Re:

ロシアは思ったより普通ですよ。 すこしそこで気にした方がいいと思ったことをかいておきます。

1.去年は5月1日に赤の広場で軍事パレードをやっていて、前日夜から立ち入り禁止なっていました。 写真は自由に撮れますけど。
2.琥珀の間があるエカテリーナ宮殿で個人の入場が16時からに限られていましたが、その説明がロシア語でしか書いてありません。 早めに行くと休館かと勘違いしてしまいます。
3.エルミタージュ美術館には朝10時に行って入場に1時間半待ちました。この時間に入って食事抜きで一通り見るだけで閉館時間までかかります。
4.モスクワでは半袖で良いくらいの日の翌日にみぞれに降られたりしたのに、荷物を預けるときに防寒着も入れてしまい失敗しました。服装には注意した方がいいです。
5.サンクトペテルブルグの日没が23時頃になるので、観光地が17時頃閉館になった後にも時間が余る感じになると思います。 あまり欲張らずに、ホテルに戻るのも大事です。

良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/05/11 19:19

無事に帰ってきました。

いろいろありましたが、危険なことには遭遇することもなく無事に帰ってきましたので、皆様に感謝の意味で投稿いたします。
     サンクトペテルブルグの日没は、本当に遅かったです。23日からは白夜だそうで、本当の観光シーズンに入るようです。
     エルミタージュは、ネットで予約したバウチャーを見せたら、待たずに入れました。
     モスクワの赤の広場では、戦勝記念日の準備のために中に入れませんでした。
     最初の日に雨に降られてどうなることかと思いましたが、2日目の夕方から晴れてきて良かったと思いましたが、モスクワでの明け方の気温は一桁で、昼過ぎには25度ぐらいまで上がり、気温の変動が激しかったです。
     着ているものを脱ぎに、ユースホステルに一旦戻ったくらいでした。
     来年は、ずっ~と行きたかったスイスを目指したいと思っていますが、その前に小笠原にも潜りに行ってみたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/09 19:39

ありがとうございます。

気候の変動も激しくて、日没も遅いということは経験者でないとわからないことだと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件