質問への回答

質問1.

交通費、食費がかからないようであれば、あと考えられる費用は間食費、お土産代などですね。
こちらの物価は想像しているほど安くはないので、日本でツアー旅行に行ったらどれくらい使うのかを
考えてそれと同等の金額を持っていった方が無難です。
スリに逢わないようにお金は肩掛けで、かつアウターの下でもかさばらないようなものが成田空港の無印良品でも1000円前後で売っているので、それで管理して金額に余裕は持ったほうがいいです。


質問2.
両替金額の違いはレートではなく、手数料が何%かで実質の金額が違うんだと僕は理解しています。
日本国内の空港は高いので、現地での両替をオススメしますが、ホテルも大きく変わりません。
添乗員さんなどの助けが得られる、もしくは日本語のできるスタッフのいるホテルに宿泊予定ならば、
簡単に両替できますし、それがだめでも事前に両替して欲しいという中国語を紙に書いて用意しておくと
いいですよ。

請把日元換成人民元。←(元のところの正しい漢字は巾の上に横棒)
意)円を元に両替してください。

参考までに、銀行で1万円が700元弱くらいです。(最近、ドルが戻ってるので元も上がってます)

換●万日元。
意)●万円両替してください。

また、両替時はパスポートの提示が求められます。


あと、もし万が一銀行で両替することがあれば、銀行では基本的に用紙に記入しなければならないのですが
中国建設銀行は、職員が窓口でパソコンに打ち込んでくれるので、出力された用紙にサイン(ローマ字)するだけで済みます。また、銀行によっては両替できない銀行があることと、待たされることが多いのでその点は
デメリットです。

質問3.

万が一、有料でもお金は1元だと思います。今まで僕は払うトイレに入ったことがないです。
上海市内ならば、飲食店内や百貨店にトイレは大概あります。
こちらのトイレは洋式でも、ヒーターがついていないのでお尻は冷たいです。
あと、トイレットペーパーは、少量に限ってですが、新しそうなところであれば一緒に流して問題ないです。

質問4.
コンビニで売っているドリンクは5元前後で、温かいものは乏しいです。
飲みやすいのは、サントリー(三得利)ウーロン茶です。砂糖有りが「低糖(赤い文字)」砂糖無しが「無糖(青い字)」です。ちなみに中国の簡体字の「無」は字が違うので注意してください。
自販機は、押したのと別のが出てきたりするのでできるだけ避けてください。






以上

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント