Q&A

フランクフルト空港でのトランジット

公開日 : 2014年11月08日
最終更新 :

お尋ねします
フランクフルト空港で7時間時間があります
あまり遠くに行きたいと思いませんが
フランクフルトにはいってみたいと思っています
この時間でお勧めはありますでしょうか?
私はおいしいものを食べに行くか、飛行機関係のものを見に行くか
してみたいと思ってます

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 今成田です

これからフランクフルトに旅立ちます
    フランクフルト観光終わって
    無事ラウンジに入りましたら
    報告させていただきます
    みなさんありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事フランクフルト空港に戻ってきました

結局、15時にフランクフルト空港につき、
    一路、空港駅へ向かいました
    何にも考えずにホームに降りたため逆側に降りてしまいました
    そんなことが2回もあり
    結局4時過ぎにレーマー到着しました(といっても、駅から降りて中国人が来ている方向を逆走しました)
    ぶらぶら歩きましたがほとんど人がおらず、店もかなり閉まっていました

何かあったんでしょうか?
    もう少しいることもできたんですが

でも無事に5時半頃には帰ってきました
    ありがとうございました

• tomofumiさま

少し前になりますが、やはり7時間位のトランスファーでフランクフルト空港から
    市内観光に出かけました。
    もう状況は変わっているかもしれませんが。

まず、書類カバンが重かったので、空港内のコインロッカーに預けて
    空港を出てから、駅へ行き、切符売り場で片道切符を買って
    フランクフルト駅まで行き、記憶は定かではありませんが
    何とか、レーマー広場まで行き、あれこれショッピングして
    また空港に戻りました。
    と言っても、すんなり行ったわけでは無く、たずねたずねて
    ようやく電車のホームにたどりつき、自販機で切符を買おうと思ったけれど
    どうしても理解できず(今は英語対応しているらしいですが)
    結果として無賃乗車をしてしまいました。未だに申し訳なく思っています。

その時の感想では、空港での手荷物検査がかなり厳しく、時間がかかりましたので
    時間的余裕を持って空港に戻られるのが良いと思います。

美味しいものと言えば、単純に、フランクフルトソーセージしか浮かびませんが
    何度もフランクフルトに行っているのに、食べたことがありませんでした。

クリスマスが近くなると、お菓子屋さんで、シュトーレンが(お土産として)買えるかと思います。
    若しくは、カフェで、アップフェル・シュトーデル(発音は好い加減です)
    などがドイツらしくて良いのではと思います。
    また、ドイツのリンゴジュースはとても美味しいです。

ゲーテの家も見学できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まーしゃさま
    レスありがとうございます
    電車の乗り方とか、マスターするだけでも時間がかかりそうですね
    かなり心配になってきました
    フランクフルト駅に行くのが精いっぱいかも…
    頑張ってみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/09 17:58

そりゃなんてって、ドイツビールでしょう

あの辺でうろうろしていたことがあります。駅前から30分ぐらい歩いたらダウンタウンがありました。あの国おいしいものはありません。私が頼んだのはソーセージとザワークラウト、ポテトです。日本と同じ! メニューは読めないから口頭で頼んだらでてきた。

ビールは最高にうまい。東京のニュートウキョウの味に似ている。つまりサッポロのビアホールはドイツビールを出している。

駅前はエローいゾーンで、ポールダンスの劇場がたくさんありで、暗くなると危ないかもしれない。えXすセンターも駅から近い!日本人もいたとかここに書かれていたことがある。

ドイツはでは夜中に日本とかアメリカでは考えられないようなエロイ番組をやっている。人口減に悩む日本も考えたほうがいいと思う。

削除になると思うので早めに読んで、....

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビールはやっぱりおいしいんですね
    是非いっぱいは飲んでみたいと思います
    ザワークラウトというのは酸っぱい玉ねぎみたいなものでしょうか???

夜の危険な地域も興味はありますが
    初心者にはハードルが高そうなので遠目に見ておきます 笑
    ありがとうございました

• 7時間なんてあっという間

市内で実際多くのことはできません。
    安全を見て2時間前の20時には空港に戻っていないといけませんから。
    正味16-19:30の3.5時間。

その短い時間でフランクフルトで見ておくといいのはレーマー広場。
    中央駅からUバーンで2駅です。
    そこのいけばフランク名物りんご酒の飲食店もあります。
    マイン川がすぐ裏側ですからそこに架かるアイゼルナー橋から「マインハッタン」を眺めるのもよし。
    橋を渡ればザクセンハウゼン地区ですので、りんご酒を本格的に雰囲気も合わせてに味わいうならそこへ。

まあそれくらいしかできないのが実情。早く戻って空港探索が一番だと思いますね。

あれもこれも行こうとか、飲食のためだけに特定の店に行こう(探そう)とかするのは、時間的にも心情的にも避けたほうが良いと考えます。

目的の飛行機搭乗がまだ控えていますから。

飛行機関係のものだったら空港に早く戻ってテラス見学でもと考えましたが、2015年春まで閉鎖中ですね。
    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/enjoy/visitors-terrace.html

• いいね! 0
    • コメント 3件

確かにすぐ終わっちゃいそうですね

そのあと11時間のフライトが待っているので
    最初のフライトで疲れていたらそのまま空港に残るという選択肢もありそうです・・・
    でも、少しでも雰囲気を味わってみたいなと思っています
    Uバーンは初心者でも乗るのは簡単でしょうか?

• 時間に限りがあるなら、ザクセンハウゼンのりんご酒酒場はお薦めしません。

私も何度か行ったことがありますが、夜は大変混みます。断られたことも何度かありました。
    せっかく行くのなら『アドルフ・ヴァーグナー』か『ツム・ゲマルテンハウス』にいらっしゃりたいですよね。
    それにザクセンハウゼン地区まで、中央駅から地下鉄を2回乗り換えていくのも初めての方にはハードルが高いかも。
    しかも下車徒歩5分とありますが、最寄の地下鉄は大変広い。出口を間違えるととんでもないところに出ます。
    まあ、フランクフルトに思い入れがない人のお薦めってそんなものですね。

それでは私のお薦めは・・。
    空港からS9(S1も?)のハーナウ行きに乗り、中央駅で降りないでそこから2つ先のハウプトヴァッヘで降ります。
    そのあたりはデパートや大きなスーパーが入っているショッピングセンター街でとても賑わっています。
    そこからレーマー広場に歩いていきます。5分くらい。
    大聖堂がまだ開いていればぜひ見学をしてください。祭壇や展示物は素晴らしいです。
    ただ冬場は5時までですからちょっと無理でしょうか。

レーマー広場の木組みのレストランではドイツ料理とりんご酒がいただけます。
    私の好きなレストランは市庁舎を背にして3軒並んだ右側のお店、看板にりんご酒を入れる色づけされた陶器のピッチャーが下がっています。
    寒ければ店内でいただいてもいいですが、レーマー広場を眺めながら店外スペースでいただいてもいい「かと」。ストーブが付いていますから暖かいですよ。
    ドイツ料理に関しては私はJORGEさんと意見が異なります。なかなか美味しいですよ。

それともレーマー広場を見学したら、もう一度ハウプトヴァッヘに引き返します。
    広場の真ん中にあるその名も『ハウプトヴァッヘ』という歴史あるカフェ(と言ってもレストラン)、雰囲気があってすばらしいです。
    もちろん、りんご酒やドイツ料理がいただけます。

食後、時間があれば、近くのデパートや大きなスーパー(マイツァイルという建物の横に穴の開いた奇妙な建物の地下にあります)でお買い物をしてもいいですし、ゲーテが洗礼を受けたカタリーナ教会は7時まで開いているようです。
    また、近くのゲーテ広場にはフランクフルト生まれのゲーテの大きな像もあります。
    この辺りはライトアップもされていますし、賑やかな場所ですから、危険なことはありません。
    この近くから眺めるマインハッタンと呼ばれる高層ビルの夜景はそれは素晴らしいです。

そして時間が来れば、ハウプトヴァッヘからSバーンに乗って空港へ。
    こういうトランジットの時間の使い方はいかがですか?
    昼間でしたら、もっとフランクフルトのステキなところをご案内できるのですが。

どうかいい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドルフ・ヴァーグナーだと・・・(追加情報っすが)

今、手元にフランクフルトのトラムの路線図が無いので
    詳しくは書けませんが
    この店なら(同じ通りにリンゴ酒居酒屋が何軒かありますたが)
    駅前から乗り換えなしでトラムですぐそばまで行けちゃいます。
    トラムの停留所から徒歩1分も掛からなかった記憶が・・・。
    ただ、トラムだと降りる場所と降りてからの徒歩移動には
    周辺地図を用意されておかないと日が落ちてからの土地勘の無いところは大変だと思います。

• リンゴ酒

お口に合うかどうかわかりませんが、フランクの名物です。マイン川沿い(対岸)にザクセンハウゼンというリンゴ酒酒場街があります。
    また、繁華街のハウプトヴァッヘに行くのがいいでしょう。
    見所としてはゲーテの生家や旧市庁舎レーマー、大聖堂ドームなどがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3さんありがとうございます

リンゴ酒探してみます。
    夕方にフランクフルトに行くことになりそうですが
    見どころはどのくらいで回ることができますでしょうか?

• 14/11/08 20:01

時間帯にもよる

アジア(羽田発のNH便も含め)からの早朝着、
    中東(トルコも含め)からの昼前後、
    日本からの直行便または欧州経由便の夕方、
    さらに羽田からの夜便。

復路ならHNDもNRTも夜便があるので、やはり
    時間帯が重要です。

19時+7では深夜なので、これはないだろうが、
    15時頃なら、22時はあり得る。
    14時なら21時ころは欧州内もあるし。

でも可能性としては早朝着で、プラス7時間ですよね?
    6時前後が多いので、それから7時間でも、

GALERIA Kaufhof
    ÖFFNUNGSZEITEN
    Mo. - Mi.:09:30 - 20:00 Uhr
    Do. - Sa.:09:30 - 21:00 Uhr
    10時頃までは店も開いておらず、することもありません。

そもそも、フランクフルトで美味しいものを見つけるのは無理があるし。

>飛行機関係の
    って何でしょうか?

今どき珍しいプラモデルとか、、、

Lufthansa World Shopなら6時からやっていますが・・・。
    Öffnungszeiten Beschreibung
    Terminal 1, Bereich A, Ebene 2 Montag bis Sonntag: 06:00 - 21:00

• いいね! 0
    • コメント 1件

Jorgeさん
    ありがとうございます
    確かに到着時間によりますよね
    15時ぐらいに到着して22時に出発予定です
    夕方になってしまうとやはり行けるところも限られてきますよね
    GALERIA Kaufhof には行けそうですね

フランクフルトはおいしいものはないんでしょうか?

ドイツの大学のグッズなどもみてみたいんですが
    なかなかないんでしょうか?
    時間的にも難しいですよね?