10/04/09 00:46

Re: フランス国鉄のストについて

こんにちは

TGVがストで、座席指定した列車の運行がなかった場合は、その切符の払い戻しが原則です。

一昨年の非常に長い期間のストで、混乱が最高潮の時は、
どの扱いのTGVの切符でも(変更不可の切符でも)、TGVの切符でありさえすれば、
希望すれば、他のTGVに振り替えられるようにすると言う、発表がありました。
(現在の所、払い戻しの発表のみ)

今年のは、例年程度のストで、それほど混乱したストにはなっていないものと思われます。
ニュースでは、組合は、次のストの発表をしていません。
組合の責任者の話しぶりでは、次のストは交渉の如何による、と言うことのようです。
http://fr.news.yahoo.com/73/20100408/tfr-grve-la-sncf-le-trafic-s-amliore-0e31ec3.html

ストをやる場合は、48時間前に、組合は発表しなければならないと法律で決まっていたと思います。
また、普通は全面運休のストは少なく、TGVでは50~70%程度の運転が行われます。

(現在の所、上記以上の詳しいニュースは見つかりません。
 その日にストがないことを祈るしかないですけど。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    mamoruさん、ご回答ありがとうございました!
    ストをやる48時間前までに発表があるんですね。
    知りませんでした(^^;)
    ということは10日が終わるまでに発表がなければストはないということなんですね。
    ちょっと安心しました。
    とりあえず出発ギリギリまで、情報に気をつけたいと思います!

    払い戻しの措置もあるとの情報もとっても助かりました。
    ストが起きないことを祈るばかりです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件