Q&A

Amaszonas航空(クスコ→ラパス→ウユニ)について【再】

公開日 : 2014年10月29日
最終更新 :

再びお世話になります。お願いします。

2月の半ばに、ダブルブッキング(18日クスコ発と20日発)で通しで片道でこの路線を取ってますが、2人分取れないために18日の分は破棄するつもりです。

破棄分は、現地カウンターで払い戻しは不可ですよね・・・?
アマソナスにメールをしても一切返ってきませんでした。

それは仕方ないのですが、クスコ発が昼12時で、ラパス着が14時(時差1時間)、その後の乗継時間が1時間半しかなくてウユニ行きなんですが、これは乗継、間に合うのでしょうか。

遅延や欠航をよく目にしますし、まして雨季、で、これを取ったのを後悔してます。夜の乗継にすれば良かった、と。

(目にすると言っても掲示板等のみで、アマソナスやラパス空港の離発着スケジュールのページを見つけることができません。stats等でも、便名該当なし)

日程に余裕があれば心配することじゃないんですが、そうじゃないため・・・。

まず、ラパスでは荷物ピックアップ&入国審査の必要があったと思いますし、もはや諦め気味です。

一番諦めてる部分は、クスコ発の飛行機が、まず遅れるだろう、という部分。
これさえ1時間くらい以内の遅延で出ればもしかしたら大丈夫でしょうが雨季の高地ですしね・・・。

この路線でウユニに行かれた人っていますか?

ここからまた質問になりますが、もし乗継に失敗した場合、次の21時40分発ウユニ行きには優先的に乗れるんでしょうか?
当然ながら、元々この時間のチケットを持ってるかた優先でしょうか?

最悪、翌日の早朝のやつには乗りたいのですが、これも先に取ってる人優先となるとキリがなくなり、これも破棄するしかなくなると思ってます。

この時期の飛行機って毎度満席でしょうか、やはり。

払い戻しって、ラパス-ウユニ間だけの部分ってありますか?

乗継に失敗した場合って、次にどれに乗せてくれるっていうのをラパスのアマソナス空港のカウンターですぐ決めてもらえるものでしょうか。
(予想できる範囲で、どの便に乗ることになるのか分かる人いますか)

あと、私がラパスで乗り継ごうとしているアマソナス機(Z8306)は、どこからやってきていつからラパスに待機してるまでまだ調べてないのですが、乗継の客をどれくらい待ってくれるものなんでしょうか。

クスコ→ラパスからやってきてウユニ機に乗り継ぐ客の割合が高ければけっこう待ってくれそうなものですが、クスコからの客って割合は高いでしょうか。

ラパス→ウユニは悪路と聞くので、ここではバスを使いたくないのですが、どうか実際に行かれて分かる方、お願い致します。

【あと更に】

ウユニ→ラパスに戻るアマソナス航空券ですが、上記の飛行機の不安から、23日の朝にウユニを出るか夕方に出るかを決めかねているのですが、この片道便って、当日でも空きってあるもんでしょうか。

それか、ネットで購入しておいて現地で変更って安くできますか。

私はここまで、amaszonas航空のHPで買わずにairticket24やtripstaで買ったので分かりませんが、カード決済が難しいそうですね。

一応amaszonasの購入で進んでいってみたのですが、最後に「Reserve」と「Buy」とあり、こちらをReserveで選べば、実際に乗らない場合、25%のキャンセル料をカードから徴収、みたいに書いてるようでしたが、そうなっても良いので、これにしとけばその通りにできるんでしょうか。

いろいろかなり難しいな、と思いながらやっておりますが、どうか分かる方、ご協力お願い致します。

(※他トピへのレスは随時時間を見て返します)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アマソナス航空について

はじめまして。
    まず航空券の破棄に関しては、搭乗時間の前までにキャンセルしなかった場合は一切の払い戻しはありません。(これはどこの会社も同じだと思いますが・・)
    ラパス空港での乗り継ぎは飛行機が定刻通りクスコを出発すれば問題ありません。飛行機は50人乗りなので入国審査も個人的に問題がない限り、スムーズに進むはずです。
    ただピセさんがおっしゃる通り、クスコ~ラパスのフライトは遅れることがしばしばあります・・しかしウユニ行きの飛行機が待ってくれる可能性はほぼゼロと思っていただいた方がいいと思います。
    この場合は次のフライトに空席があれば乗れますが、満席の場合は元々チケットを持ってる人が優先になります。
    しかし、夜のフライトはアマソナス航空のHPで見る限りでは満席になっている日は少ない(ない)ように思います。
    Z8 306のオペレーションに関してはわかりませんが、ラパス~ウユニ間は1つの機体がピストン運行している時期が以前はありました。
    なので、後続に遅れを出さないために時間通り(たまに定刻より早く)に飛んでいってしまうのです。
    ちなみにウユニ⇒ラパス間の払い戻しは、航空会社の責任である場合はもちろん認められます。
    そしてウユニからラパスに戻る場合ですが、たしかに雨季の陸路は天候によって状況が変わります。通常12時間ほどですが、道が悪い時はプラス数時間かかることもあります・・
    ウユニ市街地にアマソナスのオフィスがあるので当日でも空きがあればチケットは買えると思います。
    ただ頻繁にスケジュールが変わるので、ネットかオフィスで事前に最新の情報を仕入れておくことをおすすめします。
    こちらも夕方、夜の便はまだまだ空きがあるようです。
    あとチケットのネット購入関してはしたことがないのでよくわかりません。
    もし参考なることがあれば幸いです。
    良い旅になることを願っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/14 20:37

Re: アマソナス航空について

>TAKAさん

遅れました、お返事誠にありがとうございます。

実際に行かれた人の生の声は非常に参考になります。

ラパス→ウユニ区間、[夜の便]は満席になってないとのことで、僅かな安心を得れました。

それが、すでにフライトスケジュールの変更メールが着ており、ラパスでの乗継時間が、1時間半から「30分」に変更になりました笑↓。(来年の2月20日、です)

もはや、絶対無理だと諦めてます。 最初から「乗継不可能ですよ」と言われてるようなものです。
    数パーセントの確率で、クスコ→ラパスでウユニに乗り継ぐ人が大人数であることを願いますが、それでも厳しいでしょう。

空路でクスコから入る場合、ボリビア入国手続きって、ウユニ空港ではなく、ラパス空港なんですよねえ・・・。ウユニまでチケットを通しで買ってても、確か荷物も一回ピックアップしないといけなかったと思うし。

amaszonasのカウンターって、リマの空港にあるでしょうか。リマなら、クスコに渡る前に、何度も他の場所に行くための乗り継ぎで使うので・・・。

有るなら、早めに20日の乗継航空券を夜の便の乗り継ぎに変更したいくらいです。変更手数料かかるんでしょうね・・・。

クスコに着いてからすぐ(マチュピチュ初日)にクスコの空港に行っても大丈夫かもしれませんね。

余分に買ってしまってる航空券(同区間で18日発、一人分)を、ちょっとでも戻ってくるならリマかクスコのamaszonas航空のカウンターで18日以前に払い戻したいです。

20日の夜の便も乗れなかった場合、確か、21日は土曜日でウユニへ飛んでない?ので、かなり最悪になります。22日まで待つ気なんてないし、待ってもまた朝は一杯だろうし、20日が夜も一杯の場合は払い戻しを考えてます。つまり、バスで行くしか無さそうです。

確かに、戻りのウユニ→ラパスは、けっこういつも空いてるようですが、不安でなりません。
    「席が無いかもしれない」という余計な心配さえなければ、現地でチケット購入、に越したことは無いんですがねえ・・・。

生きた情報が有るようで少ない現状ですから、非常に助かります。善意に感謝です。
    また報告させて頂きます。

またお付き合いお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件