11月以降の北欧は ?

EAVOさんは恐らく日本一寒さに強いお年寄りですので、普通の人は真に受けてはいけません。

普通の人は北欧はたいていベストシーズンの5~9月に行きます。

南欧やバルカンなら11月でもまだそう寒くないので南欧やバルカンを回るほうがベターだと思いますが、興味はありませんか?

ドイツやオーストリア、ハンガリー、チェコなども寒いですが、十分可能です。

11月以降の北欧は一番除外したい地域だと思いますが。

上に挙げた国々には興味がなければ仕方ないですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 11月以降の北欧は ?

こんばんは。お返事ありがとうございます。

EAVOさんは日本一寒さに強いのですね(笑)
    一般人のわたしは、真似をしないようにします(^^;

やはり北欧を快適に観光するなら9月まで、なのですねー……。
    9月上旬出発 デンマークから北欧を回り、バルト3国とポーランド
    10月上旬にドイツに入り、その後フランスを回る
    ……ここまで終わって、11月上旬ですね。

このルートだと、フランスで終了することもできますし、南仏からスペインやイタリアなどにも行けるので、アレンジがしやすいかもしれませんね。
    南国でのんびり、というのも憧れています。
    振り返ってみれば寒い時期にしか旅行をしたことがありませんので……。

冬の北欧を巡るのも昔から興味があり(怖いもの見たさ、という感じですね)
    うーん、まだ迷っております。

後は資金との相談ですね。
    9月上旬は航空券もそれほど安くないですし……。
    移動にかかる料金を調べているところなので、その金額次第ですね。
    二度とない長期旅行のチャンスなのに、結局は現実的な問題から離れられないのが悲しいです……。

明日図書館で調べていない国のガイドブックを読み漁ってきます。
    また相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/11 10:35

Re: Re: 11月以降の北欧は ?

日本一とは大げさですよ。タダ私も自分で書きましたが標準ではないから割り引いて判断してくださいと、遠慮気味に書きました。
    タダひとつ言いたいのは私は引退後の60歳から海外旅行も筋トレなど体力を鍛えましたのである程度は寒さ嫌いは直せます。

私は個人で行きましたが、ツアーでも北極圏上にあるサンタクロース村からNHKがクリスマスイブに衛星中継してツアーの日本人観光客が写っていましたから南極と違い北極圏はそれほど珍しいわけではないです。

南極圏に人は住んでいませんが、北極圏には人は住んでいます。ホニングスボーグで寒がりと言われる猫が外へ出てきたのを見ました。最近は温暖化で暖冬気味です。暖流のメキシコ湾流の影響は大きいです。

1912年のタイタニック号が氷山に衝突したのはニューヨークの北東でかなり南でしたが、今は冬でも北大西洋では氷山は見られません。
    スイスの写真もありますがベルンのアルペン博物館で見た100年前と今の氷河の比較で温暖化は良くわかります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

ご自身が寒さを嫌いでないならばオーロラや場合によれば氷山や流氷は冬で無ければ見ることはできません。
    私はいやな人に強制はしませんが、自分が好きなのに他人からの意見でやめることはないと思います。

なおトロムソからナルビクまでの定期バスは途中に学生寮などが多いのでバス停で待っている人もいます。
    ついでですがきれいな氷山や氷河が見たければ北極圏ではなく夏が始まったばかりの11月の南極が一番すばらしいです。

しかし北極圏はヨーロッパの場合もついでに鉄道パスなどを使っても足を伸ばせば行けますが南極圏はお金もかかります。ウシュアイアからのツアーが3990ドルでした。
    私は先が無いので行きましたが、働き盛りではなかなか暇もお金も大変です。

北極圏は真冬でも公共交通は少なくなってもありますが、南極はツアーも11月から3月までの夏だけでほかの時期に行けるのは南米最南端のウシュアイアまでです。

北極圏の写真はお見せしましたので、昨年11月初夏の南極の写真も見てください。夏でもー5度でした。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/3573&.src=ph&.view=