Q&A

国際学生証は効果発揮できますか!?(トルコ・東欧諸国にて)

公開日 : 2014年11月10日
最終更新 :

こんばんわ!関西在住の大学生です。

卒業旅行として、トルコとブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、クロアチア、スロベニアの東欧諸国へ、友達と旅行します。

国際学生証を発行しようかどうか、迷っています。

トルコでは国際学生証を持ってても、ほとんどの場所で外国人は学生料金が適用されないそうですが、ホテルや国際バスのチケットを買うときに、国際学生証があれば、割引してもらえる可能性はあるのかどうか、気になります。

その点に関して、教えていただけないでしょうか?

ちなみに国際バスは、
1、イスタンブールからソフィア(ブルガリアの首都)

2、ソフィア~ブカレスト(ルーマニア)

3、クルジュ・ナポカ(ルーマニア)~ブダペスト(ハンガリー)

4、ブダペスト~ザグレブ(クロアチア)

5、ザグレブ~リュブリャーナ(スロベニア)

6、リュブリャーナ~ベネチア(イタリア)

を利用しようと考えています。

トルコ以外の東欧諸国で、国際バスのチケットを購入する際も、学生割引をしてもらえるのでしょうか?

また、東欧諸国において、国際バス以外で国際学生証による学生割引をしてもらえそうなポイント(例えばホテルやユースホステル等)を、もしご存知でしたら教えてください!

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:国際学生証は効果発揮できますか!?(トルコ・東欧諸国にて)

こやまんさん、こんにちは。

念のためですが、この辺は読んでらっしゃるんですよね。

http://www.isic.jp/
    http://www.isic.org/benefits/

私もさすけねえさんと同じ考えで、とにかくどこでも出してみるに限る、と思います。今まで写真も付いてない自国の学生証(らしきもの)を受付で出して「撃沈」された諸外国の学生を何人も見てますが、あのずうずうしさ(?)に比べれば、ISICを出すなんてかわいいものです。時々、受付のアルバイトの人が、よく知らずに「割引をしなければいけないんだ。」と勝手に割り引いて、自国学生料金にしてくれることもあります。

私も唯一自国の学生証が役に立ったのが、20世紀の話ですが、釜山→ソウルの大韓航空に乗った時で、学生だったら割り引くというカウンターの職員に、学生の証明にはこれしか持ってないと通っている大学の学生証を見せたら、それでいいというので、先方でコピーを取って証跡にして学生割引にしてくれたことがありました。極論すると、通じるかどうかはともかく、日本の学生証でもなんでも「とりあえず、私は学生なのだ。」と主張出来るものは何でも見せてみるべきです。私は記念に今でも90年代の年が入っているISICを大切に持っています。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答していただきありがとうございました!

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ISICの英語のサイトはチェックしておりませんでしたので、拝見しました。

トルコでも国際学生証が使えるホテルやリゾート地などがあるみたいですね・・・

大変参考になりました!リンク貼っていただきありがとうございました。

学生証を作って旅行に出かけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメもとで持っていく

世の中どこでどのようにそれが活用できるかわかりません。

京都で嵐電(+どこか私鉄?)一日乗り放題切符を購入しましたが、太秦の映画村とお寺まで割引になりトータルで結構得しました。

ヨーロッパは学生や家族切符が発達しています。

その国際学生証一つ持っていることでダメもとで購入するたびに言うのですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

確かに学生証持って行った方が、持っていかないよりは、割引を受けられる確率は高いですね(>_<)
    西欧では美術館や遺跡に入るのに、国際学生証の効果は抜群でしたが(2年前イタリアとスペインを旅行しました)、東欧は調べても国際学生証についての情報が出てこなかったもので…
    もう少し調べてみます

ぜひ、検討させていただきます!ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件