Q&A

12月のウィーンの歩き方を教えて下さい

公開日 : 2014年11月04日
最終更新 :

いつも有益な情報を有難うございます。
12月中旬に毎年恒例の4姉妹旅行でウィーンに2泊滞在します。

私自身、夏や秋にウィーンは何度か行ったことがあるのですが、1人の姉を除いた2人の姉は
初めてウィーンに行きます。

ほぼ2日間、ウィーン観光をする予定ですが、今の所、シェーンブルン宮殿、シュテファン寺院、
フンデルト・ヴァッサー関連の建築物、ウィンナーシュニッツェル、ザッハートルテ、
美術史美術館、国立オベラ見学、モーツァルト関連(墓地?等?)、営業していたらプラター
を回りたいと思っています。

宿泊は、国立オペラに近いホテルです。

知りたいことは:
① シェーンブルン宮殿には、日本語のオーディオガイドがあるのでしょうか?
もしくは日本語ガイドを依頼したほうがよろしいでしょうか?
② 寒い時期に、墓地やプラターは営業している(あいている)でしょうか?
③ ウィンナーシュニッツェルやザッハートルテのお店で、例えば2人で一人前をシェアするのは
可能でしょうか?
④ 効率的に観光するルートや交通手段についての情報をいただけたら有難いです。

また、12月のウィーンの道路状況(雪道であるとか、凍結しているとか。。。)についての情報も
有難いです。

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 4人ならタクシーでもいいかも

    24時間券、48時間券、8日券とどうでもいいことを延々やっていても仕方ありません。
    真冬は市電やバス、地下鉄をほとんど使わないケースも多いので。
    タクシー利用ならどの案もお払い箱です。

    同時期行ったカップルは「お勧めの48時間券買いましたが、停留所で待っている間とても寒くて、ほとんどタクシーを利用。券はほとんど使いませんでした」と言われてしまいました。
    家族連れ4人組みも券は買ったものの、行きかたがよくわからないし、何しろ寒くてと、全部タクシーだったそうです。
    まあ、シェーンブルンを除いて1メーターで行けちゃうので4人だと、極寒の時期はタクシー利用のほうがいいかも知れないですね。
    スタンドで見つからないときは近いところは歩いたそうです。
    ウイーンてオペラ座を中心に王宮、美術史美術館、カールス教会、分離派会館、楽友協会、ほとんどの有名カフェと5分も歩けばどこへも行けちゃうほど見所が1ヶ所に集中してるので、本当は全部歩けちゃうのです。

    ベルベデーレ宮殿でさえ、行きは上り坂なので市電で行くのが一般的ですが、帰りはリングまで歩くかたも多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通手段について

    前回のときも利用されたと思いますが、市内交通すべてに乗り放題の24時間券利用か入場料割引も付いたウイーンカードの利用が便利かと。予定されている観光ポイントのすべてに行けます。

    観光ポイントのは大半はリング沿いに立っているので、一周する観光市電に乗ると車窓から全部見れて、観光バス代わりになります。寒い季節には便利です。
    24時間券では利用できないので、以前は内、外回りで環状運転していた1,2番の市電で代用も可能です。ただし6時の方角のオペラ座から時計回りの1番に乗ったら、12時の方角のシュヴェーデンプラッツで下車して、同じ時計回りの2番に乗り、オペラ座で降りれば一周できるので、こちらのほうが安上がりです。

    ザッハートルテ以外のケーキはデーメル、ハイナー、ゲルストナーの3軒の皇帝御用達カフェで賞味するといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 交通手段について

    マルコポール3さん、横からの補足を失礼致します。

    質問者のまーしゃさんは、

    > ほぼ2日間、ウィーンを観光する予定です

    と書いてらっしゃるので、24時間券(EUR 7,60)よりも48時間券(EUR 13,30)の方が良いと思いますよ。
    ウィーンカードも2種類できましたので、ウィーンカード48時間(EUR 18,90)もあります。

    Vienna Ring Tram(マルコポーロ3さんが書いてらっしゃる観光市電、EUR 8,00)は、
    Schwedenplatzでしか乗り降りできなくなりましたので、ご注意下さい。
    このVienna Ring Tramには日本語でのオーディオガイドが付いてますね。

  • 食事のシェアは問題ないですよ

    色々なご意見があるようですが、天使の都さんが書いてらっしゃる通り、
    普通のレストランでの食事のシェアは全く問題無いですよ。

    こちらの一人前は日本人(ましてや女性)には、多すぎるので、
    シェアしてちょうど良い位になると思います。
    シェアするので、お皿を1枚(又は2枚)余分に、とお願いする事もできます。

    旅行中はどうしても野菜不足になりやすいので、
    例えばスープと大きめのサラダを、食事として注文する事もできます。
    一つ例ですが、スープとサラダを2品ずつ、メーン料理を2品ずつ注文して、
    全てを4人でシェアするー、全く問題無いですよ。

    又、どうしても残ってしまった場合も、持ち帰りする事もできます。
    残してしまった時、お店の人がお皿を下げる時に、
    独語ですと、「Mitnehmen bitte(ミットネーメン、ビッテ)」と頼むと、
    アルミホイルで包んでくれたり、プラスチック容器に入れてくれますので、
    持ち帰る事ができます。

    ただ、飲み物は人数分頼んだ方が良いでしょう。


    効率的に観光するルートや交通手段の情報、と云う事ですが、
    どこにどれ位時間をかけたいと思われてるのか分かりませんので、情報のみ。
    (12中旬は日照時間がかなり短いですので、それだけはご注意下さいね)

    地下鉄はやはり移動も早いですし、便利です。
    市電(路面電車)も路線が細かに設定されてますので、こちらも便利です。
    市バスは、住民には無くてはならない交通手段ですが、
    観光客の方には、降りる停留所も分かりにくいでしょうから、
    あまりお薦めではありません…、訪ねる所次第ですが(バスしか行ってない所もあるので)。

    国立歌劇場近くの宿泊所、と云う事なので、そこからの交通手段を。

    > Schloss Scho"nbrunn(シェーンブルン宮殿)⇒地下鉄U4番線

    > Stephansdom(シュテファン大聖堂)⇒地下鉄U1番線、又は徒歩

    > フンデルト・ヴァッサー関連の建築物
    Hundertwasserhaus(フンデルトヴァッサーハウス)⇒市電1
    KunstHaus(クンストハウス)⇒市電1
    Müllverbrennungsanlage(ゴミの焼却場)⇒地下鉄U4番線でSpittelau駅

    > Kunsthistorisches Museum(美術史博物館)⇒市電1, 2, 71, D
    (その時期でしたら、美術史博物館と自然史博物館の間にクリスマス市が立ってます)

    > Staatsoper(国立歌劇場見学)⇒徒歩

    > モーツァルト関連(墓地?等?)⇒
    モーツアルト像(王宮庭園)⇒市電1, 2, 71, D、又は徒歩
    Mozartwohnung(モーツアルト記念館)⇒地下鉄U1番線、又は徒歩(シュテファン大聖堂の裏)
    Zentralfriedhof(中央墓地)(記念碑)⇒市電71
    St. Marxer Friedhof(聖マルクス墓地)(墓)⇒市電71

    > Prater(プラター)⇒地下鉄U1番線、又は地下鉄U2番線

    楽しい滞在になりますように(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    威風堂々さま!

    とても具体的で有益な情報を頂き、心より感謝いたします。

    料理のシェア及び、お持ち帰りについてとても安心いたしました。

    出発までに地下鉄やトラムについてもう少し自分でも情報収集したいと思います。

    シェーンブルン宮殿や、フンデルトヴァッサー(真ん中に点は不要でしたね)関連の施設の行き方について
    教えていただき有難うございます。
    大阪市の舞洲にも彼の作品であるゴミ焼却場がありますので、比較してみたいと思います。

    国立歌劇場やシュテファン寺院は徒歩にて観光したいと思います。
    モーツァルト関連史跡情報も有難うございます。
    出来るだけ、あちこち見学したいと思います。

    出発前に出来れば、「第三の男」をもう一度観たいと思います。

  • 鼻の穴が凍り、奥が乾いて股引が欲しい

    さすけねえはクリスマスに行きましたが寒くて大変でした。

    ウインナーシュニッツエルはシェーンブルン宮殿正面に向かって左の敷地を出てすぐにレストランがありそこで食べました。

    分け合うことはヨーロッパではあまりしません。

    子供がまだ小さい時(小学生頃)は3人前とって4人で食べましたが。

    どこでも嫌な顔をされたことはありませんね。

    ただおとなですからね?

    シェーンブルン宮殿敷地内は雪道でしたが道路は雪はなかったです。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえさま

    体験を共有していただき有難うございます。

    雪道対応のブーツを準備したいと思います。
    もちろんババシャツ&ヒートテックも。

    かなり前ですが、地球の歩き方に載っていた、
    激安・超大型サイズのウィンナーシュニッツェルのお店があって
    何度か行って、その大きさと美味しさ、ご主人(ご老人)の優しさに
    感激したのですが
    ある時に行ってみたら、電気屋になっていました。

    あのお店みたいに「超薄くて、パリパリのウィンナーシュニッツェル」を
    どこかで食べてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケーキOK、料理は人数分のメニューを

    カフェ・ザッハーで一人がコーヒーだけ、一人はコーヒーとザッハートルテでシェアしても全く構いません。
    レストランの場合は例えば、一人がウインナーシュニッツエル、もう一人が同じく名物料理のターフェルシュピッツを取り、シェアするといいかと。

    すなわち、最低限オーダーしてくださいというのがカフェはコーヒーなど飲み物を人数分、レストランでは料理と飲み物(ワインなどお酒かミネラルウオーター)を人数分ということです。

    よって、ケーキはお好みでという感じなので、それを2人で食べようが自由にということです。
    まあ、カフェ・コンディトライ(ケーキ喫茶)の場合はたいていケーキも注文する方が多いので人数分のケーキを注文してシェアが自然な感じです。

    多すぎるので食べられない場合はメニューにもよりますが、スモールポーションにしてくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月のウィーンの歩き方を教えて下さい

    まーしゃ様 お久しぶりです。

    御姉妹でウィーン旅行 楽しみですネ!!

    当方、2012年10月に女友達4人で、2004年12月に娘と中央旅行の折にウィーン行きましたが見どころが沢山あってとても楽しかったです。

    > 1. シェーンブルン宮殿には、・・・
    日本語のオーディオガイドがあってわかりやすいです。
    王宮(ホフブルク宮)との共通券でシェーンブルン宮殿並ばずに入場できるシシィチケットがお勧めです。

    > 2. 寒い時期に、墓地やプラターは・・・
    2004年の12月に両方行きましたが開いていました。
    プラターの大観覧車から見るウィーンの夕暮れはとても良かったです。
    http://prater.at/Riesenrad/
    中央墓地はリンクのウィーン・オーパー (ケルントナー・リング)から
    71番のトラムに乗ってツェントラルフリートホーフ 2.Tor (Simm. ハウプトシュトラーセ)で下りるとベートーベンなどの音楽家達が眠っている名誉墓地があります。
    中央墓地角のツェントラルフリートホーフ 1.Tor (Simm. ハウプトシュトラーセ)を過ぎたらトラムのボタンを押すといいと思います。
    30分程で着きます。

    > 3. ウィンナーシュニッツェルや・・・
    格式の高いレストランはわかりませんが街の普通のレストランでしたらシェアは可能だと思います。
    カフェツェントラルの夜のお食事でメインを2品頼んで4人でシェアしました。(飲み物、スープ等は人数分頼みました。)

    この時期はとても寒いので暖かい恰好でストール、カイロは必須ですが、
    市庁舎前やシェーンブルン宮殿前広場のクリスマスマーケット等、
    ライトアップと相まって本当に街がきれいに輝いていて楽しめます。

    旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみてください。
    (一部チェスキークルムロフトブダペストが入っていますが)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17790/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17806/
    http://4travel.jp/travelogue/10868807
    http://4travel.jp/travelogue/10868813
    http://4travel.jp/travelogue/10868815
    http://4travel.jp/travelogue/10868819
    http://4travel.jp/travelogue/10868822
    http://4travel.jp/travelogue/10879071

    楽しいご旅行を・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天使の都様!

    お久しぶりです。

    いつも有益・かつ具体的な情報を有難うございます。

    シェーンブルン宮殿のチケット・日本語オーディオガイドはとても助かります。
    墓地とプラターも空いているのですね。防寒対策をしっかりして行きたいと思います。
    トラム情報も有難うございます。

    旅行記も読ませていただき、是非参考にしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件