たぶん想像されている程、治安は悪くない。

史香さま

イスタンブールでは主に旧市街を観光されることと思いますが、たぶん治安は想像されているほど悪くないと感じるのではないかと思います。(もちろん夜の暗い道の一人歩きは避けるに越した事はないですが・・・)
但し、トラム等でのスリや公園・カフェ(屋外席)等での置き引き等はあり得ますので気を付けてください。
ただこれについては「特別に気をつけなければならない」のではなく、「通常通りに気をつけなければならない」と解釈してください。
他のレスでトラム内でのスリの話がありましたが、日本でスリが無いわけではないですよね?
どこの国に行っても考えられる事ですので・・・。


あと、旧市街にはとにかく「流暢な日本語を話すトルコ人」が沢山います。
「日本人ですか?」
「どこから来ましたか?」
「私、名古屋に住んでいました。」→どうもトルコ人は名古屋近辺に住んでいた人が多い・・・
なんて風に声をかけてきます。
全員が全員悪い人間ではないのでしょうが、悪いのに引っ掛かるとお決まりのコースですので無難な対処方法は「無視!」です。これにつきます。

ちょっと仏心を出して振り向いたり、返答したりしたら即座に食いついてきますので、貴重な観光時間をロスしてしまうかもしれませんので御注意を!
但し、ご自分できっちりと線を引いて対応できる自信があれば話にのっても良いですが・・・。ハハハ


両替はPTTの手数料が安いようです。空港到着ロビーの右側に銀行が並んでいる所があります。その中にPTTもありますのでご利用されては?(PTTは黄色い看板です。)


安くて美味しいお店は???
安いお店は観光地以外かな?
旧市街界隈はどこも一緒ですが観光地価格ですので・・・。
とはいえ、1.00TL=60円くらいですから日本から比べたらそれほど高くは感じないかもしれませんね。


御夫婦2人でしたら、是非この言葉を試してください。
「イキ ターネ」

これは2枚とか2個と2人とかの意味です。(イキ=2、ターネ=枚、個)
本当は2人だと「イキ キシ)」なのですが、ターネでも全然OKです。
レストランに入る時、注文する時、博物館等のチケットを購入する時、バスに乗る時などなど・・・使ってみてください。
これを言うと相手は結構喜ぶようです。(実際に友人に教えたら好評でしたので)

では良い旅を!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: たぶん想像されている程、治安は悪くない。-「1個」もお願いします。

    一人で行きますので,ついでに
    「1個,1枚,一人分」も教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1個

    1個・1枚=ビル ターネ(ビッターネの方がより良いかな)
    1人=ビル キシ(ですが、上記のターネでもOkです)

    ではでは・・・。

  • 10/04/07 14:57

    ありがとうございます。

    鬼まつ様
    情報ありがとうございます。鬼まつ様の他の方への回答も拝見させて頂きました。
    旅行者にとっては心強いです。
    日本語の話せるトルコ人の方は注意しつつ楽しんできたいと思います。
    まだ後一カ月以上あるのでいろいろ調べたいと思います。
    また教えて頂きたい事があったら質問しますので皆様よろしくお願い致します。
    BY史香

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 18:34

    Re:

    >日本語の話せるトルコ人の方は注意しつつ楽しんできたいと思います。

    男と女と感じ方が違うんだろう、予備軍の人たち(物売りの小僧)が日本人の女と見ると纏わりついてくる「大人になったらこういうのを金蔓にする」とでも思っているのかな無視するとエスカレートする、そういうの厭だったらマーケットとかぶらぶらしない方が、ダンナが笑って見ている様な人なら憤慨しちゃうかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件