Q&A

バンコクとラオスオープンジョーチケットでの入国可否について(タイに出国チケットなしでの入国)

公開日 : 2014年11月01日
最終更新 :

表題の件、バンコクに入ってラオスから帰国する飛行機を購入しようと考えています。(タイからラオスへは陸路で移動します)

ざっとしらべると片道航空券ではチェックされないこともありOKのときもあれば、NGになる可能性もあり、あまり好ましくないとのことでした。

そもそも、上記のオープンジョーで近隣国から出国するチケットをもっている状態は「片道航空券で入国」という扱いになるのでしょうか?

タイは30日以内の滞在であればビザなしで入国できるとのことですので、ラオス発の航空券がタイの入国30日以内であれば問題なく入国できるのでしょうか?(陸路で移動しますという証明するものはないですが。。。)
それとも、タイからの出国チケットがないと、入国が認められないといったケースはあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タイからラオスへのノービザ移動について

今年9月下旬、成田―ドンムアン。タイノービザ入国。その後陸路でラオスへ。
    復路は先月ビエンチャン―クアラルンプール。マレーシア1泊後、クアラルンプール―羽田と移動しました。

結果的にはタイ入国で問題はなく、復路航空券の提示の必要はありませんでした。しかしタイのビザなし入国の条件の一つであることは変わりませんので、これまでの事例で次もだいじょうぶとは限りません。
    一応タイ入国から1カ月以内にラオスから帰国するチケット、カバンの中からすぐ出せるように用意してました。

タイからラオスへの陸路入国のほうがラオスのイミグレで引っかかりました。

日本人のビザなし滞在期間は何日間だっけ、というような感じで。ルーイ県のターリーからラオス、ナムフアンの国境は外国人は少ないのです。15日間だよと応えると、あなた前も来たでしょとわたしの顔を覚えていました。
    ここではラオスからの出国用の航空券(e-ticket控)は手元にあったので余裕。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/01 21:11

ご回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

やはり、ルール上はタイからの出国航空券が必要なのですね。
    リスクあるけどトライするかってことですよね。

今、タイの往復航空券にして、ラオスへは陸路でタイから往復しようかなと思ったのですが
    ご回答いただいた内容によると、ラオスからも出国航空券がないと入国できない可能性があるんですよね?
    タイからの出国航空券がラオス入国時から15日以内であっても。

確実に行くには航空券を買うかビザをとるかになるわけですか。。。