退会ユーザ @*******
10/04/10 23:25

Re: 音楽機器に対する航空会社の規定について

某国の指針
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/12/120928_.html

某航空会社のページ
http://www.united.com/page/article/0,6722,1036,00.html

http://www.continental.com/web/en-US/content/travel/baggage/devices.aspx

航空専門家のページ?
http://www.airlines.org/operationsandsafety/engineering/EMMC+Portable+Electronic+Devices.htm

GORGEさんがご指摘のように、いまやすべてデジタル時代で電波を発しない電子機器はありえません。

微妙な違いがありますが、コンチネンタルがいちばん厳しいです。ユナイテッドはCAN表示ですが、コンチは、MAY表記です。
CAN: できます。
MAY: できますが、…..(あいまい表現)

法令上は、10000ftの安定運行に入れば使える機器があります。携帯電話はいまは使えません。

パイロットからは乗客の電子機器による電波障害がよくレポートされるらしいです。コックピットの機器も高度化されてきて、電波障害は深刻な問題です。とくに、離発着時には自動に近い離発着ができるようにデジタルマイクロウェーブを使った誘導装置を使い始めています。

まだ、アテンダントがきつく言うように法令が整備されていませんが、よきサマリア人であれば、電子機器の使用は控えるべきです。最近、ユナイttドに乗ったら「離発着時」という表現は使っていませんでした。

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント