Q&A

ヨーロッパ周遊ルートについての相談

公開日 : 2014年11月02日
最終更新 :

初めまして。
来年の2月からOne world世界一周航空券を利用して、
日本から東回りで7ヶ月間旅行をしようと考えております。

現在暫定のルートを作成しているのですが、ヨーロッパを訪れた経験がなく、ルート作りに苦戦しております。
もしヨーロッパでの旅行の知識が豊富な方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

訪れてみたい国は
イギリス、ドイツ、オーストリア、チェコ、ベルギー、オランダ、イタリア、スペイン、フランス、です。
以上を2ヶ月ほどかけて周遊したいと考えております。
ヨーロッパにはマドリッドから入り、ヨルダンのアンマンへ出る見通しとなっております。
以上の国々を回るためのルート、可能であればどこを空路で移動し、どこで陸路で移動するべきなのかもアドバイス頂ければ嬉しいです。

ちなみに、ヨーロッパ以前は南米を旅行する予定なのですがルートは
成田→ロサンゼルス→リマ//グアヤキル//リマ//クスコ//ラパス//サンチアゴ→イースター島→ブエノスアイレス→マドリッド (→は空路、//は陸路)で考えております。

お手数をおかけしますが、どうかお力添えをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/11/02 19:00

こんなルート

日数がたっぷりあるので、1都市4~5泊ずつの日程が取れます。
    すべて鉄道移動で、最後のイギリスから空路でアンマンへ移動するだけです。

・ルートは・・・
    スペイン~フランス~イタリア~オーストリア~チェコ~ドイツ~オランダ~ベルギー
    ~イギリス・・・空路アンマンへ

これだけでは日数に余裕がありすぎるので、ポルトガル、クロアチア、ポーランド、
    それに寒いですが北欧でオーロラ観賞なども追加されたらいいと思います。

過去、ヨーロッパ全域、南米その他を巡った時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

お詳しい回答とサイトのご紹介ありがとうございます

yasyasさん、大変お詳しくありがとうございます。
    前記の回答者様にも返信にて触れさせていただきましたが、
    ハンガリーやイタリアからのフェリーでのギリシャ移動、またyasyasさんにご紹介いただいたポルトガル、クロアチア、
    ポーランド、そしてモロッコを組み込めればいいなと考えております。
    yasyasさんは世界中を巡っていらっしゃるようなので、ヨーロッパのあとに回ろうと考えている中東やアジアの
    おすすめの周遊ルートがあればご意見頂きたいです。

一つ一つの国については、サイトが大変参考になります。本当にありがとうございます。
    質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

• 2ヶ月のグローバルパス利用

マドリ・イン、アンマンか・テルアビブアウトでその間は欧州24カ国の列車乗り放題のグローバルパス利用が最適でしょう。
    予定の国のうち、イギリス以外の国の列車(高速列車や特急も)に乗れます。
    イギリスがダメということで、ロンドン・インがベストです。パリ~ロンドン~ブリュッセルのユーロスターは早割りかパスで買える約半額のきっぷを買います。

スペイン、フランス、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、チェコ、ハンガリー(ココもぜひ)オーストリア、イタリア、フェリー(パスで無料)ギリシャ、トルコ(アジア側の列車も乗り放題)、空路アンマンがいいかと。
    シリア内戦前ならトルコから列車でシリア経由ヨルダンが可能でしたが。
    パスではフランスのTGVのみ予約枠があるので、取れないことも多いです。
    バルセロナ~ニームなどプロバンス地方まではTGVも比較的予約しやすいので、その後パリまで入れば、あとは自由に移動できます。
    このパスがあると西、仏、伊以外はICEなどの高速列車や特急ICなども予約なしで乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸 料金

忘れました。
    2ヶ月パスは1等18万3000円、2等(25歳まで可)12万円です。
    3月31日までに使用すれば2割引になりますが、欧州へ直行する以外は無理のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件