パリの交通

パリではメトロとバスは共通のチケットで、メトロはいくら乗り換えても1枚のチケットでOKです。駅には必ず有人の窓口があるので購入し易いです。バスも均一料金ですが、メトロからバスに乗り換える時は1枚づつ必要です。RERは別のチケットで、必ず目的地までのチケットを買わなくてはいけませんし、有人の窓口もありますが自販機はコインとクレジットカードでの購入で、ちょっと難しいです。シャルルドゴール空港からホテルまでは、とりあえずロワシーバスか、エールフランスバスが便利かと思います。パリ市内どこに行かれるのか分からないので何ともいえませんが、とにかくパリはカルネが一番使い勝手が良いと確信しています。メトロはそれぞれのホームに降りる前に行き先の全ての駅が表記されているので乗り間違えがありません。またバス停にも丁寧な行き先表示があり、バス車内では電光掲示板で停車駅を表示しています。ベルサイユへの行き方も複数ありますが、宮殿に最も近く迄行く方法として、メトロ9号線の終点ポンドウセーブル駅迄行き、駅前のバス停からベルサイユ宮殿行きのバス171番に乗るのが簡単です。メトロ、バス、RER共通のチケットはカルトオランジュといい、1週間用、1ヶ月用の定期券でゾーン別です。また、モビリスやパリヴィジットなどもゾーン別で安くはないので無駄が出ると考えます。何度かパリには行っていますがパリ市内はカルネが便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど~

返信ありがとうございます。
    カルネが一番便利ですか。
    私もそんな気はしていました。

というのも、当初の予定は日曜日到着の1週間だったのでNAVIGO1週間用が一番お得かなと思ったんです。
    しかし予定は変わり、土曜日到着の1週間になってしまいました・・・
    しかも当初パリ市内でのんびりしていよう計画だったのですが、モンサンミッシェルに1日行きたくなって・・・

RERは大荷物だと乗りづらいってコメントをよく目にしますが、改札が狭いということですか?
    エレベーターがないとか?
    ホテルが、北駅からメトロに乗り換えて降りたらすぐ目の前!っていうリッチ条件のところなんです。
    むしろだからそこに決めたんです。

バスは逆方向ばかりで、降りたところからメトロに乗ると結局同じなのではと思うのですが、どうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

RERとメトロ

パリは初めてのようですね。1度行くとメトロやバスがいかに便利かお分かりになると思いますが、すでにホテルをとられているのなら空港からはRER+メトロということになるのでしょう。RERは駅数が少なくて移動が早いという利点がありますが、6年パリに住んでいる知人のお嬢さんもRERの切符はいまでも面倒と思うと、先月パリで会ったときに云っていました。パリでの大きな荷物を持っての移動は空港とホテル間の1往復なので、今からでもホテルが変えられるならロワシーバスの発着するオペラ付近か、エールフランスバスの発着するモンパルナスか凱旋門付近にされるととても楽なんですけれどね。RERもメトロもホームまでは階段とエスカレーターの組み合わせになりますので大きい荷物、複数の荷物では大変でしょう。改札は東京のメトロの改札と似たような狭さですが、メトロなどまだ手動式開閉ドアの車両が走っていますので。カルネは10枚で11.40ユーロだったと思いますが、乗換え自由なので上手にメトロを組み合わせると安いものだと思いますし、ご友人と合わせて3組30枚あれば1週間で丁度くらいかと思いますがいかかでしょう。あくまでも旅行者の私たちには分かりやすさが一番だと思っています。