Q&A

ポーランド個人旅行、鉄道orバス?

公開日 : 2014年11月01日
最終更新 :

来年の9月頃、ポーランドを個人旅行しようと計画しています。
行きたいところは、ワルシャワ、グダンスク、ポズナン、クラクフ、トルン、オシフィエンチムで
現地滞在10日間くらいを想定しています。
ちなみに、ポーランドは初めてで、ポーランド語は全くできません。

ポーランドは広いし、行きたいところは国中に散らばっているので、交通手段に悩んでいます。
1回くらいは国内線を利用するとして、あと地上を行くとしたら、鉄道とバスとどちらが良いでしょうか。

実は、以前クロアチア旅行でバスを利用し、ちょっと懲りていまして…
長距離でも夜行でもトイレはないし、真冬だったのに暖房が不十分で寒くて、トイレを我慢するのに死ぬ思いをしました。
夜行バスでは、運転手が眠気覚ましに大音量で音楽をかけてるし
バス停の位置がわからずさんざん迷ったり、事前に調べた出発時刻と違って1時間も待たされたり…
もう東欧のバスは利用するまい!と心に誓ったのです。

一方、チェコ旅行したときは、バスの方が便利と事前にいわれていたけど
鉄道は安いし、快適で、時間も正確。すごく楽しい旅行ができました。レトロなコンパートメントも魅力でした。
(チェコ人の時間の正確さは、ヨーロッパでも異常なレベルのようですけどね)

ポーランドは鉄道網があるのだから、ぜひ鉄道旅行…と思ったのですが
時間が不正確で、バスの方がまだましとネット情報で知って、ちょっと悩んでいます。
ポーランドの交通事情はどうなのでしょうか。

鉄道なら駅があるから、場所に迷ったりしないし、遅れても駅で待てるし、少なくともトイレはあるでしょう。
トーマスクックで事前に運行スケジュールも調べやすい。
でも、イタリアの鉄道みたいに、特急が平気で1時間近く遅れるような状態だと、ちょっといらいらするかも…
もちろんハイシーズンですから、当日満席で乗れないというような事態も心配です。
貧乏旅行なので、旅費も気になりますし
あと、おばさんの一人旅なので、できれば治安の良い移動手段を使えたらと思っています。

どなたか、お詳しい方、経験者の方、鉄道とバスの、メリットデメリットを具体的に教えていただけませんでしょうか。
お手数おかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうござます!

    みなさま、たくさん回答いただいて、ありがとうございました!
    やっぱり鉄道で大丈夫そうですね。よかった、よかったです。(バスはできれば避けたかったので…)
    まだ旅行を決めたばかりで、これから計画を練る予定なのです。
    またきっとご意見いただくこともあるかと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

    マルコポーロ3さま
    ポズナンはいまいちですか~
    ポズナンとヴロツワフと迷っていたのですが、やっぱりヴロツワフにしようかなあ…
    古い町を見るのが好きなので、きれいな旧市街は魅力です。
    ザモシチは考えていなかったのですが、ガイドブックで見たら、良い感じですね。ただ、そこまで回れるかどうか…
    マルボルク城とアウシュビッツは見たいので、グダンスクとクラクフは行くことになると思いますし
    それだけでかなりの距離がありますし…さらに検討することにいたします。

    いろいろありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いいたします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    全部行けるかと

    10日もあればかなり多くの街を回れると思いますよ。
    どこも半日もあれば、観光できましたから。
    クラクフとヴィエリチカ、アウシュビッツで丸2日みておけばいいかと。

    プラハから入り、全部列車でブロツワフ泊、ポズナン乗り換えトルン泊、グダンスク泊、マルボルク途中下車観光、ワルシャワ泊、ルブリン泊、ザモシチ泊、クラクフ連泊、ザコパネ泊と、基本半日観光、半日移動の繰り返しで、9泊10日でまわりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道は便利だった気がします。

    しろがねさん こんにちは。

    去年の11月にワルシャワとクラフクに行きました。
    ワルシャワからクラフク間は鉄道を利用しましたが
    予想以上に時間通りで快適でした。
    ほぼ定刻通りに到着しました。
    またクラフクからヴェリチカへも鉄道を使いました。
    バスで行くと停留所が分かりづらいと聞いていたので
    鉄道の方が停車駅が分かっているので本当に便利だと感じました。
    ただバスと違って本数が少ないのでそこが難点ですが。

    私は上記に挙げた区間しか利用していないので確かな情報と言えるか
    分かりませんが、私自身が経験した感覚では
    ヨーロッパの国々の中でも鉄道の時刻はかなり正確な国だと感じました。
    また私は以下の時刻表のサイトを利用してました。
    ネットに繋げる環境があれば非常に便利なので利用してみてはどうでしょうか?

    http://rozklad-pkp.pl/en

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルブリンとザモシチ、ヴロツワフ

    ポズナンはワルシャワと同様、再建した中央広場もイマイチでした。
    世界遺産のザモシチがとてもよかったです。
    ヴロツワフやルブリンも。
    ザコパネからはタトラ山脈を越えてスロバキアのタトランスカー・ロムニツアへの日帰りがいいです。
    というか両方でタトラ山という観光地をなしています。ちょうど富士山のように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道かバスか飛行機

    グダンスクには、12年9月と13年7月に行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23820885.html
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25159827.html
    ワルシャワとグダンスクの間では、片道を飛行機にしました。
    LOT航空の片道料金は、5000~7000円位で、電車代と同じような料金でした。
    ポーランドで長距離バスに乗ったのは、ワルシャワからウクライナに行った時だけです。
    電車がなかったので、やむなくバスにしました。
    スロバキアからクラクフに移動した時もバスでしたが、電車が不便だったからです。
    トーマスクックで電車やバスの運行スケジュールを調べたことはありませんが、
    以下のサイトは地図にルートが表示されたりして、検索に便利です。
     http://en.e-podroznik.pl/
    検索先などは、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23500741.html

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザコパネへも

    ヨーロッパはどこも鉄道が最も速く便利です。
    クロアチアは鉄道ではリエカとスプリトしか行けないので例外です。

    ポーランドは国名が平原の国というほど平らですので、鉄道が速くて快適なのです。トイレの心配もないし。
    遅れは余り記憶にありません。

    10回以上はこの国を旅し、バスに乗ったのはオルシチン(マズール湖水地域)からワルシャワとクラクフ~ザコパネの片道1回のみです。
    あとは列車のほうが速いので列車にしました。
    ヴィエリチカやワルシャワ近郊のショパンの家も列車で行きました。

    特にワルシャワ~クラクフは3時間と速いです。

    列車かバスでなく、そのつどきっぷか列車乗り放題のユーレイル・ポーランドパスにするかだと思います。
    それだけ回れば、パスでもいいかも知れません。

    クラクフ近郊のヴィエリチカ岩塩鉱(世界遺産第1号)は行かれるでしょうが、9月ならザコパネがすばらしいですよ。
    クラクフから南へ3時間半で、アルプスを思わす標高2500m以上のタトラ山麓の高原リゾートです。
    クラクフ、グダンスクと並ぶポーランド3景といってもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件