レポート

mamoru様、Emilk様へのお礼と帰国報告

公開日 : 2014年10月28日
最終更新 :

8月に、フランスのデイナンとサンマロの周り方や、TGVのネット予約について質問させていただいた粉雪です。
その節はご親切に教えていただき、ありがとうございました。
お蔭様で先日、無事に帰国しました。

デイナンに6時着だったため、ご心配をおかけしましたが、私が出かけた今月中旬は、幸いにも7時くらいまでは明るかったため、心細い思いをすることなく、旧市街のホテルまで歩く事ができました。

デイナン駅は地図で確かめていたつもりでしたが、駅を背にして放射線状に4つか5つの道路がのびており、駅に着いてからしばらく途方にくれておりましたところ、隣にいた親切な女性が声をかけてくださり、
左から二番目の道路をひたすら真っ直ぐ行き、途中右にひとつある道路を無視して行くと大きめの道路に出るのでそれを右に行くと、旧市街の入り口に着く。
と教えてくださり、その通りに歩きましたが、意外なほど近くでした。
人通りや車の通りも多く、不安が無くて助かりました。

サンマロではデイナンで散々町歩きの後だったので、食事以外の時間は殆ど海辺を眺めて過ごしました。
サンマロの海は、どれだけ見ていても飽きない魅力のある海岸ですね。

お蔭様でとても満足できる旅をしてきました。
お二人には心からお礼申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 粉雪さま、サンマロ!

    こんにちは、まーしゃです。

    私も数年前、偶然(ツァーの運転手さんのサービスで)
    サンマロに行くことが出来ました。

    たまたまモンサンミッシェルの対岸のホテルに宿泊するプランだったので
    時間的余裕があったためでした。

    サンマロで2~3時間自由散策しました。
    城壁を歩いたり、カフェでまったりしました。

    日本発のツアーでは、サンマロは日程に含まれていませんが
    とても良い街でした。

    モンサンミッシェル対岸のホテルのレストランのウェイターさんは
    柔道家でとても親日家でしたが
    フランスでは柔道がとても盛んであることが分かりました。

    日本も柔道の強化をもう少し頑張らなければ。。。と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/01 12:56

    まーしゃ様もサンマロ

    まーしゃ様、こんにちは。
    書き込みをありがとうございました。

    まーしゃ様もサンマロに行かれたのですね。
    私は以前、パリからモンサンミッシェルの日帰りツアーに参加した時に、ここまで来るならサンマロも良いよというのを聞いて、いつか個人で行ってみようと思っていたのでした。

    今回はモンサンミッシェルからデイナンで一泊し、次の日サンマロに立ち寄ってからパリに戻りました。
    周遊には交通の便があまり良くないのが難点ですが、サンマロってホッとする町ですよね。
    私もいっぺんでファンになりました。

    サンマロ駅前から旧市街行きのバスで、日本人のご夫婦と一緒になって、
    奥様からランチを一緒に?と誘っていただきました。

    一人なら多分頼むのは無理だろうと思っていた牡蠣などの魚貝の盛り合わせを食べることができて、とても嬉しかったです。

    その後、時間までずっと海を眺めて過ごしました。
    サンマロって、あちらの方の夏のリゾート地だそうですね。

    まーしゃ様。
    サンマロまで案内してもらえたなんて、ラッキーでしたね。^^

    ありがとうございました。

  • 14/10/28 20:01

    DinanとSt Maloの両方を楽しまれて戻られたようで、良かったですね。

    フランスの良さは、大きい都市だけではなく、小さい古い町にも、その良さをいぶし銀のように放っている町があると思うんですよね。

    私がDinanに行ったときは、大体方角の見当を付けて、左の方の道を行ったら次第にガードや道路が立体交差になっている下を抜けていく道になったので、この町には船着き場があったと思い、歩いている人に、「port(港、発音はポール)の方に行きたいがこの道でいいか」と尋ねると、けげんな顔をして「近くにport(港)はない。」というので、「町の中心に行きたい」と訪ねると、ようやく正しい方角を教えてもらったのでした。
    観光案内所について、「この近くのportにいきた」と言うと、「この町にはportはないが、直ぐそこの歩いて5分の所にriveがある。観光で行くならそこだ。」教えてもらいました。

    portは川の小さい船だまりみたいなものには使わず、riveと言うと知ったのはこのときです。

    そのあと、別の時に、湖でも、渡船や観光船の着く船着き場をriveと言っている、なんて経験をしました。
    (このときは一度経験しているから、なるほどportとはいわないんだ、という感じでしたけど。)


    小さい町には魅せられるものがありますね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/28 21:10

    mamoru様

    わざわざお返事頂いて、ありがとうございました。

    そうなんですね、rive? どう発音するんでしょう?
    私は今回、町の名前の発音で苦労しました。
    ドルドブルターニュでデイナン行きのチケットを買うとき、デイナンまでと言ったら、駅のおじさんに「デイアン」だと発音を直されました。
    その後、パリで知り合ったサンマロ周辺出身の人には、デイノンだと言われました。

    サンラザール駅の方向を聞こうとしたら、発音が違うのでどこの事か分からないと言われたので、電車に乗った時に注意して聞いていたら、サ ラ ザ と発音していました。
    これじゃあお互い分かりませんよね。
    ガイドブックも現地の発音で書いてくれれば助かるのですが。

    しかしDinanの地図は分かりにくいですよね。
    ネットで得た地図とも違っていたし、地球の歩き方には地図さえ載っていないのですから。

    お陰様でデイナン、行って良かったです。
    本当にありがとうございました。