Q&A

航空券、ホテル、予約後の住所変更

公開日 : 2014年10月27日
最終更新 :

来年の7月に引っ越しをする予定があります。
その直後に海外旅行を計画したいと思っているのですが
今から格安航空券やホテルを予約しても大丈夫なのでしょうか。

引っ越し先の住所はわかっているので、その住所で予約した方が良いのでしょうか。
でも、まだ当然住民票は移していなくて、新しい住所での身分証はありません。

パスポートの中身が変わるわけではないし、黙っていればわからないと思いますが
たとえば、飛行機で事故があったとき、住所が違うと本人が特定できないとか
ホテルで宿帳にその時点の現住所を書いたら、予約のときと違ってしまって
怪しまれたりするでしょうか。

ホテルは、予約すれば連絡先はわかるので、引っ越した時点で連絡すればいいかもですが
飛行機は海外の航空会社の予約サイトでネット予約してしまうので
変更連絡できるのかどうか…???
(飛行機の予約自体は何度もしてますが、こういう事態は初めてなので、ちょっと悩んでます。)

どなたかご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 海外旅行プランニング

こんにちは、予約を作る時に一番必要なことは メールアドライスと思います。もしチャンジことがあれば、NOTIFICATION はメールで送ることができます。

Flight チケット予約ために CREDIT カードで PAYMENT SUCESS なら、アドライスがあまり必要と思います。ホテルにも同じです。ホテルにチェックイン時に アドライスをチャンジことができます。それで心配しないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/28 00:02

今のままで

まだ引っ越してないのだから、いまのままで
    良いのでは。
    私でしたら、旅行先で、最近住所変わったけど、
    新しい住所必要?と聞くだけです。
    むしろ、引っ越し後すぐに、カード会社の方
    心配します。パスポートの次に大切なものですから。
    カード会社は、住所変わったら、すぐ知らせろと
    いいますもんね。

飛行機も乗る時に、住所変わったけどと言えばいいだけです。
    住所を要求される事無いはず。パスポートのみで対応です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 住所変更は問題なし

飛行機についてもし心配なら、マイレージサービスに入っておけばマイレージ登録の変更だけで融通がきくのでオススメです。まして引越ししてから1年間は郵便転送サービスが無料で利用できるので、郵便物不着になることもありえません。
    (実はこのサービス、引越し後2年目でも「更新」すれば何年でも使えるのです・・・)

また航空事故の際の住所確認とかは、出国時のパスポート照合と大使館と国(相手国と日本国)が係る判別になるので、個人レベル・企業レベルでどうのこうのうする次元ではすでにありませんし・・・。住所地の判別など国が係れば一瞬です。

ホテルチェックイン時の住所照合ですが、予約サイトの情報がそのままホテルに伝わり、現地で確認を取るはずです。
    人物の確認(本人確認)ができれば、住所の変更だろうと問題視されません。
    住所違いで宿泊拒否とか絶対ないのでご安心を。

私も一度北京のホテルにBooings経由で予約した際に、チェックイン時に先方が出す予約確認シートで間違いがありました。私の予約時に住所の数字部分を誤入力してしまったのです。
    あ違っていると気づいてその時点で訂正書き直し。これだけで終了です。

郵便転送サービスがあるのでチェックイン前には住所を先方に伝えておく必要はほとんどありませんが、チェックイン時に訂正ができれば後々良いこともありますよ。

私の場合、ドイツのハイデルベルクという街の特定のホテルに毎年数回時期を変えて宿泊するのですが、ホテル代表名義で誕生日クリスマス、その他設備リニューアルのお知らせ等々が国際郵便で届きます。
    これも縁です。住所で繋がってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/27 23:04

居住地に連絡してくることはまずない

一度だけですが、ミラノの某超高級ホテルから、
    宿泊後に手紙が届きました。少しだけトラブルがあって
    (使っていないものの請求)、それに対する謝罪でした。
    しかも、住所が間違っているというか、一部しか書いて
    おらず、それでも届いた日本の郵便局の優秀さを実感しました。

エアラインから突然電話があることはたまにあります。
    それも、容赦ない英語できます。機材が変わったとか。
    会員カードとかは登録住所にきますが。それが変わる
    のなら、連絡すれば良いだけの話。それに最近は郵送される
    ことが激減し、ほとんどはメールでの案内。エアラインからの
    連絡もメールでしてもらうようにしているので、搭乗案内などは、
    いつもメールです。ホテルも同じ。ホテルと言うより、ホテルチェーンから
    の連絡ですが。登録住所に来るのはカードのみです。

住所が問題になるのが、カード支払いのとき。
    引っ越すまでは、変更するわけには行かないので、これと(登録住所)
    現住所とが乖離しているのはむしろ問題になりうるので、住んでいない
    場所を住所としないほうが懸命です。

事実をありのままに書く、人間正直に生きるのが何よりでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/27 21:29

メールアドレス、電話番号の変更以外は問題ない

フライト時間の変更やキャンセルなどの重要事項の連絡は
    購入時に登録したメールアドレスへのメールやsms宛に来る。

ホテル予約関連も連絡はe-mailがほとんどだろう。
    よって住所変更を申し出る必要性は特にない。

>飛行機で事故があったとき、住所が違うと本人が特定できない

確かにあるかもしれないが、パスポートNo.で照合されるから
    特に問題はないと思う。

>ホテルで宿帳にその時点の現住所を書いたら、予約のときと違ってしまって
    怪しまれたりする。

今は住所を書かされることは少ないが、指摘されたら引っ越したといえば言いだけ。
    忘れ物のときの連絡があると思うので新住所で記帳したほうがいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件