Re: 南下が基本ですが

こんばんは。お返事ありがとうございます。

やはり秋冬は南下が基本ですよね……
北欧は初めてですし、過ごしやすい季節に行くほうがいいと思うのですが、10月のブルゴーニュが捨てられません……。

マルコポーロ3さんがおっしゃる通り、8月か9月にスタートできればベストですよね。
最初は9月出発を考えていたのですが、資金の都合と、クリスマスをヨーロッパで過ごしたいな……というのがありまして。
12月中旬まででも、クリスマスの雰囲気は味わえますが……

この旅はほぼ全てユースのお世話になると思います。
ヨーロッパ、特に北欧はユースが充実しているようで、うれしい限りです。
1日8000円ぐらいで抑えて、少しでも長く旅をしたいですね。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11月以降の北欧は ?

    EAVOさんは恐らく日本一寒さに強いお年寄りですので、普通の人は真に受けてはいけません。

    普通の人は北欧はたいていベストシーズンの5~9月に行きます。

    南欧やバルカンなら11月でもまだそう寒くないので南欧やバルカンを回るほうがベターだと思いますが、興味はありませんか?

    ドイツやオーストリア、ハンガリー、チェコなども寒いですが、十分可能です。

    11月以降の北欧は一番除外したい地域だと思いますが。

    上に挙げた国々には興味がなければ仕方ないですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 11月以降の北欧は ?

    こんばんは。お返事ありがとうございます。

    EAVOさんは日本一寒さに強いのですね(笑)
    一般人のわたしは、真似をしないようにします(^^;

    やはり北欧を快適に観光するなら9月まで、なのですねー……。
    9月上旬出発 デンマークから北欧を回り、バルト3国とポーランド
    10月上旬にドイツに入り、その後フランスを回る
    ……ここまで終わって、11月上旬ですね。

    このルートだと、フランスで終了することもできますし、南仏からスペインやイタリアなどにも行けるので、アレンジがしやすいかもしれませんね。
    南国でのんびり、というのも憧れています。
    振り返ってみれば寒い時期にしか旅行をしたことがありませんので……。

    冬の北欧を巡るのも昔から興味があり(怖いもの見たさ、という感じですね)
    うーん、まだ迷っております。

    後は資金との相談ですね。
    9月上旬は航空券もそれほど安くないですし……。
    移動にかかる料金を調べているところなので、その金額次第ですね。
    二度とない長期旅行のチャンスなのに、結局は現実的な問題から離れられないのが悲しいです……。

    明日図書館で調べていない国のガイドブックを読み漁ってきます。
    また相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。

  • セーターは4万以上します

     北欧ならではのノルディックセーターは4万以上します。女性用でも35000円からです(幼児用でも2万位)。せっかくだから気に入る柄のもの、とすると5万見ておいた方がいいですよ。

     旅行中だともったいなくておそらく買えないと思うので、ユニクロのカシミヤ(6千円くらい)でも買って持っていた方がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: セーターは4万以上します

    お返事ありがとうございます。

    やはり本場のものは高いんですね~……
    日本は暖冬傾向にありますから今後着る機会は少ないでしょうし、やはり持参がいいのでしょうね。
    貧乏旅行になると思うので、持ち物はよくよく考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件