Q&A

MSMには行かない、北フランスありません・・

公開日 : 2014年11月03日
最終更新 :

今年3月に、「MSM(省略)には行かないフランスのツアーありませんか?」と質問した者です。
「いつでもいい」というような、悠長なことを書きましたが、仕事の兼ね合いもあり、どうやら、来年行けそうです。

But,ないんです!! MSM行かない(滞在しない)フランスのツアーなんて・・
J○B、○ツリ、○本旅行、H○Sなど、大手に聞きまくりましたが、どこも、「MSMは、フランスのツアーでは必須ですから」と・・ 「MSMに行かないとなると、南仏ですね」とも言われました。

ロワール地方、オンフルール、ジベルニー、シャンポール城行きたいよう!!
旅行会社の方も言ってましたが、パリをフリーで取り、個人で行く(マイバスなど)しかないのかな? フランス語は愚か、英語すら話せない・・
国内なら、1人でガンガン行くんですけど、内弁慶で、海外はツアーのみ。
みんなで、ぞろぞろ・・と言うのが好き(というより、安心)。

MSMまで行かない北フランスに行きたいって方、いませんかね(いないか)。

どうしたら、いいですか?(甘ったれるな! って感じですね)
個人旅行・・ 私に出来るんだろうか・・

埼玉在住、アラサーとアラフォーの間独女です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/11/12 23:10

個人手配も簡単ですよ!

飛行機は直接航空会社のサイト(エールフランスでもどこでも)または各予約サイト経由で予約し、ホテルは各予約サイト(個人的にはキャンセルの簡単なBooking.comがお勧め)で取ればそれだけの事だと思います。
    CDG空港からパリ市内へもバスでも電車でも簡単で情報はネットにあふれていますし、パリ市内+ヴェルサイユ宮殿くらいなら地下鉄とRERで簡単に回れます。
    オプションツアーもネットでveltra/Mybus等で予約すれば良いでしょう。
    要は貴方のヤル気次第でしょう(上記なら日本語だけ事足ります)。

他の方も言われていますが、サンマロは有名ですが3月は諸々厳しいですね~
    ノルマンディーや他のブルターニュはレンタカーを借りないと交通の便が不便だと思いますが、「みんなでぞろぞろ」では無いですね。

ロワール城系では確かにシャンボール城が最大であり単独の世界遺産ではありますが、個人的にはアンボワーズ城+レオナルドダビンチのクルーの館(クロリセ城)もシュノンソー城とマレフィセントで話題のユッセ地路共々お勧めします(ユッセ城は3月は休館中ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考にになるかどうか「?」ですが・・・

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/432669/-/parent_contribution_id/432669/
    に書きました如く、今年8月に夫婦で「北フランス(ブルターニュ)」へ行って参りました。

「サン・マロ」「ディナン」などの古都をゆっくり散策されるってのは如何でしょうか?
    また、私共は参りませんでしたが「レンヌ」も良さそうですね\(^▽^)/

なお、もし急に(笑)MSMへ行きたくなったら、レンヌやサン・マロから直行バスが出ていますヨ\(^▽^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリでは日本語ツアーも参加

あなたが書いてるパリ・フリーツアーで行き、日本語のツアーにホテルから乗ればいいかと。
    シャンボールを含めたロワール城館めぐり、ベルサイユ、シャルトルは日本語のがあるでしょう。
    オンフルール、シベルニーはどうか知りませんが、英語のツアーでもいいかと。

多くの女性が一人でフリーツアーでもない完全個人旅行(航空券もホテルも自分手配)で行ってますから、フリーツアーくらいできないわけがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも有り難う!!

マルコポーロ3さん、どうも有り難う!!

MSMには行かないツアー見つけました。
    一緒に行ってくださる方を探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件