Q&A
  • 女性
  • 30代
  • 吸わない
  • 飲まない

日本(羽田・成田)⇔ドバイ⇔ヴェネツィア(マルコポーロ)の乗り継ぎについて

公開日 : 2014年11月09日
最終更新 :

こんにちは。
2月にカーニバルを見るため、初ヨーロッパ(イタリア・ヴェネツィア)を一人旅してきます。
海外渡航経験のかなり浅い初心者なのでどの程度
往路水曜日、復路土曜日なのでアリタリアで直行便も出ていますが、
少しでも長い時間滞在できて、格安になるようにしたいので
エレミーツを使って深夜に羽田から出ようかと思います。
迷ってる間にちょっと選択肢が少なくなってきましたが・・・。

以下のような感じの乗り継ぎなのですが、

1.乗り継ぎ時間に余裕はありますか?ちょっと飛行機が遅れたらアウトでしょうか?
2.ドバイでの乗り継ぎの際必要な手続きがあれば教えて下さい。
 (預け荷物はありません)

詳しい方、よろしくお願い致します!


【往路】総所要時間20時間45分
エミレーツ航空EK 313便
02/11 00:30発 東京国際空港(羽田空港)(東京都)
02/11 07:20着 ドバイ国際空港
所要時間11時間50分

▼ 乗継時間:2時間20分

エミレーツ航空 EK 135便
02/11 09:40発 ドバイ国際空港
02/11 13:15着 マルコポーロ国際空港
所要時間6時間35分

【復路】総所要時間17時間55分
エミレーツ航空EK 136便
02/14 15:25発 マルコポーロ国際空港
02/15 00:10着 ドバイ国際空港
所要時間5時間45分

▼ 乗継時間:2時間45分

エミレーツ航空 EK 318便
02/15 02:55発 ドバイ国際空港
02/15 17:20着 成田国際空港(千葉県)
所要時間9時間25分

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 年末年始

    イタリアに行こうと思ってますが、日本のようにショップはお休みでしょうか?

    美術館・教会・バチカンはどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドバイでの2時間は、長すぎず短すぎずベストでしょう。

    Q:乗り継ぎ時間に余裕はありますか?
    A:往路2時間20分、複路2時間45分なら十分余裕があります。ちなみのドバイ空港では、到着後、セキュリティーチェックを行い、出発ゲートに向かいます。セキュリティーチェックへはTransferと書かれた案内をたどって行くとすぐ分かります。セキュリティーチェックの階の上階が出発ゲートのフロァーです、場合によってはシャトルで別の場所のターミナルに移動しなくてはならないことがあります。慣れれば簡単ですが、とにかくドバイ空港は広いです。

    Q:ちょっと飛行機が遅れたらアウトでしょうか?
    A:EKではドバイでの乗り継ぎ可能時間を70分としています。また、羽田(成田)―ドバイーヴェネチァと通しで航空券を購入しているので、飛行機が多少遅れても大丈夫とされています。(一般的には)

    ここから私の経験です。以前この旅のQ&Aに投稿しました。

    「2012年8月、2012年12月と立て続けにドバイでのEKの発着が遅れました。
    2012年8月はドバイから成田に帰る際に、飛び立つまで3時間も待たされ、成田到着が4時間も遅れてしまいました。
    そのため、成田―羽田のバスに乗れず。東京へ向かう最終バスに飛び乗りました。

    2012年12月は関空を定刻に飛び立ったもののドバイで到着ゲートのブリッジがうまく作動しないというアナウンスがあり、45分も機内で待たされ、揚句にはバスでターミナルに向かうことになりました。
    この時は乗り継ぎの時間が1時間40分でしたので、すでに機内で45分。バス移動で10分(ドバイ空港は広い)。搭乗ゲートにたどり着いたのは20分前で焦りました。
    バスから降りて、一目散にセキュリティーチェックに向かったから列の最初に並べて良かったものの、もたついていたらどうなっていたか?
    機内の客室乗務員はエミレーツ間の乗継だから現地スタッフがヘルプしているから大丈夫と言っていたのに、そんなことは全くなかったです。(日本の空港のような手厚いサービスはありません。)
    広い空港内を走って何とか搭乗ゲートにたどり着きましたが、機内預入荷物が無事に次の便に積み込まれているかがとっても心配でした。(飛行機乗れなかった場合、エミレーツが何とか次の便を手配してくれるとは思いますが、限られた日程での旅行では1日でも遅れるのは物凄く痛いです。)
    帰りもドバイ上空で旋回を繰り返し到着が40分遅れたのと、関空に向けての出発も20分遅れました。近年のドバイ空港の混雑が原因なのかもしれません。乗り換えには、くれぐれも余裕のもてる計画を。」

    こんなことは、めったにないとは思いますが(驚かしてごめんなさい)、頭に入れていいた方がいいですよ。まあ次の飛行機に乗れたとしても、(預け荷物はありません)ということなので、人は何とか乗れても、荷物が間に合わないという心配はないですね。

    別な情報です。
    ○マルコポーロ空港からのアクセスは青色の「ATVO」バスが速く、安く、便利です。市内までの直通特急バスでサンタ・ルチア中央駅前近くのローマ広場に到着します。所要時間20分、約30分間隔で運行。片道約3ユーロです。
    ○ベネチァの冬は高潮現象(アクア・アルタ)が起こりやすいですので気を付けてください。遭遇しないことをお祈りします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/11 23:12

    ありがとうございます!

    詳細にお答えを下さって本当に助かります。
    ドバイで降りた後、アラビア語はまず判別不能、英語も怪しい私がどこへ向かえばいいか、
    限られた時間で判断できるか不安だったので;
    ドバイはショッピングモールも大きいと見かけましたが、調子に乗って時間を忘れないように気をつけます。
    到着後も、水路が良いのか、陸路のバスが良いのか迷っています。
    安くて早いのは、陸路バスなのですね。
    ただ、ムラーノ島などはホテルの料金も本島より安そうなので、周辺の島を2箇所くらい周遊し、
    そちらに泊まってから翌日本島、というのも良いかなと迷っています。
    まあ、上記の返信の通り、何も決まっていないので、見たいところをを見定めてから、になりますが・・・
    迷っているうちにホテルが一杯にならないか心配です笑
    とりあえず、乗り継ぎの方は少しばかり遅れても、そうそう大事には至らないとのことなので
    少し安心しました(そういって低確率を引いたりして)。
    月曜には仕事なので、1日潰れるような事態に遭遇しないことを祈ります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェネツィアは。

    veneziaは大好きなので何度も訪れておりますが、初めての方なら明るいうちに到着される深夜便が良いかと思います。眠れるかどうかは個人差もおありでしょうが着いたときが暗いとホテルが解りやすい場所でないとお困りかもしれません。1度飛行機が日本での台風の為遅れて、ドバイからの帰国便が3時間おくれになった事があります。天候だけはどんなに考えても致し方ないですし個人的にはヨーロッパ系のストのほうが怖いです。
    ご質問の趣旨とは違うかと思いますがどうぞ気をつけて楽しんで下さいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/11 22:47

    ありがとうございます!

    そうなのです。アリタリアで直行だと夜22:00近くに到着なので、迷った時が心配なのもありまして・・
    復路も土曜のお昼過ぎなので、朝出ないとカーニバルで混み始めて焦ることにならないかとか。
    european7さんは何度もヴェネツィアをご訪問されていらっしゃるのですね。うらやましい限りです!
    私は次にいつ行けるかわからないので、飛行機が取れて一安心したのも束の間、
    どこを見て回ろうか、名所以外にも素敵なところはないか調べていて、
    予定が決まらないと宿の予約が取れない・・
    という状況です。
    こういう悩み(?)は楽しいので歓迎ですが笑
    とても短い期間ですが、目一杯楽しんで来ようと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/09 13:35

    特別なことはほとんどない

    エミレーツを始め、中東のエアラインは、
    自国に客を誘導するよりも、そこからさらに
    他国に飛ばすことに主眼を置いているので、
    乗り継ぎはむしろ当たり前。

    日本を発つさいに、DXB-VCE(逆もしかり)の搭乗券を受け取って
    います。それをなくさないように、お守り以上に大切に、肌身離さずです。
    それさえあれば、乗り換えには何も要りません。当該国(この場合は、
    ドバイ首長国)への入国はないので、手続き等は不要です。
    羽田で搭乗券を貰っているということは、搭乗手続きも終わっています。

    今回は関係ないが、8時間以上24時間以内乗り継ぎの場合、
    ホテル宿泊、食事、送迎、ビザ費用の優遇などのサービスがあり、それなら、
    手続きが必要です(関係ないので忘れてください)。

    遅延は可能性として極めて少ないので、それは心配する必要はありません。
    もっと他に心配することは沢山あるので。ただし、DXB-VCEはEK135しかなく、
    万が一EK 313が遅れる(というよりも機材故障で飛べなくなるとか)と、
    翌日まで待たされます。当然、宿泊等の処置は航空会社がしてくれますが、
    予定は狂います。しかし、AZにしても、AZ 789が飛ぶためには、AZ 788が
    前日にVCEを発って、成田まで来ないことには始まりません。しかも
    週2便なので、流石に翌週までとはならないでしょうが(振り替える)、
    結局、鳥ではない人類が空を飛ぶためには、危険はつきもの。そのために、
    空を飛ぶ機械は念には念を入れて、慎重に飛ばせまるために、遅れ、欠航は
    付きものです。そもそも、旅行にはリスクつきまとうものです。

    万が一EK313が遅れたら(選択上で考える必要はないが、知っているのと
    知らないのとでは雲泥の差)、
    (1)多少の遅れは問題にはならない。今回のケースでは一時間程度で、これこそ日常茶飯事。
    (2)2時間遅れ。これが一番難しい。それぞれの客(到着および出発)のスケジュール
    およびそろばん勘定を速やかにおこない、対応を決める。EK135を少し遅らせることも含め、
    種々の対応が考えられるが、ここで、それを推測しても何の役にもたたないし、そもそも
    不可能。
    (3)欠航、または大幅遅れ(飛来便の遅れから出発遅れが予想される)。
    羽田なので、QRで飛ばす(振り替え)、
    QR 811 HND 0015 DOH 0625
    QR 129 DOH 0910 VCE 1340

    中東ではなく、欧州へ直接飛ばす。
    AF 293 HND 0030 CDG 0530
    AF 1126 CDG 0720 VCE 0900

    NH 203 HND 0110 FRA 0525
    LH 324 FRA 0830 VCE 0945
    などもあり得なくはないのですが、
    これらはむしろ、そのようなケースでの交渉材料でしょう。

    ここまでで、回答まとめ。
    1.長すぎず、短すぎない乗り継ぎです。深夜、早朝に着いて、
    5-6時間あるほうが却って辛い。
    2.手続きは不要で、安全検査を受けるだけです。

    これからは、負の面で、これは本来選択肢に挙げられるべきこと。
    EKの機材。
    ライバル会社のカタールなどは自称(一様第三者のお墨付き)五つ星エアラインとか
    謳っていますが、それは上級クラスでの話。決して快適ではないのは間違いないこと。

    777-200ER 3-4-3です。
    カタールなどの777-200は、3-3-3です。誰がみても窮屈です。
    前後も若干ですが短い。
    DXB-VCEはA330-200 2-4-2なので、他社と同じ。

    雑誌などでは、”憧れのエミレーツ”などと書かれますが、一切
    利益供与を受けていないと自負する某雑誌では栄えあるワーストワンを
    受賞しました。まあ、きちんとした基準で調べた訳ではないので、
    そう言う声もある程度の留めましょう。エコノミーにサービスを求める
    のは無駄なことと割り切るほうが健康に良い。

    むしろ問題は、深夜便です。上級クラスからリクライニングを気にする
    必要がないのですが、後ろの席ではこれが死活問題。今年、米国で
    緊急着陸事件があったのは有名な話。倒すべき(権利まで買っている)
    という意見と、今や倒すべきではないという意見が交錯していますが、
    少なくとも食事中は倒せません。これが、エコノミーになると長いのです。
    決して、食事をゆっくり召し上がれという発想でやっているのではなく、
    少ない人員でやっているので、手が廻らず、トレイの回収ができないのです。
    そのため、食事が終わってもシートを倒して睡眠とはいかない。当然、
    食事中は倒すのは御法度です。決して美味しくない食事を、しかも
    日本時間の深夜に無理矢理とらされるのをどうみるか。深夜でも問題なく
    食事がとれて、しかも寝ないでも元気はつらつ、、なら良いのですが、
    普通の人は多分きつい。また復路は、ほとんど欧州時間での深夜乗り換えです。
    これが結構きついですよ。さらに、往路と同じことが待っています。

    意外にこの点を指摘する人が少ないのですが、人に依っては死活問題のはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/11 22:21

    ありがとうございます!

    返信が遅くなってしまいました。
    質問以上に細かく、エミレーツ(エコノミークラス)の性質や実情まで教えていただき、ありがとうございます。
    15時間以上、窮屈な空間で耐えられるか、正直、あまり深くは考えていませんでした。
    確かにお聞きした様子だと、甘く見てると旅行に行く前からすっかり気落ちしてしまいそうですね。
    そんなに余裕のある生活でもないのに仕事を休んでまで旅行に行くと決めたので、
    教えていただいたことを念頭に置いた上で、エミレーツで予約を取りました。
    教えていただいたおかげで、ある程度覚悟しておけば、期待を裏切られてがっかりとか、
    不愉快な旅行に・・・ということはなくなりそうです。
    実際に行ったら、着いてしばらくは何もできずぐったり・・・という可能性もありそうですが
    初回は勉強と思うようにします^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/09 10:49

    文章が途中でした;

    失礼しました。
    「海外渡航経験のかなり浅い初心者なので乗り継ぎでどの程度時間が必要なのかわかりません。」
    と書こうとしました。
    国や空港によると思いますが・・・
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件