ホテル、移動手段等

5月のモスクワ・サンクトペテルブルグの気候は、過ごし易いと思います。

留意すべきことは、ホテルと移動手段です。

ホテル代は、どのレベルのホテルも非常に高額ですが、極力、中心部の地下鉄駅に近いホテルを予約した方が良いでしょう。
モスクワであれば、トヴェリ通りか、サドーヴォエ環状通りの内側、、サンクトなら、ネフスキー通り周辺です。

地下鉄をお奨めするのは、とにかく道路の渋滞が、ひどい為です。
地下鉄は、最近テロもありましたが、非常に便利な移動手段です。
中心部にある駅は、それぞれがとても装飾が綺麗で見ごたえがあります。

タクシーについてですが、流しのタクシーは殆ど無く、ホテルなどで予約する必要があります。
渋滞がとてつもなくひどいので、予約してからタクシーが来るまで、30分以上待つことになります。
メーター制(距離制)ではなく、時間によって支払うことになります。

地元の人達は、道端で腕を斜め下に伸ばして、普通の乗用車を停めて、乗っています。
つまり白タクです。(停まってくれる車は、かなり老朽化したロシアの国産車が多いのですが、
或いは、プロ?の白タクが多いのかもしれません)
料金はその場で交渉して決めます。
でも、これはかなりリスクが大きいのでお奨めいたしません。

観光についてですが:
あまり大きな荷物(バッグ)は持たれないほうが良いと思います。
クレムリン、レーニン廟などは大き目のバッグは預けなければなりません。
大きいかどうかは、入り口の職員が決めるので、その基準は良く分からないのですが。

公衆トイレはあまりありませし、あっても有料である場合が多いです。
最寄のホテルのトイレを借りると良いと思います。

お土産の買い物ですが、モスクワの場合
入場は有料ですが、イズマイロヴォが品数も多く
値切り交渉も可能です。

帰国される際は、ドモジェドヴォ空港までの道路が非常に渋滞しますので
電車で行かれることをお奨めいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/08 20:01

投稿していただき、ありがとうございます。

ホテルとビザは既に手配済みです。
     モスクワとサンクトペテルブルク間の航空券も手配済みです、寝台特急よりも安かったので。
     やはり、モスクワの道路の渋滞はすごそうなので、十分に時間の余裕を見て移動したいと思います。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件