退会ユーザ @*******
10/04/08 13:14

Re: おおっ~♪が並びましたね!

カフェ・ア・ブラジレイラ、入られたのですね!
私は、何となく敷居が高い感じがして入りそびれ、ペソアさんを撮影したのみで通り過ぎました。
中は如何でした?


ジェロニモス修道院のペソアの碑は私も見ましたよ♪
今、確かめてみると、三面、写真に撮っていました。確か、それぞれ、ペソアの別人格名?になっているのですよね。Alvaro de Campos、Ricardo Reis、Alberto Caeiro。
碑に書かれているのは、それぞれの名義で書かれたものの一節かと思うのですが、残念ながら、ポルトガル語は全然で><。

ペソア記念館は、だいたい文学者の記念館って概ねそうですが、見たからといってどうということはないところです。でも、こどもたちが描いたかわいいペソアの似顔絵などとは別に、研究者にとってはおそらく資料がいっぱい集められているのでしょうね。
まあ、せっかくポルトガルに行ったのだから、ということで訪問しました。


~でも、お車で、よく行かれますよね!
国内で、自分の車でも、初めてのところは緊張します。
ちょっと道に迷ったからといっても、歩きのように、くるりとUターンすることもままなりませんものね。


Pao-de-lo!!
え~っ!こんなの食べなかったです(涙)。
いいな。
うーん、見逃し三振がいっぱいです。


コインブラのホテル、Quinta-das-lagrimasは、よかったですよ。
着いた日は緊張の一日でしたから、ほんとうに気持ちが安らぎました。
お部屋ももちろんすてきでしたし、ホスピタリティもとてもよかったです。
英語も通じましたしね!
一泊だったのはほんとうに残念でした。
市内からは確かにちょっと距離があるのですが、小さな町のこととて、歩けない距離ではありません。
でも、だいたいは、タクシーで出て、ぶらぶら歩いて帰ってくる、という感じですね(と、レセプションの人が教えてくれました。)

ミシュラン☆のルームサービス、そりゃおいしかったですよ!スパゲティ・カルボナーラとチョコレートケーキだったかしら、でも、なぜここでスパゲティ?という感じがありましたね~あはは。
ホテルに予約を入れるや否や即刻、このレストランからぜひぜひ、とお誘いのメールがはいったのですが、力点がけっこうワインコレクションにもあるのですよね。
こういうところは飲めないと入りにくいです。
残念でした。
朝のテラスでのお食事も気持ちよく、ここはもう少しゆっくり滞在したいホテルでしたね。



Eucomis sp.さんが泊まられたホテルも、よかったのですね。
私は、旅の最初から、コインブラはここ!!と決めてしまっていましたので、他はあまり見ませんでした。
でもリスボンは迷いました。
エデン、豪華ですね~!!
うーん、どうもBooking.comにはいっていないのかしら。Vip Executive Spaというのはあるのですが、Edenってないみたいです??
私は、主にBooking.comを見て選んでいました。
私の泊まったのはここ↓でした。
http://www.hotel-avenida-palace.pt/PT/
場所が便利なので正解でした。
スタッフも親切で気安い雰囲気でしたね。ここは連泊しましたので、居心地がよかったのはラッキーでした。
ここも、宿泊したひとの感想を読むと、駅近なので、電車の音がうるさい、という意見もあり、迷ったのですが、幸い、私が泊まった部屋はそのようなことはありませんでした。


ところで、日本語メニューと言えば、ベルギーのブリュージュで、通りがかりにはいったお店、日本語メニューがあったのですが、それがひどいものなんです。
ひとつ覚えているのは、例えば、日本で一般に言うプレーンオムレツ。
元のメニューはomelette natureとなっていて、訳?が“オムレツ・自然”。
おいおい、ですよね。
夫と読みながらあちこちつっこみをいれつつ、でも、結局訂正も何もせず、出てきました。
どうかしら、まだあのままのメニューかな、とときどき思い出します。
お店の名前を忘れたのは残念です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/09 17:53

    カフェ・ア・ブラジレイラ

    カフェ・ア・ブラジレイラは入り口は狭いですが、ずっと奥に深かったです。
    リスボンで入った他のレストランも同様でしたが、京都などと同じように間口の広さで税金が決まった時代があったからではなかったでしょうか?
    中は椅子やテーブルなど小さめですが、落ち着いた古さと風格のようなものを感じました。
    ちょっと大人な方たちやビジネスマンもいて、ちょっと味わったことのないような空気だったかもしれません。

    メニューからチーズ・サンドだったか頼むと熱いのか冷たいのか訊かれたのでホットにしました。
    焼くのと焼かないのがあるのでした。
    トーストした温かいのが、そう待つこともなく出てきてなぜか感動しました♪

    ブラジレイラは私も最初、敷居が高いところとして入れない感じだったのですが
    それがたまたま出発前に、旅行をしている若い男の人のブログで
    朝ブラジレイラにコーヒーを飲みに行ったのを見て触発されたのでした。

    ブログを紹介したくて今探したけどちょっと見つかりませんでした。
    私なんかにはアヴェニーダ・パレスなども敷居が高いと感じるようなところなのですけど、
    Quinta-das-lagrimasもそうですが、敷居が高いと感じるところは実際はホスピタリティが高いところなのかもしれませんね。

    カフェにそういうものがあるのかはわかりませんが、朝のとてもいそがしい時でしたが
    ア・ブラジレイラのウエイトレスさんの接し方一つでも何かそのようなものを感じました。

    言葉の壁・・・は多少あったかも。


    ジェロニモス修道院のペソアの碑はそんなことだっだのですか。
    出発真直まで『ポルトガルの海』を見て、その"3人"のことは知っていましたが。
    そうしてみると、なんだか、フェルナンド・ペソアという人はポルトガルでとっても特別な人のなのですね。


    細かいことを言い出すときりがないですが、今回は
    リスボン〜シントラ〜オビドス〜カルダス・ダ・ライーニャ〜ナザレ〜アルコバサ〜バターリャ〜
    コニンブリガ〜コインブラ〜アヴェイロ〜ポルトと、いろいろ見て無事最終目的地で返却出来て、めでたしでした。

    書ききれない感じになってしまいました。

    Vip EdenはBookingにもありますよ。
    http://www.booking.com/hotel/pt/aparthotelvipeden.html?aid=323168;label=bookings-naam-FqBkp51lSZmvayDQqRVw1AS3093655852;sid=14c9160b788285976448a8f713246986

    アヴェニーダ・パレスのような豪華な感じではないですよ。

    シントラ、オビドス、ポルトはこんなところでした。
    http://www.stayatcinco.com/
    http://www.casas-sthiago.com/
    http://www.residencialaliadosporto.com/Residencial_dos_Aliados_Home.html

    ナザレではインフォメーションに紹介してもらったAncora Mar。

    オビドスとナザレ以外はどこも2泊してました。

    シントラのはキッチンや居間もついて眺めもよくてトリップバイザーで1番のところで楽しみなところでした。
    オーナーは英語系(?)の人でした。
    猫もいて楽しかったです。

    オビドスは、本でオビドスではこんなところに泊まりたいと紹介されていたので選んでみました。
    オビドスはポザーダもありますけどね。

    ポルトのは古いけど歴史がありそうで面白かったです。場所も良かった。そして安かった。
    ここでも夜中停電したのでちょっとポルトガルの電力事情が気になりました。
    1階が歴史あるカフェだったので、夕食帰りにデザートを食べに入ったり。

    ただ、どこも車でアクセスするのに楽なところではなかったことだけが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/12 02:05

    Re: カフェ・ア・ブラジレイラ

    >間口の広さで税金が決まった時代があったからではなかったでしょうか?


    あ、なるほど!
    カフェ・ア・ブラジレイラ、今になってみるとはいっておけばよかった、と後悔しきりです(涙)。こういうとき、やはり一人旅ですと、踏ん切りがつかないんですよね。

    ところで、アヴェニダ・パレスですが、3連泊のため、とてもお得なオファーがあったので、ラッキーでした。
    コインブラの方は早くに決めていたのですが、リスボンはなかなか決まらず、ぐずぐずしていたのが逆に幸いした??と思います。
    建物は、雰囲気のある内装ですが、わりと気楽な雰囲気でした。出張ふうの日本人サラリーマン?とおぼしき方々もいましたよ。
    一見“敷居が高い”ように感じられるところでも、ほんとうに“よい”ところは、たぶん寛げるはずだと思われません??


    ~それより、さすが、レンタカーの旅、いいですね、小さな町々をまわられて。
    オビドスも行きたかったし、ナザレも.......いいな!(ぐすん。)
    周遊ができるのが、車の旅のよいところですよね。
    私は、リスボン連泊の間に、モンサラーシュ・コインブラ・ポルトの各1泊を挟み込んだのです。その間スーツケースはホテルに預かってもらって。
    (そういうこともあって、リスボンのホテルはちょっと大手のところを考えました。)
    ですから、日程的には少し無駄のある、忙しいものになりました。


    シントラのホテルはかわいいですね~!!
    こうして宿泊すると、シントラ、いいでしょうね。
    数時間の観光だけでは、シントラの良さはじゅうぶん感じられないように思いました。ムーアの砦(でしたかしら)のハイキングが楽しかったけれど。


    ポルトも、面白い町でしたね。
    ここはこんなホテルでした↓
    http://www.booking.com/hotel/pt/grandehoteldeparis.html?aid=301784;label=pt%7Cporto%7C2%7C;sid=fdafe07ba58f1c303d3cd95cd7d12314
    うーん、写真と現実にはかなりのギャップがありますね~ 階段が確かたわんでいましたっけ.....古いんですよね、相当。
    でも、コスト・パフォーマンスは悪くなかったです。

    そうですか、そんなに停電がありましたか。
    私のときは、たまたまかそういうことはありませんでしたが。
    そうそう、リスボンで地下鉄に乗ったとき、改札機に切符を通そうとして悪戦苦闘していたら、通りがかりの勤め人ふうのひとが、タッチするだけだと教えてくれました(汗.....)。だって、ほら、パリの地下鉄はえらく旧式でしょう?パリと比べて(前の年、パリを3日ほど訪問していました)リスボンの方が新式とは思わなかったのは、私の至らなさでした!



    *シントラのホテルにねこちゃんがいたとは羨ましい!
    ~そう言えば、ロカ岬は行かれましたでしょう?あそこに犬、いませんでした??