Re: 回答ありがとうございました。さらに質問で申し訳ないのですが、、

 ①マンダウエのジョリビー、ジョリビー、サンミゲルとある道がhiwayです。乗り換えはジョリビーを見て下さい。このジョリビーとジョリビーの中間辺りがいいかと思います。適当にこの間で人と、ジプニーが停車してるところで降りて下さい、この辺りであれば位置がずれても問題ありません。また、帰りはこの道を反対(たくさんの人と、ジプニーがありますのでわかります)に渡ったところから出ています。

 ②地図はセブポットを見てタンブリの道(ビーチ沿い)と聞いてるいらっしゃるのかと推察しますが、その地図は間違っています。ブルーウォーター側からしか入れません。道はタンブリで行き止まりです。分岐点からブルーウォーターまでは最短距離で行きます。

 ③ダイビングは体験、ファン、ポイント、ボートエントリ、ビーチエントリー、レンタル器材有無によって違ってきますし、また、日本人スタッフがいる、日本語が出来るスタッフがいる、英語のみなどでも値段は違ってきますので、2500ペソが高いかどうか、もっと具体的な指摘がないと高いか安いかわかりません。
 
 次もセブをローカルで楽しんでくださいね。私も来た当初はジプニーに乗って楽しんでましたのでいろいろ試してみてください。しかし、外国人は狙われやすいので気を抜きすぎないで下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/11 15:36

    何度もすみません、、、、

     >>マンダウエのジョリビー、ジョリビー、サンミゲルとある道がhiwayです。
     自分の記憶が確かなら、サンミゲルの工場も含めすべてマンダウエ市内にあるのですよね?ということは、マクタン大橋をわたって、マクタン島から出ることになりますね?
     何度も聞いて申し訳けないのですが、自分の今回の一番の悩みは、ジプニーでセブ、マクタンの両島間を渡れるかということなのです。たいようやさんのレスから読むと、マクタンから、少なくともマンダウエ市内までは、1本のジプニーで直に移動できると考えてよいのでしょうか?そして、そこからセブ市内に行けるということがわかればありがたいのです。

      >>2500ペソが高いかどうか、もっと具体的な指摘がないと高いか安いかわかりません。

     実は、これはう~子さんとのやり取りで、ダイビングでなくアイランドホッピングでシューノケルをするツアーの値段で、含まれるのは、ホテルまでの送迎(マクタン内)、マスク、フィン。二島へのボート移動、および昼食のついたツアーの値段だったのです。

     でも、今回自分もオープンウォーターのライセンスをセブでぜひ、取りたくなったのです。たいようやさんは、それに関係するお仕事をされているようですね。そのときにはぜひ相談に乗ってください。

     旅スケのほうから、そちらのお店の情報をお知らせくださっても結構です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何度もすみません、、、、どうぞどうぞ。

     ①前回のレスの通りですが、「橋を渡ってマクタン島から出ます」マクタン各地から橋を渡ってるジプニーがたくさんたくさんあったと思いますがご覧にならなかったですか?hiwayはマンダウエ市です。シャングリラ、ヒルトンの前の通りから、及びブルーウォーターなどのリゾートホテルからどちらからでも乗り換えなしで間違いなくhiwayまで行きます。特にブルーウォーター辺りからなら頻繁にhiwayは出てますよ。

     ②アイランドツアーでしたか。高安判断するのにもう少し情報が欲しいですが、日本語を話せる正規なツアーガイドか日本人が付いて、2500ペソならアイランドツアーを組んでるところとしては安いと思います。が、人数が多いならもう少し安く出来ると思います。例えば私は12名の団体さんをご案内したときは、アイランドツアー同条件で飲み放題、自身同行ガイドして1人1500ペソでご案内しました。ちょっと安くしすぎたかなぁとは思いましたが・・・。
     
     私は個人の旅行案内人としてこの掲示板でお客さんを募集しております。料金は旅行会社より安く、原価よりは高くです。相談頂き、安く出来る手段があればご案内させてもらいます。万一私のご案内が高くなるようならご案内しません(^_^;)(すみません、ちょっと宣伝になってしまいましたが)