Q&A

帰国日のロンドン観光について。

公開日 : 2014年11月01日
最終更新 :

英国に滞在する予定です。

日本へ帰国する飛行機は18pm発です。
その日は、コーチを使って、滞在先からLondon Heathrow T3に9amに着く予定です。

お恥ずかしながら英国滞在経験はありますが、Londonへ観光に行った事がありません。
飛行機が遅い便なので、今回、少しでも観光ができないかと考えています。

そこで、帰国日の9am~16pmまでで何かLondon観光しようと考えたとき、何処・どういうルートがおすすめでしょうか?
Peak timeを挟むのでコーチが2時間遅れれば11am~16pmになってしまいます。その場合、観光できますでしょうか?
もっと遅れた場合は、観光はやめます。

16pmには、London Heathrow T3に戻っておきたいです。Heathrowにはあまり慣れていません。
個人的には、Paddington Stationへ直通便往復して、バッキンガム宮殿・ビッグベンでも見られれば十分だと考えています。

それとも、おとなしくHeathrow内を見回った方が有意義且つ確実でしょうか?

皆様方のお知恵をお貸しください。お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 地下鉄を使って

少なくとも半日も時間があるのであればせっかくのロンドンですし少しでも観光をおすすめします。
    ヒースローからパディントン駅まではほかの方が書いていたのでロンドンで気軽に行くとしたら
    ・ウエストミンスター寺院・ビックベン、公園方向へ歩いて行くとバッキンガム宮殿
    ・トラファルガー広場・ナショナルギャラリー、歩いていくとビッグベン
    などでしょうか。距離としてはは地下鉄1~2駅で近いですが、ゆっくり見るならば上のなかで絞って範囲を狭くしたほうがいいかもしれません。あらかじめネットで路線図をや地図で行くところをピックアップしたり乗る路線や駅をチェックしておくといいと思います。
    また地下鉄に乗るまでの時間、乗り継ぎや歩く距離を考えると1駅以下の距離であれば地図を見ながら地上を歩く方が早いと思います。パディントン駅も地下鉄は1路線のみなのでほかの方が書いているように歩く方がはやいかもしれません。

最近のロンドンは鉄道も地下鉄も工事が多いです。この9月に5日ほどロンドンにいましたが昨日まで開いていたプラットフォームが翌日に突然閉まっていたこともありました。
    駅の掲示板に「この路線のこの駅は閉まっている}と書いています。路線によっては同じ駅でも開いているところと閉まっているところがあるので少しややこしいです。主要な駅は平日であればあいているので路線図で乗り換えの多いような主要駅を使うのが安全かもしれません。
    また閉まっていてもたいては10-20分あるけば最寄駅に着けることが多いので慌てず案内図に沿って歩けばいいと思います。

ヒースロー空港は結構広いですが案内板も英語ですし迷うことはありませんでした。空港(ターミナル1~3)内も手荷物検査を受けた後の店が多くハロッズやキャスキッドソンなどのショップも小さいながらありますので少し時間があまっても十分楽しめると思います。旅行、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:地下鉄を使って

ご返信有難うございます。
    詳細に解説頂き、有難うございます。

●ウエストミンスター寺院・ビックベン、公園方向へ歩いて行くとバッキンガム宮殿
    皆様のご意見も鑑みまして、りちゃーどさん様のご提案のこちらのルートを現在予定しています。
    Paddingtonからも歩いて行けるような感じなので、バッキンガム宮殿周辺まで、時間があれば歩いて回ろうかと思います。

地下鉄についての情報、有難うございます。
    私も話には聞いていたのですが、実際にやはり運行が不安定なのですね。
    今のところ帰国は平日の予定ですが、不慣れで時間に制約のある自分には少し怖いですね。
    ご提案通り、徒歩の組み合わせを考えておきます。

空港についての情報も有難うございました。いつもT3から出て直ぐに迎えと会って駐車場へ行ってしまうので、じっくり見たことがありませんでした。コーチで空港まで行くのも初めてなので、分かりやすいとお聞きして安心しました、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車で

こんにちは。
    ヒースローからパディントン駅まで、ヒースローエクスプレスで15分程度、ヒースローコネクトなら30分程度で行けますので、ロンドン市街の観光は十分可能だと思います。
    最近のロンドンは鉄道も地下鉄も工事が多く、特に土日は閉鎖されている区間があるので注意が必要です。
    NationalRailのWebサイトのJourneyPlannerや、Citymapperというアプリで経路検索すると、工事中かどうか分かるのでオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:電車で

>ヒースローからパディントン駅まで、ヒースローエクスプレスで15分程度、ヒースローコネクトなら30分程度で行けますので、ロンドン市街の観光は十分可能だと思います。

ご助言有難うございます。皆様のご回答を総合して、少なくとも観光には行けるだろうということが分かり、安心しました。

>最近のロンドンは鉄道も地下鉄も工事が多く、特に土日は閉鎖されている区間があるので注意が必要です。

帰国は平日を予定しております。しかし前後した場合などを鑑みて、ご指摘されたように工事などは事前に注意しておくように致します。当日ばたばたと慌てないためにも・・・。

●NationalRailのWebサイトのJourneyPlannerや、Citymapperというアプリで経路検索すると、工事中かどうか分かるのでオススメです。
    具体例を挙げて頂きありがとうございました。こちらのサイトをぜひ活用させて頂こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/01 16:14

空港だけだと飽きそうですね。

以前、空港だけで良いや、と思って空港を端から端まで見て歩いたことがありますが、せいぜい頑張って3時間でしたね。結局、近くの町まで手を出しました。

英国滞在ならそっちでも地元の人に聞くのも良いかも知れません。少し前には、The London Eyeが良いんじゃないか、とか言ってくれました。今だとThe Shardですかね。

バッキンガム宮殿・ビッグベンでも良いと思いますけど、基本的には一つを念頭においておいた方が良いと思います。もし時間が空けばもう一方はおまけ、ぐらいのつもりで。一ヶ所を見て飯でも食えば丁度良い気がします。

あとは、天候に応じたバックアッププランもあると慌てないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:空港だけだと飽きそうですね。

>以前、空港だけで良いや、と思って空港を端から端まで見て歩いたことがありますが、せいぜい頑張って3時間でしたね。結局、近くの町まで手を出しました。
    実体験、大変参考になります。Heathrowは利用するのですが、いつも迎えに来てもらいすぐに出てしまうので、見たことがありませんでした。やはり、5時間となると持たない可能性が高いようですね。

>今だとThe Shardですかね。
    London在住の知り合いが居りません。The Shardは初めて聞きました。
    高層ビルなんですね。意外性があって、良いかもしれません!

>もし時間が空けばもう一方はおまけ、ぐらいのつもりで。一ヶ所を見て飯でも食えば丁度良い気がします。
    ご助言ありがとうございます。自分もあまり時間を気にしすぎたくない性格なので、柔軟に行動しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間は滞在時間があるので、健脚なら全部歩いて、そうでないなら片道だけ国会まで歩いて

それだけ時間があって、空港で待つ方は空港到着時にスリに遭い、持ち金が0になったか10時間前には空港に着いておかないと心配という超心配症以外の方にはいないでしょう。
    他の方が書いておられるパディントン10時着、15時発の5時間としても健脚なら全部歩いて回れますよ。
    方向音痴でない限り、歩くのが一番時間が読め、安心です。

パディントン駅からハイドパークを抜け、バッキンガム宮殿を経て、国会まで1時間半も見ればOKでしょう。
    バックはトラファルガー広場、ピカデリーサーカス、ソーホー、オックスフォードストリートのルートで。これも1時間半ほど。
    計3時間です。あとは観光に1時間、折り返し地点付近のパブでのランチに30分、駅で時間があればお茶30分でどうですか?
    往復3時間はちょっと、というなら片道だけでも歩くことをお勧めです。片道地下鉄なら30分みればよく、1時間浮きます。

これで都心部はほぼ見れます。ロンドンのゴールデンコースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:5時間は滞在時間があるので、健脚なら全部歩いて、そうでないなら片道だけ国会まで歩いて

>パディントン10時着、15時発の5時間としても健脚なら全部歩いて回れますよ。
    >方向音痴でない限り、歩くのが一番時間が読め、安心です。
    当方、かなりの方向音痴で、常に道に迷っているので、少し、いえ、かなり心配です。
    歩くこと自体には全く問題はありません。

●パディントン駅からハイドパークを抜け、バッキンガム宮殿を経て、国会まで1時間半。
    ●バックはトラファルガー広場、ピカデリーサーカス、ソーホー、オックスフォードストリートのルートで1時間半ほど。
    >これで都心部はほぼ見れます。ロンドンのゴールデンコースです。
    徒歩での行動案、大変有難うございます。ただ道に迷うのが心配です。
    しかし、その分、たくさん見れそうで非常に魅力的に感じます。

• 14/11/01 08:54

ロンドン観光

9時にヒースローに到着、そこから荷物を一端預けて、ヒースローエクスプレスなりでロンドンに到着されるのが、どんなに早くても10時から10時半でしょうか。
    そこから観光に入られるとしても、時間は在ると思います。
    地下鉄サークルラインを使って18分でウエストミンスター駅から直ぐのウェストミンスター寺院とビッグベン。
    徒歩で直ぐのバッキンガムパレスを表から見て、パレス裏にあるクィーンズギャラリーが開いていれば、王室コレクションなどを見て、パディントンに3時に着く様にすれば、15分おきに出ているエクスプレスに乗車してまた空港に戻り、チェックインに十分間に合うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ロンドン観光

●地下鉄サークルラインを使って18分でウエストミンスター駅から直ぐのウェストミンスター寺院とビッグベン。
    ●徒歩で直ぐのバッキンガムパレスを表から見て、パレス裏にあるクィーンズギャラリーが開いていれば、王室コレクションなどを見て、パディントンに3時到着。

具体的な行動案を挙げていただき大変ありがたく思います。
    自分の見られれば満足の個所を巡っているので、とても参考になりました。
    地下鉄の利用だけは不慣れなので、予習しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5時間あればいろいろ見れます

こんにちは。まず最初に、コーチを使ってヒースローとありますが、センターに着くコーチはないのですか?ビクトリアとか。そうしたら時間がさらに増えますよね。まぁ、荷物の事もあるか。

時間がもったいないので、ヒースローエキスプレスでパディントンに行かれ、何を重視するか、建物の外観だけならビッグベンだけでなくタワーブリッジやセントポール大聖堂も可能でしょう。地下鉄必須ですが、乗り換えも時間がかかるので、充分みて行かれるとよいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:5時間あればいろいろ見れます

探したのですが、朝一番でビクトリアに着くコーチはありませんでした。
    また、仰る通り荷物の問題があるのと、一度はHeathrow T3の位置をもう一度確認しておきたいので(入国と帰国に幅があり、その間Londonに行く暇がないので)、やはり一度Heathrowに行くのが良いと考えています。

HeathrowからヒースローエキスプレスでPaddingtonへ行くのを考えています。
    タワーブリッジやセントポール大聖堂を挙げて頂きありがとうございます。大変魅力的ですが、Londonの地下鉄も利用したことが無く、少し不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件