Re: 初スイス☆・・・鉄道で移動します、良いルートを教えて下さい ご指名をいただきましたぼうふらおじさんです。 たしかにハイキングにはやや、かなり遅い季節です。夏のシーズンにもてはやされるツエルマットのゴルナグラード、逆さマッターホルンのリッフェルゼー、グリンデルワルドのメンリッヘン/クライネシャイデックやフィルストからのバッハアルプゼーはみんな雪の中と思われます。 この中で乗り物の動いているのはツエルマットのグルナグラードへの登山電車、クラインマッターホルンへのロープウエイ、ユングフラウ鉄道ぐらい。 でも天気がよければ・・・村や町の周辺をノンビリ歩くのには悪くありません。遠くの・・実は近くの山は真っ白でしょうし 人気も少ないので・・。 こうしたブラブラハイキングはグリンデルワルどのほうが選択肢が多いと思います。 サンモリッツでいえば シルスマリア周辺、マローヤ峠などなら 雪は無い・・はずです。 内蔵介センパイの回り方が基本ですが そのバリエーションとしてこんなのはいかがでしょう。 必要日数は べつですが・・。 チューリヒ/スタインアムライン/サンガレン経由 アッペンツエル/クルー経由サンモリッツ(氷河特急・・ランドバッサー橋経由)・・・ポストバスまたは ベルニナ特急経由 ルガーノ/ツエルマット/インタラーケンまたはグリンデルワルド/ツバイジーメン経由モントルウ/ジュネーブ ツエルマットからインタラーケンに向かうときは朝の氷河特急にBRIGまで乗りましょう。これ予約料要りません。 もともとこの時期はよほどのことが無いといりません。 ツエルマット/サンモリッツ全区間乗るのはすこし飽きる(内蔵介どのゴメンナサイ)のではと考えまして両端のところを・・乗ればと。 カワイイ真っ赤な列車が高原をゆっくり登っていく風景は クール/サンモリッツ間がおすすめです。 防寒具ですがホテルも交通機関も暖かいですからフリースとセーター、に大き目のアノラック程度でダイジョウブでしょう。宿ではTシャツだったりしますから。 ただ足元だけは厚地の靴下で暖かくしておけば・・・。うんとサムイ目にあうことの用心には小型のホカロン?で・・・。 たぶん2千メートル以上のところは既に積雪があってよほど日当たりのいいところで無いと歩き難いです。 高いところへは乗り物で。歩くのは山の見える麓をブラブラ・・・。それで国境を越えたルートをまぜてみました。 ご参考に。 あっ スタインアムラインはライン川沿いのおもちゃみたいな町?村です。 泊まらなくても半日ぶらつくのは楽しいと存じます。
有り難うございます! やっぱり・・・この時期寒いのは当然なんですね・・・山もそりゃあ雪に覆われてますね。 内蔵介さんのレスポンスにも書いてしまいましたが、4日に知人の都合でジュネーブに入らなければいけなくなりまして・・ 5日にインターラーケンorツェルマットに移り・・・最終的に10日にチューリッヒに戻りたいのですが。 お勧めくださったクール~サンモリッツ間の氷河特急は諦め、教えてくださったツェルマット~ブリーク間に乗り、サンモリッツまで足は延ばさない方が無理がないでしょうか・・・ あと、スイスの鉄道での移動の際、時刻表は現地調達できますか? 何もわからず、質問攻めですみません・・・
ぼうふらおじさん案の逆コース さすがに、ぼうふらおじさんなかなかのコース案。 私も氷河急行の大半は「乗った」と言う実績だけで、フルカ峠が無い今、景色はアンデルマット前後のみ。 クールーサンオリッツ間がはるかに魅力的です。 ベルニナ線まで乗れるルートは、さらにお勧め。サンモリッツーティラの間は鉄道ファンははずせませんね。 ゆいまーるさんの予定・・・チューリッヒから 1日目チューリッヒ着・泊 2日目インターラーケンorグリンデルワルド付近に移動。泊 経路は勿論ルッツエルンからゴールデンパス。(ブリューニック線) 3日目ユングフラウヨッホ往復。泊 4日目インターラーケンからジュネーブへ移動 ベルン経由直通5時間。ゴールデンパス経由もOK。 4日午後ジュネーブ着 5日ジュネーブからツエルマットへ移動。泊 6日ツエルマットでマッターホルン。泊 7日ツエルマットーアンデルマットールガノ泊 ゴッタルト峠越え 8日バスでティラノへ移動し、ベルニナ線でサンモリッツ泊 9日サンモリッツークール経由(氷河急行線)でチューリッヒ。泊 サンリッツでもう一泊可否は10日のフライト次第。 但しサンモリッツ町自体は高級リゾート地。ホテルも高い。 しゃれたブティックも超高級で仮にお金があっても日本人の体型ではちょっと気後れして・・・。 安い宿はサンモリッツの周りにあるそうですが・・ それにしても、日本人的忙しさですが、鉄道要所は殆ど押さえているコースです・・・さすが、ぼうふらおじさん。 次回訪問時に向けての頭の体操になりました。 > あと、スイスの鉄道での移動の際、時刻表は現地調達できますか? 何もわからず、質問攻めですみません・・・ 駅駅にルート別時刻表置いていますが、なれないと見難いです。 路線名や経路を覚えている人向け。 先ずはトーマスクック入手とスイス国鉄のHPでしょう。 http://www.sbb.ch/ あちこち行けますが交通費は少々覚悟が必要のようです。
時刻表 ゆいまーるさん、こんばんは。 私は、時刻表を見るのが好きなので、スイスに行った時には、公式時刻表を駅やキオスクで買うようにしています。バスの時刻表とセットになっていましたが、バスの方はあまり見ないので、日本に持って帰りませんでした。 コンパクトな大きさではありますが、やや分厚い本です。日本の一部の旅行代理店でも売っているようです。ただ、私は気分で行程を変更することが多いので役に立つと思っていますが、そうでなければ、それほど必要はないのかもしれません。
時刻表その2 こんにちは、ゆいまーるさん スイスに10日なんて贅沢な悩みですね。 私の仕事の悩みと取り替えっこしませんか? という冗談はさておき、時刻表ですが下記代理店で扱っています。 http://www.myswiss.jp/tourism/agent.htm 今回調べて初めて知ったのですが、有楽町にあったスイス政府観光局ってなくなっちゃたみたいですね。 昔はここで時刻表を売っていて買いにいったこともあったのですが。 鉄道の旅ですが、内蔵介さんが言われるようにベルニナ線は 絶景です。個人的には氷河特急は時間が長いのに景色の変化が 乏しくて飽きてしまいましたが、ベルニナ線はまったく飽きませんでした。 一日に2回往復したほど。 ただ、ゆいまーるさんの今回の旅程に加えるのはきついかもしれませんね。 混乱させてしまったらごめんなさい。