Re: セブのジプニー(乗合バン)について教えてください。

①ヒルトンやブルーウォーターあたりから橋を渡りたいときはどちらも「Hiway」という行き先のジプニー(正確にはこの辺りから出てるのは軽トラを改造した、モルティキャブといいますが、これは置いときます。)に乗ってください。サンミゲル工場近く、日本食レストランが複数ある通り(エースフォルトゥナ)にぶつかるところまでいきます。この辺りにはセブ市内に行くジプニーもたくさんあります。ちなみにここからSMやアヤラに行くジプニーはたくさんあります。もちろん逆を辿ればジプニーで帰ってこれます。
セブ各地からここの「hiway」に戻りたいときは「mandaue hiway」と聞いて下さいね。正確には「hiway」と言ってもいくつか(マクタンからの場合、基本ここのハイウェイしか指しません)ありますので。

②マリーナモール方面から記念碑前までくるジプニーは2つ行き先があります。ヒルトン・シャングリラ方面に行く「punta engano」通称「engano」と、ブルーウォーターやホワイトサンズがある「maribago」行きです。この各行き先に乗れば希望のホテルまで戻れますよ。
もちろん「hiway」から上記行き先のジプニーがありますよ。

ジプニーは基本決まったルートしか走れません。が・・・ここはフィリピンです。そっちから行くんかい!?ってこともありますからね。
不安にさせましたが、上記①と②の回答の地点からの乗降であれば、そっちから行くんかい!?ってのは、ほぼないですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/10 12:59

    回答ありがとうございました。さらに質問で申し訳ないのですが、、

    >> サンミゲル工場近く、日本食レストランが複数ある通り(エースフォルトゥナ)にぶつかるところまでいきます。
     具体的にそこまで、ジプニーでいくには、ドライバーにどこを目標に降ろしてもらえばよいのでしょう?
    いつも降りたい場所を先にドライバーに告げて乗っているので、日本食レストランの名前でも結構ですので、お知らせ下さい。

     >>ブルーウォーターやホワイトサンズがある「maribago」行きです。この各行き先に乗れば希望のホテルまで戻れますよ。
     

     はハイウェイから少しビーチ方面へ入ってますが、タンブリビーチへ行く道を通って、ホテルまでジプニーは、行ってくれるのでしょうか?

     あと、http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/434101/-/parent_contribution_id/368603/
     のような投稿がありましたが、自分の調べた限りでは一人2500ペソが一番安かったのですが、現地人のダイブショップの相場は、おおよそこれくらいなのでしょうか?

     今回、セブに初めて出かけてとても気に入りました。年末には家内をおいてまたリピートしたいと思っているところです。そのときにはぜひお会いして、セブをさらに楽しめたらと思ってます。そのときには、またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 回答ありがとうございました。さらに質問で申し訳ないのですが、、

     ①マンダウエのジョリビー、ジョリビー、サンミゲルとある道がhiwayです。乗り換えはジョリビーを見て下さい。このジョリビーとジョリビーの中間辺りがいいかと思います。適当にこの間で人と、ジプニーが停車してるところで降りて下さい、この辺りであれば位置がずれても問題ありません。また、帰りはこの道を反対(たくさんの人と、ジプニーがありますのでわかります)に渡ったところから出ています。

     ②地図はセブポットを見てタンブリの道(ビーチ沿い)と聞いてるいらっしゃるのかと推察しますが、その地図は間違っています。ブルーウォーター側からしか入れません。道はタンブリで行き止まりです。分岐点からブルーウォーターまでは最短距離で行きます。

     ③ダイビングは体験、ファン、ポイント、ボートエントリ、ビーチエントリー、レンタル器材有無によって違ってきますし、また、日本人スタッフがいる、日本語が出来るスタッフがいる、英語のみなどでも値段は違ってきますので、2500ペソが高いかどうか、もっと具体的な指摘がないと高いか安いかわかりません。
     
     次もセブをローカルで楽しんでくださいね。私も来た当初はジプニーに乗って楽しんでましたのでいろいろ試してみてください。しかし、外国人は狙われやすいので気を抜きすぎないで下さいね。