Q&A

グリンデルワルドとツエルマットどちらがよい?

公開日 : 2014年11月01日
最終更新 :

度々お世話になっております。

来年7月下旬の家族旅行9か10日間を、まだ行ったことのないスイス、ノルウェー、クロアチアあたりを検討しています。
スイスは”山岳リゾート”という言葉にすごく惹かれるものがあります。
10日間の場合は、日本からの到着日はチューリッヒ(チューリッヒin、out決めてませんが)からベルンに移動して宿泊、ツェルマット3泊、グリンデルワルド3泊、ルツェルンもしくはチューリッヒに1泊して帰国、という日程を考えました。
忙しい日程は好きではなく、基本的に連泊したい、という希望があります。
レンタカーであれば、荷物の心配なく移動できるので宿が連日変わってもいいのですが、スイスの場合は電車で移動になりそうです。
9日間の場合だと、①ツェルマットかグリンデルワルドのどちらかを2泊にするか、
どちらかには宿泊せず、②ベルン3泊、グリンデルワルド(かツェルマット)3泊、ルツェルン1泊にしようかと思っています。ベルン3泊のなかで日帰りでツェルマット(かグリンデルワルド)に行けばいいかな、と。
②の場合だと①より荷物の移動が忙しくなくていいかと思います。

ツェルマットとグリンデルワルドではどちらがみなさんは好みでしょうか?
リゾート、であれば1か所にのんびりしたい気持ちがありますが、4泊ぐらいするとしてもすることはあるのでしょうか?

また、小5の子供はプール好きです。夏でもスイスでプールって寒くて無理でしょうか?

好みは人によりますが、個人的な意見でよいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• スイス旅行結果報告です。

どれだけの方が読まれるかわかりませんが、先日家族3人スイス旅行から帰国しましたので、返答頂いた方にお礼を兼ねて、また今後行く方の参考になればと思い結果を報告したいと思います。

アムステルダム乗り継ぎ時間にアムス市内観光、チューリッヒ1泊、ツェルマット3泊、グリンデルワルド3泊、ルツェルン1泊の行程としました。

移動は鉄道でスイスパス8日間一等を購入。二等で十分という意見を見たことありますが、一等で良かったと思います。ガラガラに空いていたのは最終日のルツェルンからチューリッヒ空港までの電車のみで、二等は座れない人がいる電車が二回ぐらいありました。荷物を持って移動もしたので、二等だと置く場所を確保できなかったように思います。

初日に航空トラブルがあり、チューリッヒ到着は二日目の朝方。かなり疲労したため、二日目はチュー-リッヒ空港からツェルマットへの移動のみ。
    三日目、ゴルナーグラード展望台へ。ツェルマットでのハイキングは疲労のためローテンボーデン駅からリッフェルゼーまでの往復のみ。快晴でした。
    四日目、スネガ、ロートホルン展望台へ。グリンジゼーなどのハイキングは疲労のためできませんでしたが、スネガ、ロートホルン展望台は快晴でしたしかなり良かったです。移動時間も短くて楽で、疲れてる時にのんびりするのにおすすめです。
    ただ結局マッターホルン・グレイシャーパラダイスには行けず。
    五日目、ツェルマットからグリンデルワルドへの移動。途中でベルン観光の予定でしたが、初日に行く予定だったエッギスホルン展望台からアレッチ氷河を観光しベルン観光中止。エッギスホルンはこの旅行中で一番の絶景でした。マッターホルン見るよりも、グリンデルワルド行くよりも晴れていれば絶対行くべき場所です。
    六日目、グリンデルワルド雨~曇り。まだ疲労抜けずラウターブルンネンの町行ってシュタウプバッハの滝観光で終了。滝の水量少なくちょっとがっかり。グリンデルワルドの町ぶらぶら。
    七日目、ものすごい雲、霧と小雨。フィルスト、クライネシャイデックのライブカメラも雲、霧でなにも見えず。ユングフラウヨッホは雲の上で快晴でこちらへ向かう。快晴で一面雲で下界は全く見えないが、アレッチ氷河などはばっちり。雲の上にいる感じで絶景でした。
    八日目、快晴のため、朝からルツェルンに移動予定を繰り下げ。フィルスト展望台、バッハアルプゼーまでハイキング、Bortからトロッティーバイクでグリンデルワルドへ。午後遅くルツェルンへ移動し、交通博物館少し、カペル橋、瀕死のライオンのみ見学の短時間のルツェルン観光。
    九日目、チューリッヒ空港へ移動し帰国。チューリッヒの町観光予定も雨のため面倒となり空港へ直行。

結果、マッターホルン・グレイシャーパラダイス、グリンジゼー付近のハイキング、ベルン、チューリッヒ観光、アイガーグレッチャーからクライネシャイデックへのハイキング、はできませんでしたが、結構満足でした。
    ツェルマット3泊、グリンデルワルド3泊は妥当だったかなと思います。疲労するので、ハイキングばかりできないし、2泊して移動、だと疲れたと思います。
    各地絶景ですが、贅沢なもので山ばかりの風景がだんだん飽きてきました。マッターホルンがあまりに快晴だったので、曇ってる状態がみたいぐらいもう十分でした。海と山を組み合わせられるといいですが、海はないので、グリンデルワルドのみ5日ぐらい滞在+ベルンやルツェルン、バーゼルなどの町観光、+経由地のアムステルダム宿泊観光、でもよかったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/02 20:05

我が家の場合は基本1週間単位の滞在です

タイトルのとおりです。
     前回はグリンデルワルトに1週間。今回はツェルマットに1週間という感じです。
     天気や体調にあわせてハイキングに出かけたりホテルで本を読んで過ごしたり。時には近場の村や街へ出かけたり。そんな感じです。
     グリンデルワルトの7月、8月は好天が長続きしない印象を持っています。一方ツェルマットは連日の好天が期待できます。なので好天でのユングフラウヨッホ観光などを期待される場合はグリンデルワルト滞在の方を眺めにするのがよいように思います。
     それと少なくともベルンに連泊し、そこを基点にグリンデルワルトやツェルマットへ、、、という計画は時間的に見ても無しのように感じます。グリンデルワルトの滞在中、雨の日に「今日は何しよう?」ということになって日帰りでベルン観光というのは有りだと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

理想的ですね。

ありがとうございます。

1週間滞在ですか!我が家に理想的な感じです。
    やはりまったりする時間は旅行中に入れたいのです。
    ベルンからツェルマット日帰りはなし、だとほぼグリンデルワルト滞在のみになりますね。
    それもおおいにありです。
    ツェルマットに1週間滞在旅行もありなら、スイスが気に入った場合、次回に持ち越してもいいかと思います。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/02 19:20

グリンデルワルト

私の好みでは、グリンデルワルトがお勧めです。
    ユングフラウからグリンデルワルトにかけての草原は素晴らしいです。

ベルン3泊で、日帰りでツェルマット行きを考えたらいいでしょう。
    少し時間的に厳しいですが・・・。

過去、スイスに2度ほど旅しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考に比較検討してみてください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりやはりグリンデルワルトですね。

今回はグリンデルワルト中心で、スイスが気に入ったら、次回ミラノからツェルマットなど、というのもありかな、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンモリッツに2泊してベルニナ急行往復かベストはベルニナ急行でミラノ・アウト

お子さんが飽きないためには列車の旅が最適です。
    スイスの魅力の半分は世界一の美しい車窓(ヨーロッパ車窓展望ベスト10の半分がスイスにあります)ですから、これを忘れては、何のためにスイスに行ったのかわからなくなります。

初日はルツェルン1泊、そのごグリンデルワルト、ツエルマットで2泊し氷河急行でサンモリッツへ。連泊してベルニナ急行(世界遺産)でティラーノまで往復します。最後はチューリヒに1泊。

このベルニナ急行は氷河が間近に見えるスイス一の車窓展望で有名です。
    連泊すれば、初日午後~夕方、2日目、3日目朝~午前と3回山を見れるチャンスがあるので、マッターホルン、アイガーなどが見えないことはまずないでしょう。

これだけ滞在して雨や曇りで山が見えなければ、もう1泊しても同じでしょう。
    ベルンは半日あれば十分ですのでルツェルンからグリンデルに移動する日に寄ればいいかと。

以前、子供連れで同じようなコースを回ったとき、シートに膝まづいて窓から氷河急行もベルニナ急行もずっと車窓を夢中になって見ていました。日本でもよく見る光景ですが。
    まあ、大人でも飽きないほどの絶景の連続ですが。

初日ルツエルンにすると、インターラーケンまで絶景のゴールデンパスを通りことになり、スイスを一周しながら、移動にに絶景区間を通ることになるので極めて効率的です。

これはトピ主さんのチューリヒ・イン・アウトを元にしたプランですが、チューリヒとミラノのくみ合わせにすると、ルツエルン1泊、グリンデル3泊、ツエルマット2泊、サンモリッツ1泊、ミラノ1泊となり,グリンデルでの滞在も増える上、ベルニナ急行を往復する必要がなくなり、理想的なスイス一周コースになります。

サンモリッツからミラノまで計4時間ほどの乗車ですからサンモリッツも昼過ぎまえゆっくり散策できます。
    宿泊地が1泊増えますが、荷物移動に関してたいした違いはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルンを宿泊なしにするんですね。

いつもありがとうございます。

町はベルンよりルツェルンの方を優先してる感じでしょうか。
    ベルンの街歩きも良さそうと思っていたので。
    ミラノを起点か終点もありですね。
    もりだくさんですが日程はちょっと我が家にはハードです。
    ツアーとかだとあるとは思うのですが、なかなかツアーの日程にはついていけず・・・。

• 14/11/02 08:59

グリンデルワルド3泊、ツエルマット3泊、ベルン1泊

滞在にはグリンデルワルドがいいですがお子様連れで一か所にずっと滞在しても飽きがくると思いますのでグリンデルワルド3泊、ツエルマット3泊がいいのではと思います。
    ベルンは1泊で街の散策をするぐらいでしょうか。
    山の天気は毎日晴れとは限りません、でも3泊すれば1日ぐらいは素晴らしい山々の景色が見られる確率が高いです。
    ツェルマット駅には馬車も見られるしマクドナルドもあるのでお子様はきっと喜ばれると思います。

プ-ルですがグリンデルワルドやツェルマットは日本ほど蒸し暑いという事は決してないので余程晴天でない限り寒いと思います。

グリンデルワルドとツエルマットをこちらの旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43214
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39850

• いいね! 0
    • コメント 1件

両方3泊ですね。

ありがとうございます。

大人だけなら到着日に目的地まで行ってしまうのはありなんですが、子供連れて電車乗り換えだとちょときついんです。
    プールは寒いですかね、ガイドブックの気温を調べると無理そうかな、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルドじゃないですか?お子様と一緒ならなおさらきっと。

亜熱帯化するわが国よりは心地よく、プール?たいていのホテルにはパブリックの施設としてあるでしょう。
    身体を常にフレッシュな状態にさせることが目的でしょうけれど(トレーニング?)
    屋内では駄目ですか?その時季水着で日光浴なども心地いい筈ですし、プール遊びもいます。ご心配なく
    連泊するなら、グリンデルワルドでしょう。年々シーズンに訪れる人も増えましたが騒々しくないのがまたいいですね。やや弾丸になような気もしますけど、ヨーロッパ周遊は仕方ないかな。
    ここでは最高の時間を過ごしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

屋内プールでもOKです。

ありがとうございます。

プールであれば、たいてい喜びます。
    やらりグリンデルワルドですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件