レポート

3泊5日でカンボジアに行って来ました◎

公開日 : 2014年11月06日
最終更新 :

先日、3泊5日でカンボジアに行って来ました◎
カンボジアに行ってから、他の方との合流という形のツアーでしたが、色々な遺跡を周り
ごはんも美味しくて、凄く充実した旅行でした☆

カンボジアでガイドをしてくれた方が、とても日本語が上手で
よく気が付く素晴らしいガイドさんでした。

初めてのカンボジアで不安もなく、今まで来た中で一番と思えるくらい素敵な旅行になったのも
その方のおかげだと思い、改めてお礼を言えたらな〜という気持ち帰国してからフツフツと湧き上がってきました。

ただ、その方のお名前と政府公認機関からのガイドさんで腕章のついた制服を着ていたことしか知らず…^_^;
そういう機関もカンボジアに沢山あるのか一つだけなのか。
そんなところに手紙?を出す術があるのか全く分かりません^_^;

もし、カンボジアの観光機関などに詳しい方がいらっしゃいましたら
、また同じような経験がある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください☆

宜しくお願いいたします(o^^o)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/11/07 10:16

    「当たり」の公認日本語ガイドさん

    政府公認の日本語ガイドにも当たり外れはある。
    今回は当たりだったと思う。

    最も手っ取り早いのは、現地でツアー会社を通していた
    のであれば、その会社にお礼の手紙の手交をお願いする
    ことだろう。
    手交依頼の英文のメモを添えて。
    お礼の手紙自体も英文のほうが良いと思うが、日本語
    ならば、ひらがな主体が望ましい。
    漢字は読めない人が多い。
    一緒に撮った写真があれば同封すると喜ばれるかも。

    または、実名でFacebookのアカウントを持っているかもしれない。
    探してみるのもいい。

    「当たり」の公認日本語ガイドの情報は少ないので
    名前を公表して、拡散させればそのガイドに仕事の
    オーダーが増えて喜ばれると思う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/07 15:30

    Re: 「当たり」の公認日本語ガイドさん

    お返事ありがとうございます☆
    そうなんですね!
    帰って来てから色々みると、ガイドさんと現地の方がグルでチップを渡した方がいいと言われた…などの情報があったので
    私があたった人は良かったんだなぁ〜と改めて思いました◎

    旅行会社が手配してくれてた方なので、旅行会社に聞けば何かしら教えてもらえるかもしれませんね。^_^
    一緒に写真も撮ったので送れたら素敵やろなぁって思います◎

    お手紙とかでガイドさんの励みになれば良いなぁとも思うので
    ちょっと調べてみます(^^)

    アドバイスありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件