Q&A

夜明け前ひとり歩きの危険性/iPhone使用時のネット規制

公開日 : 2014年11月01日
最終更新 :

11月末に北京へ一人で旅行します。
初北京、女性ですが、海外フリー一人旅は何度もしているので慣れているほうかと思います。
天安門東駅から徒歩10分の胡同に宿をとりました。

1.夜明け前のひとり歩きについて

鉄道での八達嶺行きを考えております。
混まない時間帯や時間の有効利用など熟考した末、北京北駅を6:12に発車する始発に乗車するのが最も良いと考えました。しかしそのためには5時台に宿を出る必要があります。
7:00ごろ日の出を迎える時季に、例え10分ほどでも夜明け前を最寄り駅までひとり歩きするのはどうなのでしょうか。駅がある大きな通りに出てしまえばさほど問題ないと思うのですが、南河沿大街または南池子大街の夜明け前の雰囲気など、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
タクシー使えば?…というご意見は理解できるのですが、どうも公共の交通機関が好きなもので。。

2.インターネット利用制限について

ソフトバンクのiPhone海外パケホーダイをいつも利用してFacebookやTwitterにアクセスしています。
昨年上海に行った際、特に利用制限のことなど意識せずにいたのですが、上記のSNSやGoogleMapなど全く問題なく使えました。後あとになって何故…?と気づきましたが。
今回の北京も上海同様それらにアクセス可能なのでしょうか?
上海と北京では状況が違うので対策(VPN等)が必要でしょうか?それとも、日本で契約しているキャリアのパケ定額サービスを利用する場合、規制の対象外なのでしょうか(だから上海で使えた?)?
ネット関係全然わかりません。。どなたかご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:夜明け前ひとり歩きの危険性/iPhone使用時のネット規制

北京には、毎年のように行っていますが、残念ながら、胡同に宿泊したことは有りません。

>>天安門東駅から徒歩10分の胡同に宿をとりました。

場所は、王府井大街と故宮の間の一角ですね。場所がら、警備の厳しい一角ですので、注意さえすれば、早朝、深夜の街歩きは可能なゾーンです。北京の人は、朝早いので、5時すぎから、自転車、歩く人が結構います。私は、この周辺、早朝ランニングしたこと有りますが、この時期でも、人通り、この一帯、早朝でもかなりあるはずです。絶対大丈夫とはいえませんが、普通に考えたら、天安門東駅までの徒歩移動なら、ノンプロプレブレムだと思います。

>>インターネット利用制限について

中国本土では、残念ながら、ネット規制というか、特定のサイトにブロックがかかります。FacebookやTwitterはその典型で、HPやグーグル関係でみれないものがあります。現在、LINEもブロックがかかっているようです。
    携帯電話のデータ通信も、同じように規制がかかっています。ただし、ローミング利用の場合、FacebookやTwitterなど一部は規制がかけられておらず、使用可能です。日本を始め、海外の携帯電話会社のSIMカードを使って、ローミングしている場合、ブロックの対象から外されています。日本の携帯各社の「海外パケホーダイ」を使えば、FacebookやTwitterは使えると思います。ただし、割高なので、私は、割安の香港のSIMカードで、ローミングしています。
    なお、ホテルのLAN回線は、ブロックがかかっていますから、有線、無線とも、VPNなどを使わなければ、規制のかかっているサイトは使えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/01 06:37

ありがとうございます。

なるほど!いろいろと理解&安心いたしました。今まで訪れたことのあるアジアの街と比べると飲食店の営業スタート時間がゆっくり目な印象があったのですが、やはり早起きなのですね。むしろ自転車やランナーにぶつかったりしないよう気をつけます。ネット関係も謎が解けました。だから上海でも使えたんですね〜。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/01 03:06

楽しみですね

胡同に泊まられるとはいいですね。最近はきれいな場所も増えたので期待したいですね。

>7:00ごろ日の出を迎える時季に、例え10分ほどでも夜明け前を最寄り駅までひとり歩きするのはどうなのでしょうか。

気合と気構えを持って、急ぎ足で行くのがよいのではないでしょうか。
    道は暗いでしょうから、現地に溶け込みつつ、やばそうだったらいつでも走るつもりで。
    なにより寒いでしょうから、緊張感をもっているぐらいが、かえって風邪も引かずよいかも。

海外サイトへのアクセスは状況によるのか、確たることが申し上げられません。
    詳しい方がコメントをつけていただけるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/01 03:12

ありがとうございます。

気合!気構え!いつもそれだけで海外一人旅してます。
    徒歩10分、早足7分、時々ダッシュで5分…ですかね?緊張感を持ってがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件