Q&A

年末年始のカンゼ・ラルンガルゴンパ

公開日 : 2014年11月04日
最終更新 :

まだ休みが取れるか分からず決定はしておりませんが、この年末年始に
カンゼ・ラルンガルゴンパへ行くことを検討している最中です。
(AIRは取れることが前提)

調べてみると、日本の夏の時期は雨季のようなので、晴れた空の下での
ラルンガルを写真に収めたい者としては乾季に行くのがベストなのかな、
と思っております。
ただ、この時期は冷え込みが厳しく、雪の影響が気になるところで、
実際のところこの時期に行くのはどうなのだろう、とも悩んでいます。
下記を想定旅程として考えていますが、私の目的において、この時期に
行くのがどうか、行かれた事がある方などからご教示いただければ
有難いです!

それと、冬のこの時期でも鳥葬は行われているものなのでしょうか。

【想定旅程(9日間が最長)】
Day1:成都泊
Day2:成都⇒康定または丹巳泊
Day3:康定または丹巳⇒カンゼ泊
Day4:カンゼ泊
Day5:カンゼ⇒ラルンガルゴンパ泊
Day6:ラルンガルゴンパ泊または色達泊
Day7:成都泊
Day8:成都泊
Day9:日本帰国
(本当は康定や丹巳は不要でカンゼまで行きたいのですけど…)

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/11/09 07:46

    色達周辺の道路状況は最悪ですよ

    色達周辺の道路は工事しているので雪が降っていなくても道路状況はかなり悪いですよ。
    色達-ラルン・ガル・ゴンパの20kmの道のりでも乗り合いタクシーで1時間かかります。
    宿泊するならラルン・ガル・ゴンパの入口の集落かラルン・ガル・ゴンパの山の上にある喇荣賓館(一番高いホテル)の方がいいと思います。

    ちなみに9月に行った時は色達や康定などでの検問は一切なしです。
    色達で宿泊した際には公安が部屋を訪れることもなし、逆にこちらから派出所にパスポートのコピーを提出に行ってきましたが公安は普通に受け取ってくれました。
    http://beibaoke.info/asiabackpacker/travel/china/2014-09/2014-09-19.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/09 12:46

    ありがとうございます!

    アドバイスいただき、有難うございます!
    ラルンガルゴンパへ行く際は出来ればゴンパ内の丘の上にある宿に
    泊まるつもりでいます。色達・ラルンガル間の道路状況も良くないとの
    こと、有難うございます!
    ラルンガルから成都へ帰るつもりなので、最終日は色達で1泊しておいた
    方が安心できますね。

    ブログ拝見させていただきました。
    天気が良く、素晴らしい!緑溢れるラルンガルは特に絵になって良い
    ですね~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再度行こうかと考えています

    6月下旬に行きました時は連日雨でした。
    天気の様子を伺っているうちに時間ばかりが過ぎに11月になってしまいました。
    成都から色達までの道が凍結すると厳しいですね。
    この問題と公安の問題さえなければ容易に行くことができるのですが。

    現地は暖房が効いているような宿屋がないの寒さ対策も必要です。
    それでも晴れた日のラルンガルゴンバを観るには絶好の季節、今月中にでもと考えています。
    もし行けたら情報を提供できるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/06 23:21

    そうなのですね!

    コメント有難うございます!
    月間別降水データをみると、6-9月はぐんと降水量が増えてますので、
    私もこの時期は避けるつもりでいます。
    今月にでも再チャレンジされるとのことなので、是非行かれましたら
    状況をお聞かせください!

    今はゴールデンウィーク辺りに行くのもありかな、と考えております。

  • 14/11/05 15:07

    甘孜色達の天気予報

    色達の天気予報は
    http://www.weather.com.cn/weather1d/101271813.shtml
    です。
    甘孜の天気予報は
    http://www.weather.com.cn/weather1d/101271801.shtml
    です。
    いずれの地もすでに最低気温は零下となっていますから、1月の気温は先に書いたより低いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/05 21:21

    ありがとうございます

    気候に関する詳しいデータまで有難うございました。
    自分自身でも調べていて、寒さが厳しいのは承知していたのですが、やはり何かあった時に
    今の日数ではちょっと危険そうなので、再考してみたいと思います。

    成都からカンゼまでバスが出ているのですね!
    いずれこの地域へ行く際の参考にさせていただきます!
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/05 13:37

    Re: 年末年始のカンゼ・ラルンガルゴンパ

    正確な気温は不明ですが、3000m級の高地であり、同緯度の黄龍と同等と思います。そうすると、最高温度は5~0度(零下もありえる)、最低温度は-5~15度程度だと思います。それにそれほどではありませんが降雪があり、こうなるとその後は凍結などで道路通行不能になり、日程が組めないことになります。ですから、もし冬季に行くなら、予備日を含めた余裕ある日程が必要です。ホテルは、十分な暖房がなく電気毛布が基本ですから、寒いですよ。
    なお、カンゼ行は新南門から、色達行は茶店子から日1本運行されています。所要時間は14~16時間です。カンゼ色達間は乗り合いワゴンです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/05 09:35

    冬はオフシーズン

    寒さが厳しいことは事実。
    降雪で交通止め、バス運休もあるのでタイトな日程では怖い。
    スリップによる横転事故も。

    わざわざ冬に行くことはない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/05 21:17

    ありがとうございます

    降雪での通行止めやバス運休は想定できますし、その中で限られた日程で
    この地域に行くのはやはり危険そうですね。
    年末年始で行かれた方もいらっしゃるようですが、あくまで運でしょうしね。

    機会を改め、今回は他の方面を一度検討してみます!
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件