RERの乗り心地 等

昨年12月、空港からRER利用しました。
朝、夕刻、通勤時間帯でしょうか各駅停車しかありません。
多少怖い雰囲気でしたが、女性も結構いて、気を付けていれば問題ないかと思います。
昼間は快速があり、空港まで殆どスーツケースを持った旅行客で怖くなかったですよ。
RER駅はエスカレーターがあるので、この点は便利でした。

私は火曜から日曜の滞在でしたのでナヴィゴを利用してみましたが、便利でお得でした。
ナヴィゴが使えない日程は残念ですね。

カルネが簡単で便利かと思いますが、1日に5回以上バスやメトロに乗られるならモビリスが
便利かと思います。前以て購入可能で、使用する日に日付と名前を記入します。
RERもモンマルトルのケーブルも乗れますし、何といっても乗り放題は便利でお得です。
ヴェルサイユへ行く日はゾーン1-4のモビリスで良いですね。

バスが逆方向ばかりと有りましたが、平行する他の通りに同じ路線の逆方向のバスが有るはず。
パリはバスに乗り慣れるととても便利ですよ。
モビリスを持っていると、ガンガン乗れちゃいます。

私は自動券売機が苦手なのでいつも窓口を利用しています。
メトロマップ(プラン)の大きいの貰って下さいね。
メトロ、バス、RERの路線がとても見易くて重宝しました。

私もこの20日からパリに出かけます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんいちは。

冬のパリとはどんな感じですか?
    北海道よりも上にあると聞きましたが・・・

同じスーツケースを持った客が多ければ安心ですね。
    乗りにくい乗りにくいと皆が言っているのは、改札のことかと思っていましたが違うんですね。

私のイメージでは改札が狭くてスーツケースが引っかかりやすいのかと・・・

東京の駅でもよくそれで弾かれて後ろがつっかえている人を良く見かけるもので、そんな感じなのかと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メトロ、RERの改札口

改札口は確かに狭く、スーツケースが邪魔でした。
    私のスーツケースもも思い切り挟まれました。工夫が必要かもしれません。
    前に持つのが良いんですね。

発見リポーターになりたい!さんのホテルの場所が解らないので何とも言えませんが、
    ロワシーバスでオペラまで行き、そこからバスも有りですね。パリはバスでスーツケースの
    観光客を良く見かけます。
    取りあえずはバスの中でもチケット買えますので。小銭が必要ですが。

冬のパリ、私は好きですよ。
    昨年12月は暖かかったです。その後が寒かったようですが。
    パリの街は夜が素敵です。

夏のパリは暑いです。湿気はないので嫌ではないけど、日差しが厳しいです。
    でも日傘差してる人はいません。日焼けに気を付けて下さいね。
    8月はお休みの店が多くて、あらら・・・と言う事も有りました。
    10時過ぎても明るいので、遊びすぎて寝不足が心配です。