Re: Re: ボストンへの旅行で、乗り継ぎについての質問です。(急いでますm(__)m)

ありがとうございます☆
シカゴはモノレール的なものにのるんですね(汗
それは、なんか間違ってしましそうでこわいです(;_;)

乗り継ぎにどれくらい時間かかるか、もしご存知でしたら教えていただけませんか?
チケット(まだとってないんですけど、候補にあがってるのが)サンフランに1時間強というものなんですが、厳しいですか?(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/04/10 11:33

経験談

こんにちは。kazooと申します。

経験豊富ではありませんが、年2回程度ユナイテッド(以下UA)で
    太平洋線を往復していますので、ご参考までお知らせします。

尚、空港名については下記の3レターコードで書かせて頂きます。
    成田空港:NRT、
    サンフランシスコ国際空港:SFO
    シカゴ・オヘア国際空港:ORD
    ボストン・ローガン国際空港:BOS

いつが出発日か分かりませんので、4/23で調べてみました。

SFO乗継:UA838 NRT 16:10 - SFO 9:12
         UA852 17:40 - 10:52

UA862 SFO 11:55 - BOS 20:41
         UA824 14:20 - 23:11

早い方の838なら選択肢がありますが、後の852だと乗継時間が
    取れず、862との乗継は発券出来ないと思います。別々に購入する
    なら発券可能ですが、物理的に乗継は不可能と思います。

入国審査、税関がある国際線ターミナルからUA国内線ターミナル
    までは徒歩で移動します。自分の経験では入国審査でそれほど
    時間がかかった経験はありませんが、こればかりは他の国際線
    到着便との兼ね合いがあります。

国内線ターミナルはアメリカン(AA)と同じなので、利用者が
    多くセキュリテイチェックで結構並ぶ事があるかも知れません。

結果、個人的には大きな遅延やフライトキャンセル等が無ければ、
    838+862 or 824、852+824で問題無いと思います。

ORD乗継:UA882 NRT 16:55 - ORD 14:21

UA882 ORD 16:15 - BOS 19:45
         UA538 17:20 - 20:42
         UA542 18:35 - 21:55

ORD-BOSは3便が候補になりますが、一番早い882だと2時間少し
    切れていますので、初めての一人旅を考慮して避けた方が良いと
    思います。ちなみに国際線と同じ便名ですが、機材は違います。

他の方が書かれていた様に、ORDは国際線到着のターミナル5から
    UA専用のターミナル1まではモノレールで移動します。これは英語
    でなく、ローマ字が読めれば迷う事はないでしょう。ちなみに
    ターミナル1はモノレールの終着駅なので、乗り過ごす事は
    ありません。(乗っている時間は5分とちょっとだったですが)

ORDは合衆国内でも有数の大空港ですので、入国審査のブースも多く、
    過去にすごく時間がかかった記憶はありません。ターミナル1はUA
    専用ですが、巨大なターミナルで相当に利用者も多く、セキュリティ
    チェックは時間によって結構並ぶと思います。

また自分の経験でNRTで出発時に機材変更というトラブルがあり、
    相当に遅延した為、乗継のバッファロー行きに乗り継げなかった事
    がありました。しかしこの時はORDの乗継カウンターのUA職員に
    次の便に問題なく振り替えてもらえました。

乗継の考え方ですが、国内線の移動時間が多くて良いか、マイルを
    稼ぎたいか等の要因もあります。私ならマイル重視の場合はまず
    西海岸に飛んで大陸横断便を選択しますし、国内線に乗る時間を
    少なくしたい、乗継便の多さを考えると、ORD乗継にします。
    (911以降、航空各社のリストラで大陸横断便は少なくなりました)

私が旅程を組む際に、個人的に気を付けている事は、①合衆国入国時
    の乗継時間は最低3時間を確保する事、②帰国時は帰国便が出る都市
    に前泊する、等です。(守れない事もありましたが)

長文になってしまい、申し訳ありません。
    ご参考になれば幸いです。良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験談

体験談から色々ありがとうございました。
    空港名のレターコードもありがとうございます。詳しく知らなかったので、SFOはなんとなくサンフランシスコだろうな~とか、なんとなくでしか分かってなかったのでとてもたすかりました☆☆
    しかも、わざわざ調べていただいてすごくうれしいです!!ありがとうございます♪
    実は関空から出発で、4月16日か17日で考えてます。(ほんとにぎりぎりですね汗)ちなみに特にマイルを稼ぎたいなどは考えてないです。(そんなに海外に行くわけではないので)

明日チケット購入する予定の会社に電話しようと思っているので、乗り継ぎ時間など考慮し、kazooさんが旅程を組む際に気を付けられている事も参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました☆☆(>v<)

• 厳しいのでは

往路は、乗り継ぎ地で、入国審査・税関申告があるので、行列に並ぶと乗り継げないかも。それに、席も後ろの方だろうから、飛行機から降りてくる迄の時間もばかにならないかも。乗り遅れた場合、ユナイテッド航空は、次の便に振り替えてくれないかも。ケチ。復路なら1時間強でもいいけど。

初めての乗り継ぎで心配なら、往路は余裕をもって、2時間確保してはいかがでしょうか。乗り継ぎしやすさは、どちらの空港でも大差ないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/04/11 09:50

Re: 厳しいのでは

空港コード(3レター)は何方かがすでに書かれているので割愛します。
    私たち(夫婦)は、年に3回程度北米(西海岸乗り継ぎ東海岸、復路西海岸滞在)に旅行しています。
    実はいま、NY近郊にいます。(UA利用です)
    NRTからBOSへ行く為には、4ルート思いつきます。
    NRT-SFO-BOS,NRT-LAX-BOS,NRT-ORD-BOS,NRT-IAD-BOS です。
    実際に経験が有るのは、NGO-SFO-BOSとKIX-SFO-BOS、NRT-LAX-BOSです。
    私は、上記4空港の他今は無き800便でJFKで入国審査を受けたことがあります。
    最近はもっぱら西海岸入国なので現状は定かでは有りませんが、東海岸、中部では入国審査官からいろいろ質問された記憶が有ります。
    西海岸ではほぼ何事も無く通常の2,3件(何しに来た?いつまでいる?、職業は?)の質問のみです。

今回、SFOかORDかとの質問ですが私の経験では、圧倒的にSFOに軍配を上げます。

すでに書かれていますが、ORDはUA本社のあるメインの空港で、国際線到着と、国内線ターミナルが
    離れています。その間の移動はトラムです。
    SFOの場合は、UAの主たるハブ空港で、国際線ターミナルと国内線ターミナルは隣接しています。
    移動は、通常徒歩です。飛行機を降りて、国内線のセキュリティチェックを通り、国内線に飛行機前まで段差
    (階段状)は有りません。(スロープは有ります)
    アメリカでの入国の話(一般論)ですが、アジアからの到着便は朝から昼に掛けて到着します。
    アジアで、I94W(ビザ無し渡航)が認められているのは、日本人とシンガポール人だけです。
    そもそもなぜビザを要求されるかを考えれば、入国審査に時間がかかる事は用意に想像出来ます。
    したがって、到着予定時刻の前(1時間以内程度)にアジア便が有る場合は、長蛇の列に並ばされる場合が有ります。
    何方かが書かれていましたが、2時間かかったなんていうのはそういう時が多いです。
    航空券を発券する時、BOSまでの予約とした場合、乗り継ぎ(入国)空港での最低乗り継ぎ必要時間(MCTという)に
    足りないと発券されません。裏をかえせば、発券さえで来ていれば、乗り継げない場合、次に乗れる便に振り替えてくれます。
    (次の便ではない。いつの便になるかは空席の状況、マイレージのステータス、交渉力等で一概には言えません)
    国際線と同一便名の国内線が有りますが、そのインターバルがお勧めの乗り継ぎ時間と考える事ができます。

最近のNRT-SFO便についてですが、747の便(フルフラットになるビジネスクラス)と777の便が有ります。
    前者の方が乗客数は多いので、後ろの方の席だと、機外にでて、イミグレーションに並んだ時は、すでに長蛇の列
    なんて事が有ります。少しでも前の席を確保する事をお勧めします。

参考にしてください。
    決まりましたら、ここでご報告いただけると、乗り継ぎのノウハウ?等も書き込んで下さる方々も居られると思います。

• 一時間ではまず無理では

サンフランシスコでユナイテッドの国内線に乗換えを何回もしていますが、最低一時間はかかりますよ。
    入国審査で20分、荷物の受け取りで20分、再度のセキュリティーチェックで30分、トータルの移動時間を20分とすると、一時間半になります。
    実際、混雑のため2時間の乗換えでぎりぎりだったことがあります。
    定時についても1.5時間、ちょっとでも遅れたり、空港内で迷ったりすれば絶望です。

乗り換えには2時間以上の余裕が必要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一時間ではまず無理では

詳細に記載下さってありがとうございます。
    2時間以上を目安に考えます。
    今日は日曜日ですので、明日チケット会社に電話してチケット取ろうと思います。

ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件