Q&A

ANA PP確保のための往復の場合の手続き

公開日 : 2014年11月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度、ANAのPP確保のため、下記の工程を同日に飛ぶ予定です。
このような場合、鹿児島空港到着後は搭乗ゲートの係員に伝えれば、外に出ずにそのまま次の便に乗れるのでしょうか?

ANA625 羽田13:55→鹿児島15:50
ANA628 鹿児島16:35→羽田18:15

このような即時往復する乗り方をしたことがないため、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 全く問題なし

羽田で往復のチェックインしていれば、全く問題ないと思います。

所謂「修行」の場合によく行われています。
    ボーディングパスを提示して搭乗ゲートの係員に告げれば、入れてもらえます。「逆流」ですね。
    仮にチェックインしていなくても、eチケットを提示すれば、その場でチェックインも可能と思います。

羽田行きが同じ航空機の折り返しの便でしたら、全然心配ないと思います。

羽田行きが異なる航空機の場合で到着が遅れた時でも、乗継時間が45分ありますのでルール上は問題ないと思います。
    その場合は呼び出し放送されるリスクがありますが、仮に間に合わず搭乗できなくてもANAが適宜、対応する筈です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/11 21:42

ありがとうございます!!

みなさんありがとうございます。
    外に出なくても大丈夫とのことですので、よかったです。

ちなみに、往路は普通席で、復路のみプレミアムクラスです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/11 13:05

羽田でチェックイン(往復)すればOKです。

先週に沖縄⇔関空で同じような乗り継ぎをしました。
    最初に空港のカウンターで往復分のチェックインを依頼します。
    その時に小さいチケット(eチケットお客様控)を発行してもらい、ホッチキスで往復分をとめて貰います。
    保安検査場では搭乗券が往復分が出てきますので、無くさないようにして下さい。

羽田⇔鹿児島の機種を確認したら往復共に78Pなので、おそらく同じCAさんの確率が高いです。
    飛行機に乗るとCAさんから「帰りの便もご一緒させて頂きます!」という挨拶をされる事が多いです。
    プレミアムクラスならほぼ100%の確率です。(←JORGEさんも書かれてます。)
    何か質問されたら「特典航空券のマイルが足りないので貯めてます。」と言えば良いかも?

鹿児島空港に到着したら地上係員に「すぐに戻るので・・・」なんて言いながら、
    eチケットお客様控を見せたら、大丈夫です。
    早く空港に到着した場合は一旦外に出るのもありだと思います。
    但し、保安検査場で2次元バーコードを機械に通しても搭乗券は発行されません。
    係員の人が「?」という顔をされる事がありますので、搭乗券を見せて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんら問題ない

珍しいルートですね。
    空港がどういう構造になっているのか知りませんが、搭乗ゲートで
    自動改札機のようなものに搭乗券をかざさないといけないので、
    それが改めて保安検査後なのか飛行機を出たフロアで直接ゲートに行けるのかという
    違いですがいずれにせよ問題ない。
    羽田で帰路の搭乗券をもらっておきましょう。
    往路乗務員は鹿児島から羽田への「乗りつき客」がいることを羽田出発前にすでに把握してます。
    到着後の搭乗手順について知りたいなら乗務員に聞く。
    丁寧に案内してくれますよ。特に近年、この手のことに乗務員は慣れてますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Skipすれば

オンラインで座席指定をした際にSkipすればよいのでは。
    その際表示されたバーコードを印刷しておくこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/10 07:56

羽田でチェックインを済ませれば

2013年12月3日からの変更点
    変更点1
    全ての空港で「搭乗券」の発行場所が、【搭乗口】から【保安検査場】に変わりました。
    搭乗口では発行されません。

なので、これさえ済ませておけば、
    鹿児島は水平移動可能な空港なので、
    >外に出ず=娑婆に出る
    ことなく、ANA628の搭乗ゲートまで行けるはず。

同じ乗務員でしょうから、上級クラスなら何か言われるので、
    言い訳をつくっておかねば・・・。

少し前なら787に乗りたくて・・・で済んだでしょうが、今更という
    気もしなくもないが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/10 07:31

2次元バ-コ-ド

2次元バ-コ-ドがあればそれを搭乗の際にゲ-トでかざすだけで乗り込めますので時間が迫っていればそのまま出発ゲ-トに回れば問題ないと思います。

NH625が早めに到着すれば到着口に出てお土産を買う時間もありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソウルと台北でやったことあるけど

ソウルは関西との単純往復
    台北は伊丹発、台北経由、成田行き
    1時間は開いてたので即時と言えるか分からんが
    国際線の即時往復も出来るから大丈夫なんじゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件