10/04/07 19:08

Re: 円から元への両替について

私は昨年4泊5日でこの上海と蘇州にツアーに行きました。とにかく安いツアーでした。
現地添乗員さんには、いたれりつくせりしていただきました。というのは観光はともかくとして、たぶん請け負っている現地ツアー会社にしてみれば、提携先の店で、日本の観光客が、お土産をどれだけ買ってくれるかが勝負という感じでしたね。
両替の件でしたら、現地添乗員さんが1万円分の元を封筒に入れて何個も用意していました。20万円分くらいあった。レートを確認しましたが、空港レートでした。一人1万も両替してればおつりがきます。
また水も1本はサービス。観光バスの中に2ケースくらい用意されていました。
真珠の粉のはいったクリームとか絹の布団とか.....お土産店では、円でOK。使い物になるとは思えないのですが、いっぱい買っている人が多数おられました。
コンビニもたくさんありますが、ホテルの近くにあるかどうか?
トイレも全く問題なし。
私は無錫美人に「無錫旅情?」の歌を日本語と中国語で歌ってもらい、いっしょに写真を撮って、それだけでこのツアーを大満足して帰ってきました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント