10/04/09 09:46

余裕を持って試合開始前に・・・・

> 初めてのMLB観戦ですので、とても楽しみです!

楽しまれてくださいね。

スポーツ観戦で僕が大好きなものの一つは、試合前の国歌斉唱なんです。
毎回、観客全員が起立した会場で歌手が生で球場(リンク/コート)でマイクで歌います。
国家・国旗に関しては(日本では)それぞれ様々な意見があるようですが、僕は毎回「やっぱりこれって良いもんだな・・・」って感じます。

一度、試合開始前にホットドックを買おうと売店で並んでいて、やっと自分の番になった時にレジのおばちゃんが注文も何も聞いてくれないんです。
「あのぅ・・・」と言うと、
「今、国歌斉唱中よ。ちょっと待ちなさい」と、たしなめられてしまいました。
勿論、売店の係りの人にもよるとは思うんですが、国歌斉唱中は売店すら手を止めるって・・・徹底してるなって感じます。
良く観察していると、売店とかトイレのある側の廊下を歩いている人も足を止める人がたまに居ます。
(会場内の通路を歩いている人はたいていは国歌斉唱が終わるまで立ち止まります)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 余裕を持って試合開始前に・・・・

    J@LAさんそうですね。

    さすけねえは、ドジャースの試合でしたが、あの国歌と7回の「私を野球場に連れてって」を聞くと「本場の野球をアメリカで見た」という充実感に浸ります。

    国民性でしょうか。

    日本の日の丸・君が代とは国民の対応とはあまりのも違いますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日の丸

    さすけねえさん、おはようございます。

    >国民性でしょうか。

    >日本の日の丸・君が代とは国民の対応とはあまりのも違いますね。

    戦後、極度の戦争に対する反省にかこつけて、サヨクが日の丸を戦争の象徴として貶めたことや、はた迷惑な偽右翼、右翼=日の丸と言う図式を国民に植え付けた事が大きいですね。

    アメリカで国旗をはためかて走る車を見るにつけ、日本でもそうしたいと思ったのですが、俳優の津川雅彦さんが実際やったところ、警官からしょっちゅう職務質問をうけたと聞き、未だにやっていません。

    マスコミの悪行も問題です。
    先日の高橋選手と浅田真央選手の金メダル、話題にはなりましたが表彰式のニュースは見た記憶がありません。
    日の丸も掲揚されていたはずですが・・・

    それどころか相撲の表彰式、君が代が流れている最中に朝昇竜のお尻を画面に流す様な編集。
    絶対日の丸を放送しません。
    昔は君が代と日の丸の画面で一日の放送を終わっていたNHKなんですが・・・

    さて・・・大リーグの試合、私が見たのは2005年のシリーズ終盤に近いタイガース対マリナーズ。
    イチローはオリックス時代の神戸スタジアム以来・・何年ぶりだっでしょうか・・・。
    長谷川がリリーフで打たれ降板、確か大リーグ最後の試合になったと思います。