チャンドラです。

ジャイプル、今度行くのですが、行った知人が
「インドを凝縮した、とっても楽しいところ」だと、言っていました!

北インドの特徴か?とは思うんですけど、これらの観光地には
客引きと、バグシーシを求める子供や障害者が沢山(本当に沢山)寄ってきます。
おそらく、ガイドさんがずんずん歩いて誘導してくれるはずなので
心配はないかな?でも、最初はびっくりしますよ!慣れてください♪
「暴動が起きたのか!」と表現した友人もいましたし…。
でも、観光地の中は静かなのでゆっくり楽しめるかと♪

英語が得意!とか、交渉力がある!とかでなければ
一人での外出(とくに夜間)や、リキシャに一人で乗っちゃうのは
今回は十分に考慮したほうが良いのかと…。
ま、ホテルの人にお願いして、交渉してもらう(んで、リキシャのっちゃう)のも手段で
それも楽しいかと♪

チャイやカレー、「ヘイマダム!」の声や、タージ・マハルを始めとする遺産建築。
どれもが魅力的で神秘的。「ヘイ…」はうざいか(笑)
ジャイプルは、お土産になりそうなものが沢山♪(らしい)
アグラでは(個人的にはファティプール・シークリーが好き)、大理石屋さんに注意。
…インド価格にしては高いし重いし、でも、連れて行かれるし。

長々とごめんなさい!
で、インド、気に入ったら、今度はヴァラナシへ行きましょう♪
すべてを包み込むガンガーの恵みと、すべてを受け入れた街。
とっても気持ちの良い場所ですよ♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/07 21:38

    本当に好きなんですねぇ

    チャンドラさんは、本当にインドが好きなんですねぇ。
    チャンドラさんの文章を読んでると、お祭りに参加しに行くのではないかとさえ、思ってしまいました!

    気を引き締めて、存分にインドを楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    …でも次は♪

    あはは。そうですね。大好きな国になりましたね♪
    インド病(笑)
    でも、最初にツアーで周ったからなんですよ♪
    いきなり一人で単独行動だったら…ぞっとします(笑)
    ガイドさんに誘導されながら、安全に旅行出来たことと
    「一人で海外に行く勇気と自信」が持てたことに大きな意味があると思います。
    …自信過剰にならないように注意が必要ですけどね(私の場合)

    北インドを大方周ったら、次は南インド制覇を考えています♪
    皆さんのおっしゃる通り、治安はかなり良いみたいですし
    のんびりした雰囲気と、海と、ヒンドゥー以外の文化。
    同じ国なのに全然違うといわれていますので、長期戦で、ゆっくりインド制覇デス!

    旅行まであと少し。
    ドキドキとすべての行程を楽しんで下さい♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件