Re: JAL撤退の場合の航空券扱いについて教えてください。

なんべいさん、こんばんは。

まず、サンパウロ線を含めJAL路線の廃止・減便計画は、銀行団からの圧力等で進んでいるもので、現段階では決定ではなくあくまでも計画です。ただ、サンパウロの撤退は濃厚な気もしますが…

今回のケースとは少し異なりますが、4年ほど前JALの特典航空券で次のようなケースを経験しました。

当初は、成田=>アムステルダム=>バルセロナ(今は特典ではいけませんが当時はOK)
を予約していましたが、コードシェアのイベリア航空のストが予定されていたため、JAL便はパリ行きに、パリからはエールフランス便に事前に変更になりました。(JALから電話が来ました)
結局ストは回避されましたが、そのままパリ経由で無事にバルセロナに行けました。

JALがその前に2次破綻しちゃったらタダの紙くず(E-チケットですから紙くずにもなりません)ですが。

最悪のシナリオは、現地にいるときにJALが破綻。
この場合は、ビバマカオのように帰ってこれません。
マカオからなら代替案の選択肢も多いですが、サンパウロから自腹はきついものがありますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: JAL撤退の場合の航空券扱いについて教えてください。

貴重な体験談をどうもありがとうございます。
    特典=ただ券なので、マイル返還やJALのほかルートへの変更はあっても、他社利用は認められないかと
    思っていたのですが、場合によっては考慮してくれることもあるのですね。
    ご指摘の通り、サンパウロは一番遠いところなので、費用の面からも心配が大きく
    まだ決定ではない、まだ先の話とは知りつつ心配してしまいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件