10/04/10 11:33

経験談

こんにちは。kazooと申します。

経験豊富ではありませんが、年2回程度ユナイテッド(以下UA)で
太平洋線を往復していますので、ご参考までお知らせします。

尚、空港名については下記の3レターコードで書かせて頂きます。
成田空港:NRT、
サンフランシスコ国際空港:SFO
シカゴ・オヘア国際空港:ORD
ボストン・ローガン国際空港:BOS

いつが出発日か分かりませんので、4/23で調べてみました。

SFO乗継:UA838 NRT 16:10 - SFO 9:12
     UA852 17:40 - 10:52

     UA862 SFO 11:55 - BOS 20:41
     UA824 14:20 - 23:11

早い方の838なら選択肢がありますが、後の852だと乗継時間が
取れず、862との乗継は発券出来ないと思います。別々に購入する
なら発券可能ですが、物理的に乗継は不可能と思います。

入国審査、税関がある国際線ターミナルからUA国内線ターミナル
までは徒歩で移動します。自分の経験では入国審査でそれほど
時間がかかった経験はありませんが、こればかりは他の国際線
到着便との兼ね合いがあります。

国内線ターミナルはアメリカン(AA)と同じなので、利用者が
多くセキュリテイチェックで結構並ぶ事があるかも知れません。

結果、個人的には大きな遅延やフライトキャンセル等が無ければ、
838+862 or 824、852+824で問題無いと思います。

ORD乗継:UA882 NRT 16:55 - ORD 14:21

     UA882 ORD 16:15 - BOS 19:45
     UA538 17:20 - 20:42
     UA542 18:35 - 21:55

ORD-BOSは3便が候補になりますが、一番早い882だと2時間少し
切れていますので、初めての一人旅を考慮して避けた方が良いと
思います。ちなみに国際線と同じ便名ですが、機材は違います。

他の方が書かれていた様に、ORDは国際線到着のターミナル5から
UA専用のターミナル1まではモノレールで移動します。これは英語
でなく、ローマ字が読めれば迷う事はないでしょう。ちなみに
ターミナル1はモノレールの終着駅なので、乗り過ごす事は
ありません。(乗っている時間は5分とちょっとだったですが)

ORDは合衆国内でも有数の大空港ですので、入国審査のブースも多く、
過去にすごく時間がかかった記憶はありません。ターミナル1はUA
専用ですが、巨大なターミナルで相当に利用者も多く、セキュリティ
チェックは時間によって結構並ぶと思います。

また自分の経験でNRTで出発時に機材変更というトラブルがあり、
相当に遅延した為、乗継のバッファロー行きに乗り継げなかった事
がありました。しかしこの時はORDの乗継カウンターのUA職員に
次の便に問題なく振り替えてもらえました。

乗継の考え方ですが、国内線の移動時間が多くて良いか、マイルを
稼ぎたいか等の要因もあります。私ならマイル重視の場合はまず
西海岸に飛んで大陸横断便を選択しますし、国内線に乗る時間を
少なくしたい、乗継便の多さを考えると、ORD乗継にします。
(911以降、航空各社のリストラで大陸横断便は少なくなりました)

私が旅程を組む際に、個人的に気を付けている事は、①合衆国入国時
の乗継時間は最低3時間を確保する事、②帰国時は帰国便が出る都市
に前泊する、等です。(守れない事もありましたが)

長文になってしまい、申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。良いご旅行を!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 経験談

    体験談から色々ありがとうございました。
    空港名のレターコードもありがとうございます。詳しく知らなかったので、SFOはなんとなくサンフランシスコだろうな~とか、なんとなくでしか分かってなかったのでとてもたすかりました☆☆
    しかも、わざわざ調べていただいてすごくうれしいです!!ありがとうございます♪
    実は関空から出発で、4月16日か17日で考えてます。(ほんとにぎりぎりですね汗)ちなみに特にマイルを稼ぎたいなどは考えてないです。(そんなに海外に行くわけではないので)

    明日チケット購入する予定の会社に電話しようと思っているので、乗り継ぎ時間など考慮し、kazooさんが旅程を組む際に気を付けられている事も参考にしたいと思います。

    本当にありがとうございました☆☆(>v<)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/11 23:21

    Re: Re: 経験談

    こんばんは。kazooです。

    出発が関空からでしたか。失礼しました。
    自分が首都圏在住だった為、NRT出発で考えてしまいました。
    現状だとKIX(関空の3レターコードです)からのUA直行便は、
    SFOしかありませんね。

    同じ便名でKIX-ORDが出てきますが、これはSFOで1ストップ
    +機材変更ですので、SFOでの入国審査が必要になります。
    荷物もSFOでピックアップ→税関→預け直しになります。

    であれば、SFOから直接BOSに飛んだ方が時間は節約出来ると
    思います。候補は下記になると思います。

    UA886 KIX 16:50 - SFO 10:31

    UA862 SFO 11:55 - BOS 20:41
    UA824 SFO 14:20 - BOS 23:11

    このうち、SFOから先の便(UA862)でも発券可能ですが、
    他の方も書かれている様に、1時間20分程度しか乗継時間が
    無い為、避けた方が良いと思います。

    制度上MCT(Minimum Connecting Timeの略です)が
    取れている為に発券は可能なのですが、少しでも遅延したり、
    入国審査や国内線ターミナルのセキュリティチェックが
    混雑していると、非常に厳しい時間と言わざるを得ません。

    またこれも他の方が書かれていましたが、恐らく午前中の遅い
    時間帯は、各国からの便が到着ラッシュになると思われます。

    西欧先進国や日本以外の便での入国者は、入国審査が長くなる
    傾向がありますので、安全を見て遅い方の便(UA824)に
    される事をお勧めします。

    ボストンではどちらのホテルにお泊まりか分かりませんが、
    恐らく早い便でBOSに着いても、その夜はホテルに入るだけ
    だと思いますので、遅い便で23時以降の到着でもあまり
    変わらないと思います。

    明るいうちだと、空港から地下鉄でホテル最寄の駅まで行く事
    も可能ですが、20時以降だとタクシーやシャトルバンで移動
    した方が安全と思います。

    ご参考になれば幸いです。