Q&A

ベルリン~ドレスデンあたりでおすすめの可愛い街を教えてください。

公開日 : 2014年10月31日
最終更新 :

こんにちは。以前もこちらの掲示板で皆さまのお世話になり、楽しい旅をさせていただいた者です。
今回は5~6泊という日程で、ベルリン~ドレスデン方面(初めてです)のドイツらしい可愛い街をぶらぶら歩き、ワインを楽しむ、をメインに、鉄道旅行です(毎回同じですが)。
基本的に大都市、美術館、博物館には興味がなく、ベルリンも外してもいいくらいなのですが、ドレスデン、マイセン、グヴェトリンブルクに行きたいとなるとベルリンも行っておこうかな?というカンジです。
プラハもとても行きたいのですが、となると、グヴェトリンブルク方面は日程的に厳しいかなと思ったり。
そこで質問なのですが、このあたりで、ドイツらしい、可愛い街並みの街おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか?
他の候補としては、エアフルト、ツェレ、ワイマールあたりを考えていますが、どんな街でしょうか?
情報いただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チューリンゲン3都かプラハ+がいいかと

ドレスデンではザクセンワインがおいしいですよ。英国のコンウォール半島(西南部に延びる大きな半島)でも多少できますが、欧州大陸では北限のワインです。
    生産量が少なく日本ではなかなか飲めません。
    5,6日だとドレスデンとマイセンで2日、クヴェトリンブルク半日として、プラハへは十分行けますよ。1泊2日で。
    ドレスデンから2時間ですから、日帰りで行く方も多いですよ。
    プラハからドレスデン日帰りのほうが定番ですが。

ドイツに絞る場合は旧東のチューリンゲン地方のヴァイマル、エアフルト、アイゼアハの3都がすばらしいですよ。隣接してるので2日で3つ回れます。ヴァイマルが一番見所が多いので1日、他は半日ずつでもいいかと。

ツェレはドイツで最も木組みの町並が美しい町として知られていますが、同じエリカ街道のリューネブルクやリューベック、木組みは質量ともドイツ随一のゴスラーと一緒に回るのが効率的です。

5,6日だと今回はプラハ+か、旧東に絞ったほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チューリンゲンをプラスのほうがいいかも

理由はチェコにはプラハのほかにチェスキークルムロフという小さいがプラハに負けずすばらしい街があるからです。
    他にテルチや名湯カルロビバリがあるので、チェコはチェコで回るほうがベターかと。
    前回レスを修正します。

• 14/10/31 08:17

ワインの北限

今やドーバー海峡も越えてしまったので、
    そうとも言い切れないし、ザクセン州で
    例外的に作られてはいますが、やはり
    生産地でないと、ワインの文化も根付かない
    と思います。まだ、東があった頃、東独の
    人を接待し、酒の話になったときに、
    『ワインが好き?子供みたいな・・・』と言われた
    ことが頭に残っています。

ですから、ワインは期待しないほうが良いのでは?

>ドイツらしい、可愛い街並みの街

ご免なさい。イメージが湧かないのです。
    ドイツって大都会が少ないのが特徴。ですから、
    小さな街でも一通りのものが揃っています。
    地元商店が元気な街とか、それとも、観光用に
    いかにも造られたような街なのか?その意味では、
    旧東なので、ほとんどないと思いますが・・。

宗教改革に興味がおありならば、、
    Wittenbergなんかも。むしろ、このような落ち着いた街がドイツらしいと
    言えなくもないような気がするのですが・・・。さらに南下すればLeipzigだし。
    Halleなんかも適度な都会で面白いのでは??
    むしろ、中規模都市がドイツの魅力だと思っています。
    ベルリンは例外的で魅力溢れた大都会。
    食事さえ美味しければ良いのですが・・・。

ベルリンは他の街にはないものが多く、”美術館、博物館”には
    一切目を向けなくても楽しめる街だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

JORGEさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
    ”ドイツらしい可愛らしい街”って、たしかに曖昧すぎました。自分が知っている街でのイメージとしては、バンベルク、シュヴェービッシュハル、バードウィンプフェンのような、お散歩してて楽しい可愛いらしい街、疲れたらカフェで昼ワイン、、な感じをイメージしていました。ドイツは見どころがちらばっているので、短い日程で回るとなるとエリアを絞らないと難しいですが、ドレスデンエリアはマイセン以外はしっくりとこなくて。
    お城や歴史ある建築物を見るのは大好きなのですが、芸術、音楽(クラッシック)とも思い入れはないので、ベルリンもピンとこなかったのですが、再度チェックしてみたらエキサイティングな感じですね!
    なるほど、北側はあまりワインは飲まないんですね(笑)。フランクフルトより南しかいったことがないので知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件