中心に建築物、美術館、風景中心の旅をしたいです。
大まかな日程を考えてみたのですが、いくつか質問させて頂きながら練っていきたいと思います。
イタリアに詳しい皆様、お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

主な質問事項は、

・福岡空港からオランダ航空でヴェネツィアに入り、各都市間は列車で移動、最後にローマから帰ろうと思っています。単に地図を縦に見てINがヴェネツィア、OUTがローマと考えましたが、他に都合のいい発着地があればお教え下さい。INとOUTが逆でも一向にかまいません。

・旅のスケジュールに無理はないでしょうか?ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ間はそれぞれ列車で一時間半ないし二時間で移動できるようですが、間違いないですか?ローマではバチカンを特によく見たいです。宿などもあるようですがふつう観光目的で泊まる人はいるのですか?また、1月6日はイタリアの祝日だそうで、あまりお店も開いていないと読みましたが、食事等大丈夫でしょうか?

・航空券が総費用10万ちょっとになります(DeNAで検索)。宿はこれから探しますが、ユースではなくホテル(郊外は避けたいです)を取った場合、移動費や入場料食事等含め総費用30万程度では無理があるでしょうか?

・シチリア、主にパレルモに行ければぜひ行きたいのですが、治安の面から躊躇しています。ナポリも同じ理由でこちらは諦めました。不慣れな女一人旅では危険過ぎるという声と、旧市街に宿を取ったり夜歩きなど無謀なことをしなければナポリよりむしろ安全、という声の両方を聞くのですが…。
 シチリアに行く場合、ローマからの移動手段は飛行機と列車どちらがおすすめですか?飛行機はたくさんあるようですが、夜行列車で船に積まれるという滅多にない経験に惹かれます。しかしイタリアの夜行列車、財産と命の危険を感じっ放しでしょうか?

以上です。

【日程】

・一日目 午前福岡発→夜(22時頃)ヴェネツィア着
・二日目 ヴェネツィア観光(泊)
・三日目 ヴェネツィア発、フィレンツェへ移動(泊)
・四日目 フィレンツェ発、ローマへ移動(泊)
・五日目 終日ローマ(バチカン)
・六日目 ローマ発、シチリアへ移動(泊)
・七日目 終日シチリア(泊)
・八日目 (予備)
・九日目 シチリア発、ローマへ移動(泊)
・十日目 朝ローマ発→翌日朝福岡着

少々きついスケジュールのような気がしますので、もうちょっと調整した方がいいかな?の予備です。また、一日二日滞在が延びても大丈夫です。予算もなるべく抑えたいのですが、多少はみ出しても安全と満足を買いたいです。行きたい観光スポットは「地球の歩き方の見開きやモデルコースになっているベタなところには行きたがっている」と考えて頂ければ間違いありません。

かなり漠然としていますが、いろいろなご意見、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 11月にシチリアへ行ってきました!

    ローマ~パレルモ飛行機(ライアンエヤーFR4908.Roma FIUMICINO発 飛行時間約1時間10分)空港よりパレルモ セントロまで直行バス)パレルモ及び周辺観光レンタカーにて. パレルモ~ナポリ間は深夜フェリーPM:20:15発 ナポリ翌日午前6:00 到着、当日ツアー観光にてソレント、ポンペイ観光、(他にも市内観光もあり)夕方18:00発ユーロースターにてローマ(1時間10分)へ戻る. ご参考になれば幸いです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あとは航空券を買う勇気だけです!

    皆様ありがとうございます。
    まとめての返信をお許し下さい。

    >てつくん様
    ありがとうございます。
    私が調べた日の便は行き10時間、帰り2時間だったのですが、ツアーが15時までで飛行機16:30発という不安過ぎるスケジュールにやめた方がよさそうだな…に傾いております。たくさんお調べ頂いたのに申し訳ありません。そして荷物が出てこないというまさかのトラブル、この災難には本当に遭遇したくありません!無料でイスタンブールの魅力は捨てがたいのですが…。それにしてもトルコ航空のサービス精神は凄いものですね。
    オランダ航空にするにしろ、航空券をそろそろ買っておかねばまずいと焦るのですが、最安値もしくは近い価格帯の航空券はどこで買おうと100%返金なしが普通のようですね。総額十万円をドブに捨てるかもしれない事態は初めてなので、ものすごく怖いです(笑)
    ホテルの情報もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

    >マルコポーロ3様
    ありがとうございます。
    フィレンツェ~アッシジ~ローマだと普通列車?でのんびり移動することになるようですね。車窓の景色が楽しみです。アッシジはお宿も安くて風情があり、長居したくなりそうな気がします。地元料理も手頃に食べられそうですし。
    アレッツォもまるで中世そのままの街並みが残っているようで、実際目にしたら信じられないような光景だろうな…と想像しております。どうやらフィレンツェからのアクセスが容易ですし、行けたらぜひ行ってみたいです。

    >ぐら姐様
    ありがとうございます。
    実はサンマルコ広場やリアルト橋近くのホテルにかなり憧れがあったのですが、何度も訪れていらっしゃるぐら姐様のおすすめがサンタ・ルチア駅、となりますとやはりそちらがいいかな…と悩んでおります。駅近くにも一つ、とても泊まってみたいホテルがありましたが満室で残念でした。オフシーズンとはいえヴェネツィアの宿は早く決めてしまわなくては安心できなさそうで、迷いどころです。
    Wifiについてもありがとうございます。近日中に携帯ショップに寄っていろいろ聞いてこようと思います。パケホがフルに使えるプランに入ると、一日2000円ないし3000円くらいの出費になってしまいますし。調べた限り、Wifiの使えないホテルはなさそうですね。

    >miki^^様
    前回の質問でもお世話になりました。ありがとうございます。
    海外パケホはなかなかバカにならない出費になりますので、宿やレストランのWifi、現地でのsim購入含めもう少し調べてみようと思っております。
    ヴェネツィアの空港に着くのが22:15、空港から出て移動し始めるのは23時頃になるかと思いますが、交通手段自体はもっと遅くでもあるようで、何とかなるかと福岡からアムステルダム経由=元のプランに傾いています。問題ないとおっしゃられると心強いです。今回ナポリ、パレルモは見送ることにほぼ決めましたが、その分ローマはじっくり見て回りたいです。おすすめの書籍、ぜひ読ませて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/24 22:30

    Good luck

    イタリアフリークで目をつぶってでも街歩きができる者と、
    イタリア旅行初心者を同一視してはいけない。

    地図を片手に街中を道に迷いながらさまよい歩く、それも
    時間に余裕がある長期旅行なら味があるし、本来なら
    そのほうが旅っぽいだろう。

    短期旅行で、行けるとこなら時間が許す限り廻り倒したいと
    考える大方の旅行初心者の心理は、昨今ではスタンダードだ。

    イタリアで道に迷い、路上で逢った者に訊いたいい加減な道案内に
    ミスリードされるのも想像に難くない。

    現地simを購入して何のストレスも感じない旅行を経験したことの
    ない回答者が、ホテルやカフェのwifiだけで十分と嘯いている。

    wifiもホテルによっては非常に速度が遅く使い物にならないことも多い。
    一人旅なら冬の長い夜もネット環境なしでは暇なだけだろう。

    テザリングも可能で、オンラインでmaps、GPSの便利さやホテルの
    部屋の中で何のストレスもない早い速度のsimを使える快適さを
    一度覚えれば無料wifiのみに依存する愚鈍さが滑稽に思えるだろう。

    短期旅行だからこそ現地simは有用。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    こんにちは。
    また皆様のご意見を伺いたいことが出来ましたのでよろしければお願いします。

    親心でのアドバイスまで頂いてしまって本当に恐縮です(笑)…ただ、あまりに物知らずで誤解されたのかと思いますが、そして今さら非常に言い出しにくいのですが、私は30代前半という年齢です。よって若い娘さんが一人旅される時のような心配はしておりませんが、総合的な安全には最大限配慮したいと思っております。

    ヴェネツィアの深夜着は気になる所ではあったのですが、治安がいい(らしい)こと、交通手段はどうやら日付が変わるまで大丈夫(らしい)こと、で何とかなるかと思っていたのですが、福岡空港にこだわらず関空発着もありかもしれないと思えてきました。関空からのターキッシュなら発着時間ともに都合良さそうです。福岡から関西へ行くのは簡単(で安い)ですし。

    ただこの場合、往路にアタテュルク国際空港で朝6時前くらいからの10時間以上の待ち時間が発生するのです。イスタンブールは見てみたいけど…と思い調べてみたところ、長時間のトランジットでは無料の市内観光サービスをやってくれるようですね。HIS経由チケットでも適用されるのでしょうか?
    逆に復路の乗り継ぎは2時間しかないので不安ですが、二回目になるし、この空港で2時間なら大丈夫という意見が大半のようなのでチャレンジしたいです。
    福岡発か関空発か、ぜひ皆様のご意見をよろしくお願い致します。

    Wifiについて。
    現地でも皆様にアドバイスを求められると思うと心強いです。
    海外パケホに加入していくべきかと思うのですが(ドコモ、非iphone)これがバカにならない費用であること、日本と違って人目といいますかスリの目を気にせず、外でスマホをいじるのは避けたほうがよさそうなことを考え合わせ(街中でスマホで道を見るのも翻訳アプリもNG、紙の会話帳と紙の地図なら盗まれない、とか)ホテルや飲食店のWifiに頼るべきかとも思っているのですが、心もとないでしょうか?

    皆様、お時間を頂けるようでしたら、またアドバイスをよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 6件

    またまた、でしゃばりを、、

    去年の10月のトルコ航空でのローマイン、ローマオウトをHISで
    今年の9月のトルコ航空でのアテネインのアテネアウトをトルコ航空のHPから直接取りました。
    HISで買うと、トルコ航空から直接に比べて1080円の手数料がかかるだけで、
    キャンセル料、空港での手続き(いずれにしても窓口に並ぶ)は、全く同じでした。
    ただ、唯一違うと思われるのは、現地で何かあった場合、HISの支店で何か力になってくれるかも、、です。
    結論は、HISで買ったチケットも、直接買ったチケットも扱いは全く同じでした。
    できることなら、トルコ航空のHPから直接買ってもいいのでは、、
    なお、ついでに、トルコ航空は、スターアライアンスの仲間で、
    トルコ航空のマイレージで、ヨーロッパに2回行く(15000マイル以上で)と全日空で、国内どこでも
    行けるみたいです。(トルコ航空に電話で確認しました。)
    ところが、全日空のマイレージカードももっているのですが、トルコ航空のマイルは加算してくれません。
    ご検討を、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たびたび、おじゃまします。

    こんにちは、
    たびたび、おじゃまします。

    以下の条件、、
    なによりも一番は、「無事に帰ってくる」、
    「福岡空港から」「女性の一人旅」「高校以来の海外」「イタリア初めて」
    「1月中旬」、「10日程度、1、2日ならばのびてもいい」、「当然ながら安く」
    最後に、「彼女が自分の娘だとしたら」
    で考え直してみました。

    1:インとオウトを違う都市にすると、一筆書きで効率よくまわることができる反面、
    オウトの都市まで、絶対に移動しなければならない。降りる空港はともかく、乗るはじめて利用する空港へのアクセス、搭乗までの手順など、帰る間際まで心配の種が残る。

    2:インとアウトが同じ都市だと、周遊して、またその都市に戻る、か、その都市から放射線状に往復することになる。ただ、しんどかったり、興味の具合によって、その都市周辺をゆっくりまわればいいし、乗る空港も1度利用しているので、気が楽。

    3:ローマ、ナポリ、パレルモ(ヴェネチアは除く)は、確かに、ここに書き込みをされている方々には、「女性ひとりでも、しゃきっとしていれば大丈夫!」(わたしもこのように書き込みしました)ですが、今回の条件の彼女に、そう言い切らない方が親切なような気がしてきました。
    「安全第一で、みんなが行くようなところを楽しく見ておいで」と言いたくなります。


    今回の場合、
    このあたりの日程でヴェネチアの場合、到着が21時か22時過ぎ。そこからバス(タクシーは、これまた心配の種になる)で駅前広場まで、それからホテルへ。これは、なかなかたいへんなのでは?私の娘だったらやめさせるかも、、
    例えば、KLだとして、最初の寄港地のパリやアムステルダムにもっと早い時間に着くので、そこで1泊して、次の日の朝にイタリアの各地に飛ぶ、はいかがでしょうか?

    まぁ、いろいろ書きましたが、ヴェネチアインのローマアウトとしましょう
    おおまかには、
    ヴェネチア→フィレンツェ(おまけ、ピサへ電車で往復)→ローマ
    だと思います。

    ナポリから、フェリーでや鉄道でパレルモへ、素敵な旅程ですね。
    わたしもいつかは行ってみたいです。

    現地で、wi-fiさえつながれば、こちらのみなさんから、リアルタイムでアドバイスを受けることもできるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    親心

    私には残念ながら子どもがいませんので、親心で考えることはできませんが、
    私の姪っ子にアドバイスするつもりで考えると
    そして、もぐらんさんのこれの1つ前のトピとこのトピでの発言から考えると、
    一人旅でも、本人に行きたい気持ちがあるのなら、
    是非行ってみるといいよ、と助言すると思います。
    (実際に姪っ子が大学生だったときに、あれこれと助言を求められ、
    ナポリも言ってみればと言いました。
    その代わりに、気をつけることをいろいろと書きました。
    彼女の母親である私の姉は、私の意見に賛成してくれました。)


    先日、ブリジストン美術館の講座で「バロックの街ナポリ」というのをきいてきたのですが
    度々イタリアに行っている講師も、
    この十年ほどでナポリは劇的に変わり、
    安全レベルは、ローマと変わらないのではないか、と話していました。
    私も、ナポリとその周辺には何度も訪れていますが、
    実際に変わってきたことは感じています。


    夜の到着になることも、ヴェネツィアであれば問題はないでしょう。
    ローマ広場近くの分かりやすい宿を(もし多少高くても)予約すればよいのではないでしょうか。


    このトピ主さん、しっかりとした考えをお持ちだ思います。
    (しかも礼儀正しい)
    危ないと思えば、無謀なことはしないでしょう。
    インとアウトが違う都市でも問題ないと思います。
    あとは、トピ主さんが計画を立て、それにたいして助言を求められたら、
    またそれぞれの見解を書き込めばよいのではないでしょうか。


    それから、今どきの宿は、ほとんどwi-fiが無料で使えます。
    旅先からの書き込みも問題なくできると思います。

  • ありがとうございます

    ぐら姐様、てつくん様、マルコポーロ3様

    ありがとうございます。
    きちんとお礼出来るのが週末になりそうなのですが、アドバイス参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしも、勝手にスケジュールを考えてみました。

    こんにちは、

    楽しそうなお話なので、わたしも、仲間にいれてくださいね。

    去年の10月、トルコ航空でローマイン、ローマアウト
    ローマから、2時間の乗り継ぎでEASYJET(LCC)でパレルモへ、
    パレルモの街歩き、アグリジェントへ電車で往復、モンレアーレへ市バスで往復、
    チェファルーへ電車で往復、
    パレルモからはVOLOTEA(LCC)でナポリへ、
    ナポリの街歩き、ソレントまで電車で、カプリ島へ船で往復、電車でポンペイに寄ってナポリへ、
    ナポリからフィレンツェへ電車で、フィレンツェは街歩きとウフィツィ美術館、電車でローマへ、
    ローマからイスタンブル経由で関空へ。

    今年の4月、KLMでリスボンイン、パリアウト。リスボン着が2250。
    行きの乗り換え時間(6時間)にアムステルダムを少し歩く。帰りにパリに1泊、24時間の滞在で、
    パリの街歩き(モンマルトル、クリニャンクールの蚤の市、ムフタール通りなどなど)
    この場でホテルまで地下鉄にするべきかタクシーにするか、地下鉄でも大丈夫でしょうか?、と質問しました。
    結果として、この時間に空港や地下鉄の駅はまだまだ人がいっぱいで、安心して地下鉄に乗れました。
    地下鉄の駅からはホテルまで歩いて3分。さすがにこの日は、駅近のホテルを予約しておきました。

    以上のような、男(50歳代)一人旅の経験から、わたしなりに考えてみました。


    KLMのHPで検索してみると、、

    2015/03/18に福岡を出発、ヴェネチアにインと仮定

    2105 福岡  2235 ソウル KL4259  
    0055 ソウル 0445 アムステルダム KL0856
    0950 アムステルダム 1140 ベネチア KL1653
    アムスの乗り換えが5時間、早朝でまだ暗いかも、中央駅周辺なら歩けるかな?


    2015/03/26にナポリをアウトと仮定

    1245 ナポリ 1505 パリ  AF1179
    2120 パリ 1710 +1 東京 AF0284
    1930 東京 2145 福岡 AF3386

    これで、122820円 となっています。

    前日の21時に福岡空港を出発できるならば、ベネチアに明るいお昼に到着できる。
    わたしのKLでのリスボン到着2250の経験から、やはり深夜の到着にはプレッシャーがありました。
    帰りも、朝9時となると、7時には空港へ、となるとローマの駅へ6時過ぎに、
    となると、5時前の起床、、、はしんどい、、

    パレルモは、駅から50メートルのところのB&Bに1泊35ユーロで
    ナポリは、駅そばにホテルがたくさんあって1泊30ユーロで
    ローマも、駅そばに星の数ほどあるホテルの中から1泊35ユーロで
    すべて、飛び込みでした。


    で、次は、たびの中身を、、

    0日目 2105福岡発  
    1日目 1140ベネチア着
    2日目 ベネチア(わたしはベネチアが大好きなので、ここはゆっくりと)
    3日目 朝ベネチア発 お昼にフィレンツェ着 
        観光の優先順位からするとウフィツィかな、混んでいたらすぐに入れないかも、
        少し余分にお金を出して、すぐに入れる券を手に入れました。
    4日目 フィレンツェの具合(初回、2回目以上とか)によって、朝がお昼の電車でローマへ(1.5時間)
    5日目 ローマ
    6日目 朝ローマからLCCでパレルモへ 例えば、Vueling Airlines 0850発-0955着 5676円
        (空港から街までは電車、バスで1時間ほど) 
        午後パレルモ街歩きか、その日のうちにアグリジェントかも
    7日目 アグリジェントかモンレアーレかチェファルーへ
        夕方、ナポリへ 例えば、Volotea 1745発 1845着 8184円
        空港から赤いアリバスで中央駅駅前へ
    8日目 ナポリの街歩き(+αでポンペイ)
    9日目 1245ナポリ発 
    10日目 2145福岡着

    こんなん、いかがでしょうか?

    男性だからでしょうが、わたしの場合、1泊平均5000円=35ユーロです。
    食事は、日本でいうところの定食屋さん(10ユーロまで)、たまに、ちょっと張り切っても25ユーロかな、
    イタリアの鉄道の切符は、すべて駅の機械でクレジットカードで買いました。前もって予定をたてないので、その時に乗れる電車の指定席をとりました。満席で乗れなかった経験はないです。
    船でソレントからカプリ島へ往復しましたが、往復の切符は少し安くなるのですが、往復を買うと船会社にしばられてしまいます。複数の船会社が運航しているので、乗りたいと思う時間に乗れるように片道の切符を買いました。

    ナポリ、パレルモ、どの街も女性一人でも大丈夫だと思います。イタリアは、南がいいですね、、

    ホテルなど、わたしにできるアドバイスは、よろこんでさせていただきますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安全でベタな旅を目指します

    ありがとうございます。
    素敵なご旅行をされたのですね。季節も良くてうらやましいです。私もこちらで思いがけないほどたくさんの温かいアドバイスを頂き、皆様大切なお時間をさいて下さって、あれこれプランまで考えて下さって、本当に感謝しております。
    発着時間について、特にいろいろご心配頂いてありがとうございます。私も気になるところでしたので、関空まで移動してあちらから発つという選択肢も考えてみることにしました。前述の通りいい年とはいえまだ何かあれば泣く親もおりますので、安全第一、ベタ第一、その範囲内で出来るだけ冒険も楽しむ!をモットーに旅を実現させたいと思います。でもホテルも列車も飛び込みの旅…心惹かれますね。ワクワク感が違うでしょうね。私の場合もっともっと海外に慣れないと無理そうですけど、いつかやってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算は1日1万5000円でもOKですよ

    100€以下のホテルは衛生、安全面で大丈夫でしょうか?と書かれていますが、そのクラスのホテル、いや、もっと安いホテルに数十泊して、衛生、安全面は全く問題ありませんでした。欧州の他の国も同じですが、民度の高さを感じます。

    この掲示板の旅行者でも100€前後か以下のホテルが圧倒的に多いと思いますが、今までトラブルの報告は見たことがありません。
    1日の滞在費はYH利用で8000円~1万円、ホテルで1万5000円前後が平均でしょう。
    入場料の総計が高い日、2食しっかりだと、1万8000円~2万になる日もあるでしょうが。
    安いホテルが取れれば、食事に多くかけられます。

    10日で15万、交通費5万として計30万で足りると思います。
    3都市に絞るかナポリ周辺+なら交通費が2万以下で済むので1日1万8000円は使えます。

    なお、乗車券がもう満席というのは、ほんの一部だけ発行する早割り券の話で、普通の切符(安いです)なら前の晩でも予約できますよ。
    前日では希望の列車が満席のこともありますので、伊到着すぐに予約すれば希望列車が取れますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安心しました

    何度もご回答ありがとうございます。

    前回ご回答頂いているローマ発7時台のシチリア行き案、あまりに魅力的でほぼ諦めている船旅をやっぱり諦めたくなくなって困るほどです。今度、またいつかでも、ぜひ一度は乗りたいです。

    ホテルは自分なりに検索してみているのですが、お値段は本当にピンキリで果たしてこれは大丈夫な宿だろうか、とレビュー欄を血眼で見てしまいます(笑)宿泊税の差が一応のランクの目安になるでしょうか…。利便性だけでなく安全面から考えても、駅から近いのが一番のようですね。幸い(?)急がないと空室がなくなる!という時期でもないようですので、焦らずじっくり探してみたいと思います。

    乗車券は前日でもなんでも取れるけど、安く取りたければ早く取るべし、というわけですね。早くスケジュールを決めてしまって、全部手配を済ませて、安心したいです…。

    ありがとうございました。

  • 勝手にプラン

    航空券は、もう購入済みなのですか?
    もしまだなら、仮に2~3万高くなろうとも、
    現地で過ごせる時間が長くなるフライト、現地からの帰国が早朝でないものを選んだ方が、
    結果的には楽しめるし、余計なお金や時間を使わずに済むかと思います。
    (早朝便に乗るために空港近くのホテルに泊まったり、
    市内のホテルに泊まって、付いている朝食を諦め、
    早朝に空港に向かうタクシーなどを利用したりすると高く付きますから)


    購入済みなら、それで行くしかないので、少しでも効率よく、
    また詰め込みすぎないで楽しむことを考えた方がよいと思います。
    というわけで勝手に日程を組んでみます。


    ・一日目 午前福岡発→夜(22時頃)ヴェネツィア着
    ・二日目 ヴェネツィア観光(泊)
    ・三日目 ヴェネツィア発、フィレンツェへ移動(泊)
    ・四日目 フィレンツェ観光(泊)
    ・五日目 ナポリへ移動、観光(泊)
    ・六日目 ナポリ観光 夕方、フェリーに乗船、パレルモへ(泊)
    ・七日目 早朝着 パレルモ観光(泊)
    ・八日目 ローマへ飛ぶ。ローマ観光(泊)
    ・九日目 ローマ観光(泊)
    ・十日目 朝ローマ発→翌日朝福岡着

    このぐらいならきつくないと思います。
    JORGEさんが書かれているように、ナポリもパレルモも、
    ローマよりも危険ということはないと思います。
    貴重品の持ち方に気をつけ、それなりに気を張っていれば問題ないと思います。


    列車の予約ですが、もぐらんさんが行かれるころの列車は
    前日とか当日とかで買えないことはまずありません。
    ただ、安く済ませようと思ったら、早く買ってしまう方が、かなりお得です。
    JORGEさんが調べてくださっている通りです。


    ナポリからの船は、
    http://www.snav.it/index.php?option=com_content&Itemid=1&lang=eng&view=frontpage
    http://www.aferry.com/tirrenia.htm?gclid=Cj0KEQiAs6GjBRCy2My09an6uNIBEiQANfY4zHDmwsLGs_kUFXeSAx8W7K-7O8sbWEkks7G1P09viMIaAhK28P8HAQ


    さて、お宿ですが、私の一人旅のときのお宿の予算は、45~75ユーロぐらいまでです。
    あ、ただしこれは私の小都市&田舎めぐりのもの。
    ヴェネツィアやローマではこうはいきませんが、
    100ユーロ以下でも危険とか不潔とかいうことはありません。
    私は、一人のときには、100ユーロは出しません。
    予約サイトはいろいろありますので、トリップアドヴァイザー辺りで比較してみるといいかもしれません。


    ヴェネツィアは、多少高かろうとも、是非本島に泊まることをお薦めします。
    ちょっと疲れたときに部屋に帰って一息つけますし、
    早起きして人の少ない時間にまち歩きを楽しむこともできます。
    夜も朝も、泊まってこそ楽しめます。


    フィレンツェのお宿、こんなところはいかがでしょう。
    http://ilnidodellacivetta.jimdo.com/空室状況/
    高くないし、キッチン付きなので、市場やスーパーで食材を買って来て、
    好きなように食べることができます。


    食事についてですが、フルに外食することはしなくてもいいと思いますが、
    1都市で1回ぐらいは、ちゃんとした食事をしてみてはいかがでしょう。
    せっかく行かれるのですから現地ならではの食事、季節ならでは食事を是非。


    他の方が薦めていらっしゃる、Happy Hour(Aperitivo)も
    フィレンツェやローマでは手頃な店が見つかると思います。
    ヴェネツィアはとても高いので、スーパーで買ってきたものを部屋で食べるとか、
    中華レストラン辺りで済ますとかしてもいいかも。
    野菜もたっぷり食べられますし。


    パスタ1皿で済ませたいときは、
    入る前に店のメニューをチェックして、
    coperto(コペルト=席料と約されますが、テーブルクロスと花、パン代ぐらいに考えるといいと思います。
    コペルトの高いところでは食前酒も付いたりします。)なしの店を見つけるとよいでしょう。
    テーブルクロスを引かずに、紙のランチョンマットを使うようなところだと
    コペルトなしとか、1ユーロとかで済みます。


    パレルモに行かれたら、是非市場を楽しんでください。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100040086034
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100040280702


    部屋での食事ですが、
    イタリアのスーパーでは、サラダ用に洗って袋に入れたものをどこでも売っているので、
    それとミニトマト、あとは生ハムやサラミなどとパンで十分おいしい食事ができます。
    調味料を少し持っていくと重宝しますよ。
    サラダ用野菜にツナ缶(オリーブオイル漬け)を入れて、
    お弁当に付いてくる様な醤油をちょっとたらすと、立派な和風サラダになります。
    あ、お箸も持っていくと便利です。


    以上長々と書きました。
    旅のプランのご参考までに。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    横からですが..........

    ぐら姐さん、こんにちは。


    私も、トピ主さんがナポリも行きたいと思っていらっしゃるご様子でしたので、この、ナポリ~パレルモのフェリーがいいのでは、と思ったのですが、なにぶん、自分では使ったことがありませんでしたので、おすすめしかねていました。

    ぐら姐さんが以前書き込んでいらしたのを思い出し、出てきてくださるといいなあ、なんて、勝手に期待していたところでした!


    私の場合は、ローマ~シチリア(私の場合は、シラクサ行きでした。)間は、列車ごとフェリーに乗る選択をしましたが、これは本当に丸一日かかってしまうので、よほどこの旅程に固執するか(私のように)、時間的余裕があるかた向きだと思います。
    私は物好きなので、列車を外すところなどデッキに出て見ていましたが、列車内で普通に過ごす乗客も少なくありませんでした。

    トピ主さんのように多くない日数でできるだけ町を多く回ろうというときには、ちょっと不向きではないかと思い、どうせならナポリまで下りてきてそこからフェリーでパレルモに渡る方がいいのでは、と思っていたところでした。

    ~出てきてくださって、お宿のおまけの情報までいただけて嬉しい限りです☆
    ところで、先日は私の書き込みにご返信くださいましてありがとうございました。
    折り返し、と思ったのですが、トピックを乱すようでも、と思って、失礼してしまいました。
    気になっていましたので、この場を借りて、お詫びさせてくださいませ。


    もぐらんさん、失礼いたしました。
    どうぞ良いご旅行を。



  • 14/11/16 18:28

    ナポリもパレルモも特別危険ということはありません

    日本人にありがちな、何処からみてもすきだらけにしていない限り、まず大丈夫。そもそも、ひとりでイタリアを旅するようなかたなら、杞憂というものです。もっとも、イタリア自体がある程度緊張を強いられる(住民の緩さに比べ、危険度は低くない)国なので、緊張は必要。

    予算は、宿の質にも依りますが、一泊2万円で宿泊と食事および交通費等は厳しいでしょうね。
    一泊、130-140ユーロ/一日、イタリアのレストラン、しかもVenezia Firenze Romaでは真っ当な外食は50ユーロ近く行きます。これを極力抑えると、折角美味しいものが目の前にあっても、手が届かないという惨めな思いをするでしょう。

    交通費も、6日なら、
    Venezia-Firenze Prezzi a partire da 29. 00 €
    Venezia S. Lucia 13:25-Firenze S. M. Novella 15:30 Prezzi a partire da 19.00€
    がありますが、SUPER ECONOMY 19. 00€ Posti in Esaurimentoなので早晩なくなる。
    7日になれば、SUPER ECONOMYはかなり残っています。8日なら、Firenze S. M. Novella 11:35-Roma Termini 10:04 Prezzi a partire da 19. 00 €、次のFRECCIARGENTO 9465を除き、FRECCIAROSSA 9415までは19ユーロのSUPER ECONOMYありです。

    問題は島に渡ること。乗りかえなしが、
    IC 727IC 729 (Through coach)
    Roma Termini 11:26
    Villa S.Giovanni 18:00 18:20
    Messina Centrale 19:30 19:55
    Palermo Centrale 23:00(注目部分のみ)

    >夜行列車で船に積まれるという滅多にない経験に惹かれます。
    なら、
    ICN 1955
    Roma Termini 21:31
    Villa S.Giovanni 4:25 4:45
    Messina Centrale 6:10 6:44
    Palermo Centrale 10:02
    でしょう。この時期なら真っ暗で、しかも、貴重な睡眠時間も削らねばなりません。昼間のほうが良いのでは?とは言いたいものの、23時着では・・・。7:26-19:00のIC723のほうでしょうね。

    9日で(日にちは適当です)、
    IC723 Prezzi a partire da 29. 00€
    IC727 Prezzi a partire da 39. 00€
    InterCityNotte 1955 Prezzi a partire da 39. 00€ですが、夜行なら、
    Posto Singolo Super Economy 69 .00€
    Cuccette C4 Comfort - Donna Super Economy 39 .00€ なので、これが最安値。
    この違いなら、Posto Singoloを選ぶべきでしょう。しかし、往復はきつい・・・。
    復路は空路で、そのまま飛べれば良いのですが、FCO発が早朝なので無理。
    Intercity728 Palermo Centrale 07:00 Roma Termini 18:34一日中列車で、ローマは寝るだけ。
    前日夕方にでもFCOに飛んで、その晩は空港ホテルも選択肢です。かなりきついので。

    交通費算出完了。Posto Singoloにしても、150ユーロ程度。
    FCO-PMOはRyanairでもよければ、片道10ユーロ(実際はこれでは済まず、加算されます)、
    Vuelingで、片道19-29であります。恐い物みたさでなければ、こちらをお勧めします。ネックは、空港までが比較的遠いこと。でも時間の節約にはなります。妥協案は、片道陸路、片道空路。それでも合計200ユーロは行かないでしょう。これを200ユーロ、食費を一日50ユーロとして700ユーロ。すでに10万円越です。残り10万円で宿代を出すのは無理です。時間の節約、さらには安全性を考慮すれば、これを削るのは賢明ではなく、むしろ愚策です。

    福岡便は、復路が、7 9 11 14に限られること、さらに、
    KL 869 AMS 1430 FUK 0910*に乗るには、
    KL 1650 VCE 0630 AMS 0840
    KL 1596 FCO 0610 AMS 0850
    AZ 108 FCO 0900 AMS 1130
    KL 3400 FCO 0900 AMS 1130
    VCEなら6時半、AZ便が使えるのならFCO9時でしょう。VCE6時半なら、イタリアですので、ぎりぎり空港は危険で、5時半には着いていたい。ATVOの始発しかないでしょう。これに乗るのはP.le Roma近くでも4時半には出たい。船はまだ運航していないので、離れていれば超割高なタクシー(=モーターボート)しかない。 一方、KL 1596もかなり大変ですが、幸い陸地なので、タクシーでも(実質これしかない)。さらに、AZ 108が可能なら、6:50のR3280か7:20のR3282でも間に合います。

    1 (3) 4 6が休みですが、年末(24日以降から1日、場合によっては6日まで)に比べれば、格段の改善です。そう心配は必要ない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    前回の質問ではお世話になりました。

    詳細な交通手段について、ありがとうございます。なんと言いますか、自分の計画がいかに無茶苦茶であるか思い知りました。都市間移動の列車なんて日本と同じでいつでも取れると思っていましたが、もう売り切れてしまいそうとは…。
    また、シチリアに行くなら列車は諦め、飛行機にします。しかし、十日程度の旅行なら三都市限定にしておいた方がいいのかもという気にもなってきました。今までの経験上、詰め込み過ぎの旅でいいことはありませんでしたので。

    予算は想像以上に厳しいですね。朝食付きの宿がほとんどのようですし、毎日レストランに入らなくてもファーストフードや、夜は何か買ってきてホテルで食べてもいいなと思っているのですが。ヨーロッパ旅行の食費はとにかく日本では考えられないほど高くつく、という情報は本当なんですね…。ホテルも、ネットで探すともっと安いところもあるようですが、100ユーロ以下の所はやはり衛生面安全面で問題有りの物件でしょうか?

    根本的にもうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

  • 夜行列車で船に積まれるという滅多にない経験

    僕の経験ですが、寝てる間に通り過ぎたのでわからなかった。
    昼の列車も乗りましたが、車両から降りることができました。でも、ローマからパレルモまで12時間くらいかかるのでは(時間通りに着いたとして)。飛行機の方が楽ですよ。
    パレルモ・ナポリとも治安について心配する必要はないと思います。
    シチリアはパレルモだけですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    寝てる間に通り過ぎたのでわからなかった!失礼しました、大ウケさせて頂きました(笑)
    確かに、旅の疲れが出てぐっすり(私は普通の列車・バスでもよく寝る方です)、気が付けば着いた後…ということも十分にあり得ますね。

    シチリアはあまりウロウロするのが不安で、とりあえず一番見たいパレルモに絞りました。ナポリも行きたかったのですが、人づてにイタリアでもワースト1に治安が悪い、スリだらけ、危ないと言われまして。本当に大丈夫そうなら滞在を延ばしても行きたいのですが…。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに詳しくはないのですが

    大した知識でないのに回答してすみません!
    知っていることだけお答えするのと、
    個人的な感想と提案を言わせていただきますね。

    各列車の所要時間はほぼそんなものですが、
    乗る列車の種類によっても違いますから、
    TRENITALIAのページなどで、乗る時間帯を具体的に調べられては?

    10日間と言うのは可能ではあるけど、移動都市が多いと大変。

    感想としては、まず、フィレンツェが短い!!
    ドゥオモと町中ちょっとしか見られないのでは?と思いました。
    ウフィッツィなどは行かない、ちょっとでいい、なら良いですが、
    せっかく行くのにもったいない気がしました。
    そう重視していないならば、いっそフィレンツェはやめるとか。

    ヴェネツィアから空路でシチリアに行かれたらどうでしょう。
    そしてシチリアからローマに戻って、そこから帰国。
    日程に余裕が出てシチリアをもう少し楽しめたり、
    ローマもバチカンだけではとてももったいないので、
    そっちを滞在延ばすことも出来る気がします。

    夜行列車で入りたいんでしたね・・・
    ならば逆で、ローマ入り、夜行列車でシチリア、空路でヴェネツィア、
    やはり行きたいならば最後にフィレンツェ(ミラノから乗り継ぎ)
    ・・・というコースはどうでしょう?

    もぐらんさんのプランではローマ-シチリア間を往復してしまうのが
    私にはもったいなく感じました。

    ・一日目 午前福岡発→夜(22時頃)ローマ着
    ・二日目 終日ローマ(バチカン)
    ・三日目 出発までローマ観光 夜行列車でシチリア移動(泊)
    ・四日目 終日シチリア(泊)
    ・五日目 (予備)
    ・六日目 シチリアからヴェネツィア空路移動(泊)
    ・七日目 終日ヴェネツィア(泊)
    ・八日目 朝ヴェネツィアからフィレンツェ移動(泊)
    ・九日目 フィレンツェから夕刻ミラノへ移動(泊)
    ・十日目 朝ミラノ発→翌日朝福岡着

    こういう感じか、フィレンツェをやめてローマを増やす、とか・・・。

    夜行列車は女性専用コンパートメントにして、
    それでも盗難には十分お気をつけください。

    私も今週末、一人旅に行きます。
    夜行ではないですが列車移動について少し不安も抱えていましたが、
    ここでアドバイスもいただいて
    「出来る準備と注意は目いっぱいして、あとは楽しむ!」というように
    気持ちを切り替えました。
    もぐらんさんも楽しんでくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    イタリア一人旅、行かれる直前なんですね。いい季節でうらやましいです。フォルミ様こそ楽しんでいらして下さい!

    移動についてはまだ適当過ぎるスケジュールですので、ご意見参考になります。ありがとうございます。INとOUTはローマでもヴェネツィアでも構わないのですが、どう効率的にシチリアへ渡るか(あるいはシチリアを諦めるか)に頭を悩ませています。フィレンツェは美術館も見たいし外したくないのですが、これまた時間配分に頭を悩ませております…。
    帰り際にフィレンツェからミラノへ移動するのは、ミラノからが交通の便がいいのでしょうか?

    ありがとうございました。

  • ローマは旅の最後に

    シチリアへの片道は寝台がいいかと。シチリア島に渡る感じがいいので、行きのほうがいいかと。
    その場合、ローマを最後にして、
    フィレンツェからローマ到着日に夜行でシチリアのほうが、予備日をシチリアかローマにするか選択できるのでいいかと。

    また、シチリアの代わりにナポリ、ポンペイ、アマルフィ、カプリなどにするのもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    前回の質問ではお世話になりました。

    シチリアへは行きに寝台、帰りに飛行機をおすすめ頂いてるということですよね。なるほど行きはシチリア島への渡航を楽しみ、帰りはさっくり短時間で戻れるのは良さそうと思います。
    ナポリ、ポンペイ、アマルフィ、カプリ、どこも魅力的なのですが、今回は諦めることにしました…。見たい場所は尽きませんが。

    ありがとうございました。