Q&A

アリゾナ・ユタの「The Wave」交通・移動手段について

公開日 : 2014年11月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。この度はお世話になります。

来夏、アリゾナの「The Wave」への一人旅を考えているものです。
入園人数には制限があることや、前もって抽選があることなどは調べてみてわかりました。

が、まず第一に、私は車の運転ができません。
一応、日本で免許は取りましたが、それ以来20年以上運転しておらず、とてもアメリカで運転することはできません。
最初にMoabに宿泊し、アーチーズ国立公園を見て、それから(もし抽選に当たれば)The Waveに‥と思い、MoabからPageへの地図を見てみたところ、
400キロ以上も距離があることがわかり、愕然としております。
Grayhoundのサイトも見てみましたが、Pageへ行くバスはないようです。

私のように、自分で車の運転ができず、なおかつ、The Waveへ行ってみたという方はいらっしゃいませんでしょうか。
The Waveに行くツアー(前日にラスベガスで抽選があり、もし当たれば入園できる)は一つ見つけましたが、やはり運転ができないものは諦めるしかないでしょうか。
アリゾナやユタは、個人手配で過去に何度も訪れたことがありますが、いずれも、セドナやグランドキャニオンなどの、交通手段(バスなど)がある場所だったため、運転ができない私でも何とか辿り着くことができました。
なお、(車の運転とは関係ありませんが)日常英会話は何とかできます&英文の読み書きには問題ありません。

もし手段がないようであれば、前述した、The Waveに行くツアー(前日にラスベガスで抽選があり、もし当たれば入園できる)に申し込むしかないかなとは思っております。

併せて、ユタ(ソルトレイク空港)から、Moabに近い空港までは、小型飛行機が飛んでいるようですが、シャトルバスの利用の方がよいでしょうか。
自分で運転するという以外で、何かお薦めの移動手段がありましたら、ご回答いただければと思います。

どなたかお知恵をお貸しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: アリゾナ・ユタの「The Wave」交通・移動手段について

    WAVEには、2度行きました。

    2回とも4か月前に行われるネット抽選で当選して行きました。
    前日抽選にも10回くらい行ったと思いますが、一度も当たっていません><

    前日の抽選場所(Kanab)へも車がないと行けません。
    ラスベガスで抽選はありません。

    さくちゃさんの場合、車がないということなので、
    ネット抽選でも前日抽選でも、許可証取得後、公認ガイドを雇って行くことになると思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/11/06 13:01

    「公認ガイド」という手があったのですね!

    ご回答どうもありがとうございます。

    >前日抽選にも10回くらい行ったと思いますが

    すごいですね。意気込みを感じます。
    それに、すでに2度もWaveに行かれたとのこと、とてもうらやましく思います。いいなあ‥

    公認ガイドということを書いてくださっていましたが、アメリカでもそういったガイドを雇うことができるのでしょうか。
    基本的な質問なのかもしれませんが(すみません)‥先日、中国一人旅に出かけた友人が、現地でガイドを雇ったと言っていたので、アメリカでも同じことができるのでしょうね、きっと。
    ネットで検索して探せるのかな、とご回答を拝見し、気が付きました。
    今から検索してみます。

    この度はどうもありがとうございました。
    また機会がありましたら(また質問させていただくことがあるかと思います)、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Kanabでは?

    私も、来年、ウェーブを狙っています。
    なお、アメリカで車がないのは論外ですので、運転できる人を探しましょう。

    今年は、下のホワイトポケットに行ってきました。
    http://www.dreamlandtours.net/day-tours/tours-of-the-paria-canyon-vermillion-cliffs-national-monument/white-pocket-photography-tour/
    この辺りは、悪路を通るので、ツアーを利用したほうが安全です。
    ホテルに迎えに来てくれるし、ランチと水は持っていってくれます。

    ツアーの最中、ウェーブについて聞いてみましたが、ウェーブは当選が難しいので、先着順のサウスのほうに行ったらどうか、といわれました。
    一緒になったおじさんは、ネットで1年間毎年応募したけど、当選しなかった年もあったと言っていました。その人は、何回もウェーブに行ったことがあるそうです。しかし、前回は、当選したけど、天候が悪くて行けなかったと話していました。
    サウスのツアーも、天候のリスクを避けるために、ホワイトポケットと組み合わせたツアーがあります。

    ウェーブは、6~9月は、暑すぎて、相当ハードになるので避けたほうがいいと思います。
    8月のホワイトポケットは、楽なコースのはずでしたが、炎天下4時間歩きました。そのおじさんは、体調が悪くなって、途中、少し休んでいました。
    ウェーブは、砂地や坂道を12キロは歩くようですので、体力が必要です。
    夏場は、現地の最強の日焼け止めをつけて、通気性のよい長袖を着て、帽子をかぶるなど、ある程度の装備があったほうがいいです。

    とりあえず、ネットの抽選ですね。
    今は、来年3月分の応募ができます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/11/06 12:14

    いろいろと情報ありがとうございます

    ご回答どうもありがとうございました。
    回答者さまも来年、Waveへ行かれる・狙っている予定とのこと、当選するとよいですね。
    運転ができる回答者さまがうらやましいです。
    交通手段のない私は、(もちろん実際にしたことはありませんが)『こうなったらヒッチハイクで行くしかないかな・または現地で連れて行ってくれる人を見つけるしかないかな』と半ば真剣に考えてしまっています。

    また、リンクを貼っていただき、こちらも併せてお礼申し上げます。
    この場所については全く知らなかったのですが、リンク先(ツアー)の画像を見て「ここも行きたいなあ」と思っている現在です。
    ですが、読んでみると、やはり最少催行人数は2人なんですね。
    こういった「地球の歩き方」などのサイトで募集をかけたら、一緒に参加してくれる人が見つかるものなのかな?でも、賛同者が出ても、確実に行ってくれるかどうかはわからないし‥といろいろと考えている次第です。
    もちろん、本気で賛同してくれる方もいらっしゃるでしょうが、ネット上での募集となるとやはりリスクもあるのかなという気がします(当然と言えば当然ですが)。

    また、ツアーで一緒になった方の体験談も書いていただき、ありがとうございます。
    そのかたは途中で具合が悪くなったとのお話ですし、やはり真夏のWaveに行くのには相当な覚悟が必要ですね。
    私はいつも、夏にアリゾナへ行っているので、暑さは大体わかりますが、それでも砂漠の真ん中となるとちょっと無理なのかなという気もしてきました。
    「入園前に、GPSと緊急用の電話を渡される」という記事を読んだことがありますが、それがあっても一人で無事に回れるのかどうか‥など、いろいろと問題が出てきているところです。自分で大量の水も運ばないといけないですしね‥
    何だかこうやって書いていると、どうしても行きたい気持ちには変わりありませんが、絶望的な気分になってきました。
    とにかく、親身になってのご回答、どうもありがとうございました。
    また機会がありました際は、どうぞよろしくお願いいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/05 18:27

    現地抽選はガイドのプロかと

    ツアーはたくさんではないけれどありますね!
    http://www.dreamlandtours.net/day-tours/tours-of-the-paria-canyon-vermillion-cliffs-national-monument/the-wave-with-wire-pass-slot-canyon-tour/
    恐ろしい値段ですね! 2名からとある~
    http://nationalparktourz.com/the-wave-tour-in-southern-utah/

    抽選に行った人のブログ(いつだか分からない!ブログは7月)
    http://junjun2310.bunj.in/?p=2966
    1月2月は抽選なしでも入れるみたいだ。20人とある。On-Line Lottery もある!
    https://www.blm.gov/az/paria/obtainpermits.cfm?usearea=CB

    写真を見る限り、光景はどっかで見たような、...でも女子には感動かもしれない?
    確かに道は悪いみたいだ。

    その時期にはアメリカにいないので、,,,,

    ここで再度募集で出されてみては?

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/11/06 12:12

    リンクありがとうございました

    サンフランさま、この度はご回答ありがとうございました。
    いろいろとリンクを貼っていただき、こちらも併せてお礼申し上げます。
    確かに価格は結構高いですね。考えどころ&悩みどころです。
    来年の夏の話なので、これからいろいろと計画を立てたいと思います‥

    この度はありがとうございました。

  • チョットまて!

    モアブで抽選に当たったら移動???、抽選は現地事務所で本人が行うので
    今の計画はナンセンス。

    まぁそれは兎も角、現地事務所に行く手段ですが4駆車でないと無理、運転が
    出来ない人は論外となります。

    ベガスでのツアーって知りませんがホントに存在するのでしょうか!

    Thewaveへのハードルは非常に高く、最低でも一週間現地通いすることの
    出来る人以上でないと無理でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/11/06 12:09

    やはりハードルは高いですね

    ご回答どうもありがとうございます。
    私がネットで検索したところ、3か月前ぐらいから事前抽選に申し込め、かつ抽選の結果がわかるという記事が出てきたため、それを信じておりました。
    ですが、その記事に誤りがあるのかもしれませんね。
    これから公式サイトを見て確認してみようと思います。

    また、行き方についてですが、やはり車でないと無理なんですね‥

    この度はありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考) Moabの空港からMoabの街までの交通手段は無いかもしれませんよ。

    >>併せて、ユタ(ソルトレイク空港)から、Moabに近い空港までは、小型飛行機が飛んでいるようですが、
    >>シャトルバスの利用の方がよいでしょうか。

    これは、Moabに近い空港(Canyonlands Field Airport)からMoabの街までの移動のことですよね?
    以前、私がこの空港(というか実際は小さな飛行場)を利用した時は、街への交通手段がありませんでしたよ。
    空港なので、到着便に合わせてシャトルやタクシーなどが待っているかと思ったのですが、そんなことはありませんでした!(笑)
    ソルトレイクからの飛行機がとても小さい(13人乗りくらい)でしたので、需要がないのかもしれませんね。
    そのため、私は空港の掲示板(宿やアクティビティなどの情報が掲示されているボード。下記HP内の写真No.033 参照)に張ってあった「TAXI Service」のビラを見つけ、そこにTELして空港まで迎えに来てもらいました。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_05/volume_01/080_moab/index-japanese.html

    ですから、シャトルやタクシーを使うのであれば、事前に予約をして迎えに来てもらうのがいいかもしれませんね。
    空港に到着してからTELしてもいいかもしれませんが、Moabの街から空港までは車で20~30分くらい離れていますので待ち時間が発生すると思います。(私の時は、「今、他のお客さんを運んでいるので、それが終了後空港に向かうので、1時間くらいかかるよ・・・」と言われました・・・。)
    ちなみに、Moabはとても小さな街です。そのためかタクシーも少なく2~3台しかみかけませんでした。(たぶんどれも個人タクシーのようでした。) なので、Moabの街で流しのタクシーをみることはほとんどありません。そのため、街から空港に向かうときもTELで予約して迎えに来てもらいました。
    シャトルも、周辺の国立公園やマウンテンバイクコースなどへの送り迎えがメインの業務のようでした。(Moab周辺にはマウンテンバイクコースがたくさんあり、全米で一番人気の場所でもあります。)

    以上ですが、6~7年前の経験情報です。ですから現在は変わっているかもしれませんので、あくまでもご参考情報としてくださいね。

    では、モアブ、アーチーズ国立公園のご旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/11/06 12:08

    ご丁寧にありがとうございます

    pico-chanさま

    早速のご回答をいただきまして、ありがとうございます。
    また、私の書き方が分かりづらかったようで、大変失礼いたしました。

    >これは、Moabに近い空港(Canyonlands Field Airport)からMoabの街までの移動のことですよね?

    ↑ソルトレイクシティ国際空港から、モアブの町までの移動について質問したつもりでした。失礼いたしました!
    こちらについては今後、改めて自分で調べてみたいと思います。

    >空港なので、到着便に合わせてシャトルやタクシーなどが待っているかと思ったのですが、そんなことはありませんでした!(笑)
    ソルトレイクからの飛行機がとても小さい(13人乗りくらい)でしたので、需要がないのかもしれませんね。

    上記、大変参考になります。
    小型機とは言えど、もっと大きな飛行機を想像していましたし(13人乗りくらいとは驚きました!私はこれまで小型機というものに乗ったことがないので‥)、また、空港なのにもかかわらず、タクシーが待っているわけではないのですね。
    おっしゃる通りで、需要がないのかもしれませんね(笑)
    でも、お話にあるこの小型飛行機、是非乗ってみたいです。文章を拝見し、小型飛行機を想像して何だかとてもひかれている現在です。

    国立公園などや名所がたくさんあるような土地(空港)なので、もっと栄えている町なのだと思い込んでおりましたし、同じ理由で宿泊施設も充実しているのだと思っておりました。
    この様子ですと、いろいろと早めの手配が必要なのかな、と思います。
    6~7年前の状況・情報とは言え、とても参考になります。
    またご親切に、リンクまで貼っていただきましてどうもありがとうございます。

    また機会がありました際は、お世話になるかもしれません。その節はどうぞよろしくお願いいたします!
    この度はありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件