ジプニー

①その気になればジプニーでどこへでも行けます
ポイントは車体側面に書いてある文字をよく見ること、ジプニーが来たら手を上げてとめること
乗り場でなくても可能です(というか乗り場的なものは基本ないようなものです)
面倒なときはその辺にいるフィリピン人に聞いてみるのが一番です
何番の車に乗ればいいか教えてくれます。
セブからの帰りも不便ですが可能です。

②夜遅くジプニーでの移動は便数も少なく、マクタン内であっても治安の関係上あまりお勧めしません。(その通りでスリなどの話をたまに聞きます)
メインで遊ぶ場所がセブ市街地であれば滞在地を市内にすることをお勧めします
遠出するのも便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/07 21:49

ほんとうでしょうしょうか?

その気になればジプニーでどこへでも行けます。
     どこで、乗り換えるのでしょうか?下の方の意見が食い違うのですが、、、、
    自分が聞きたいのは、乗り方でなく、マクタンのどこまで、セブ市内のどこまで行けば、それぞれ橋を渡るジプニーに乗れるのかということです。

メインで遊ぶ場所がセブ市街地であれば滞在地を市内にすることをお勧めします。

今回も、宿を市内とマクタンの2箇所にとりました。なので、次回から、そうしなくてもよいようにできるかということで、ご質問をさせていただきました。

他の方からは、その中間をとって、ウォーターフロントホテルやカイサノのホテルを薦められたのですが、その場合、ジプニーで二つの島間の移動が可能か、お聞きしたかったのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほんとうでしょうしょうか?

私は経験ありませんが、キーポイントはガイサノマクタンです。
    マクタン島の皆さん、ガイサノマクタン付近までトライシクルで来てそこからジプニー利用をしています。
    セブ市内へ行くにはこの方法ではないかと思います。
    又この付近タクシーも頻繁に来るのでその点でも便利なポイントと思います。
    冒頭に申し上げたように私経験が無いので、ガイサノマクタン付近にいるフィリピン人に聞けばよい方法があると思います。
    マクタンからセブ市の方へ行くジプニーはあるに違いないと思います。

もう一つのポイントは古い橋の手前に信号があります。
    そこでフィリピン人に聞くのも一つの手と思います。

トライシクルに乗ってセブ市内に行きたいことを運転手に言うと、セブ市内へ行くジプニー乗り場へ連れて行ってもらえると思うのでこの方法もお勧めします。

以上全て私が試してみたいことです。
    最悪タクシーという非常手段があります。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件