Re: RERのこと※頭が混乱しています。

私はカルネとモビリス、普通の切符を使い分けました。
パリ市内の移動にはカルネ。
メトロにもバスにも使えて便利でした。
ベルサイユ宮殿に行ったときは、午後からパリ市内に戻ってメトロに乗って
夜まで観光するつもりだったので、1~4ゾーンのモビリスを使いました。
金額は忘れましたが、ベルサイユ往復とパリ市内でメトロに3回以上かな?(はっきり覚えてきませんが)
乗るなら、モビリスのほうがお得だったので、それにしました。
空港からはシャトルバンだったので、RERには乗らなかったのですが
ディズニーランドに行った時、往復だけだったので、普通の切符で往復分買いました。
ちなみに、どの切符も最初の日に、まとめて買っておきました。
どの日にどのくらい移動するかを計算されて、いろんな種類の切符を組み合わせて使われたら
どうでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返信ありがとうございます!

ちなみにお聞きしたいんですが、パリ市内って歩いて観光できるって聞いたんですけど、実際どうですか?
    私もガイドブックの地図を見ながら、これ歩いても近そうだよな~って思ってはいたんですが・・・

例えば当初泊まろうと計画していたホテルがシャトレ駅の近くなんですが、ホテルのコメントにルーブルまで徒歩5分って書いてあるのは本当だと思いますか?

具体的な実体験があれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

重ねてのお返事/パリ

レスポン書いた後でホテルのある駅がシャトレと読みましたが、北駅からずいぶん遠いところになさったのですね。もし、ホテルがメトロ7号線のシャトレならロワシーバスでオペラまで行き、オペラからメトロ7号線でシャトレまで行かれることをお勧めします。それならとても簡単で分かりやすいです。ちなみにパリ市内歩いて何処でも行けますが、舗道が石畳で歩きづらいこともありますし、迷うということもありますので至近まではメトロかバスでどうぞ。シャトレからルーブルまで10分はかかると思います。ただ歩くと色んな発見があって楽しいことも沢山です。どうぞ楽しいパリ旅行を。